看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

弱すぎる自分に凹んでいます……

<2016年10月11日 受信>
件名:弱すぎる自分に凹んでいます……
投稿者:玉手箱

私は看護師になって10年目になる30代のナースです。今年に入って10年務めた病院を辞めて新しい職場に移りました。2月のことです。辞めた理由は同じ場所で働き続けることで自分自身の緊張感が薄れており仕事に対して真摯な対応で向き合えなくなっていたからです。他の場所で働く事で色々経験を積みたかったのもあります。5月に新しい職場も見つかり働きだしました。そこは老人保健施設で病院ほどの医療度は無く、比較的元気な利用者さんたちが暮らす場所でした。同じ敷地内には付属にあたる病院もあり、体調に何か変化があればすぐに受診することが出来るのが売りです。

最初の3ヶ月は今までと違う環境で働く事によりとても充実した毎日でした。一緒に働く介護士さんたちにも優しく接して頂き過ごしやすい場所でした。しかし5ヶ月目に突然医療フロアに異動になりそこで働くにつれ思いもよらない事が多々あり、ストレスで退職をする決め手となりました。

経験者だからと突然リーダーを任されます。あまりにも突然で、異動したばかりで利用者さんたちの情報も無く、仕方なく朝早く出勤しました。準備をして情報を得るためです。しかし同僚の看護師からは「1人がそんな事すると皆がやらなきゃならなくなる。私達が仕事しづらくなるからやめて欲しい」と言われました。また、ベテランの50代の看護師には「あなたは仕事は出来るかもしれないけど態度が気に食わない、まず朝来たら今日はよろしくお願いしますと私に言うべきでしょう!」と怒られます。確かに挨拶を怠った自覚があったのですぐに謝罪し以後気をつけます、と述べさせて頂きましたがそれから毎日朝挨拶をしているのに「あーはぃはぃ」と目線を合わせることも無く適当な返事をされます。師長は施設の在宅復帰加算を常に気にしており、利用者さんが受診が必要な体調不良な状態でも「医師にはまだ言わないように、ギリギリまで様子を見る」というスタンスです。入院となると在宅復帰加算がとれなくなるからだそうです。そして退職を決定付ける出来事が起こりました。

イレウスが疑われる利用者さんが腹痛を訴えました、私は自分の経験から間違いなくイレウスが生じておりすぐに病院での処置が必要だと判断、師長に報告しました。すぐに受診が行われ「イレウス管による減圧処置、絶食並びに点滴加療が必要」と病院は診断、またイレウスによる炎症も起こっており入院が必要と通達がありました。ところが師長は「必ず日帰りで、何かあればすぐに病院に連絡するから」と病院に直談判し、イレウス管が入ったまま施設の大部屋に帰ってこられました。奇しくもその日は私が初めて1人で夜勤をする日でもありました。

利用者さんたちのケアをしながらイレウスの利用者さんも看ていました、幸い私に経験があった為かあまりパニックになる事はなく朝を迎える事ができました。「施設って大変だ、みんなすごいな」と実感しながら朝の申し送りを行っていると周りの看護師たちの様子が明らかにおかしいのです。そして1人の看護師が私に小声で言いました。「やられたね、あなたしてやられてるよ。師長は適当だから、すぐに現場のスタッフに面倒事を押し付けて自分は関わらない。資格を失うような事が起こらなくて良かったね。」と。しかも「まだまだこんなもんじゃないよ、今にわかるよ」とまで言うのです。

度重なる想定外のトラブルによりストレスが溜まったのか、胃潰瘍になってしまい診断書も貰いました。自分がこんなに打たれ弱い人間だとは知らず今は働く事に自信をなくしてしまい、診断書を持って速やかに退職の旨を伝えようと思っています。本来なら辞める1-2ヵ月前に申告するべきでしょうがもうあの場所で働くのは辛く、自分の身を守る事ばかり考えてしまっています。社会人として最低だな、と更に胃が痛くなる始末で……同僚にも迷惑をかけているので(決して仲は良くありませんが)誰にも相談できずここに書き込みました。乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月11日 受信>
件名:逃げるが勝ち
投稿者:おばさんナース

私だったらさっさと診断書を出して休職し、退職に持ち込みますが、スレ主様は元の部署に戻してもらえないか交渉してはいかがでしょうか。


No.2
<2016年10月11日 受信>
件名:あるある
投稿者:x

お疲れさまでした。
看護師長は経営者なんですか。
私の以前いた老健は併設の病院長が実験を握っており、
入退所や入退院はすべて院長指示でした。

病院、老健、特養、障害者施設、老人アパートへ、
無理矢理異動させて空床のない利益第一主義で、
急な入院で老健に空きがでると、
どこかから入所させて空きを作るなとグダグダと言われました。

私や職員の給料に反映されるわけでもないのに、
夕方退勤時間に入所なんて時間外て当ても出さないくせに
横暴なやつでした。
(口が悪くてごめんなさい、でも、あえて、ヤツといいたい)
付き合いきれずに私は退職しました。
そこの師長は職員の側にも利用者の側にも立ってないやはり経営者がわなんですか。
診断書を出してそのまま出勤しないと退職できます。
心身ともに癒えたら再就職を考えましょう。


No.3
<2016年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

大変でしたね。お疲れ様です。あまり自分を責めなくていいと思いますよ。一生懸命頑張ってきたんだから、自分に正直に生きてもいいと思いますねー。退職してしばらくは気持ちをリセットしてみてはいかがですか?無理は禁物です。最近笑いましたか?泣きましたか?沢山泣いて沢山笑ってリフレッシュして下さいね。精神科の先生から教えていただいたのがよく泣く人は良く笑うらしいですよ〜そうすると気持ちがスッキリするそうです。秋の夜長に読書や映画を見て泣いて笑って下さいね。


No.4
<2016年10月11日 受信>
件名:辞めた方がいいでしょう
投稿者:はむ

老健施設に今年3月まで勤め、現在はクリニック外来のナースをしています。
主さん、そこは辞めた方がいいでしょう。私も前の老健で散々な目にあってきました。以前の人当たりのいい、看護部長さんが退任した後、一昨年から新しく看護師長が入りましたが、最悪でした。
自分にとって鼻につくナースは別フロアに異動させるは、ちょっとでも気に入らないと看護主任と虐めに入る。
主さんは仕事のできる方だから、恐らく嫉妬もあったと思います。自分にとって都合の良い人だけが残っていく。
老健は前にも投稿しましたがある意味、低レベルなんですよ。コストばかりを最重要視して、本来提供されるべき医療が提供できていない、こう言ったら施設に勤めている人には申し訳ないですが、病院で通用しなくなったり、人間関係で一癖あった人が施設に流れてくる、通算8年老健にいましたが、ほとんどの人がそうでした。これはもうびっくりする位でした。
その割には妙にプライドが強くて、私もそういう組織の中で疲れはてました。
主さんはまだ30代、施設勤めは勿体ないです。病院に戻られた方がいいと思います。
退職届、早く出された方がいいと思います。精神まで病んでしまいますよ。
元気になって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME