看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒での異動希望です。

<2016年10月10日 受信>
件名:新卒での異動希望です。
投稿者:こんどう

はじめまして。
私はとある田舎にある病院に勤める新卒看護師です。
私の病院は職域病院で、看護学校を卒業する前に、定められたいくつかの病院の1つに配属が決定します。
私はその中でもっとも小さな病院に配属されました。
病棟は1つ。要は全科受け入れの病院。
卒業前に学校の先生から「全ての科をみることができる、学びの多い病院」といわれました。
もともと救急に興味があり、全ての科を学べる事は、いざという時に対応する能力が身に着く一歩だと感じ、希望に満ちて配属先に行きました。
しかし現実は違います。まだ技術も知識も不十分の新卒にとって、全科受け入れは日々新しい事ばかり。事前学習にも限界があり、いつもわからないまま先輩に言われたことをやるばかり。普段はめったに重症患者が来ないため、経験を積んでいくことも困難。
このままではいつかきっと患者に不利益を与えてしまう。事故やインシデントをおこしてしまう。そんな不安に日々かられています。
特に私は昔から経験を積むことで学ぶタイプ。患者数が少ない中(時には0人になることも)で突然全くみたことも無いような患者が運ばれてくるというのは最も苦手とする状況。
異動して、何かの科を専門的に学べるような病院にいく、若しくは患者数の多い病院で経験を積んだ方が、今後のためにいいのでは無いかと今感じています。
しかし新卒の異動は余り受け入れられないとも聞きます。でも異動するなら早くしたい。時間を無駄にはしたくない。そう感じる気持ちもあります。
このまま今の病院に留まるべきか、異動すべきか。
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で自分の希望と違う科に配属などは、よくある話。
よくこのサイトでも、自分に向いていないとか合わないというレスは目にします。
できれば、今与えられた環境・仕事をこなせるようになってから、次のステップに進んだ方がいいと思います。

全科受け入れ・・・いいじゃないですか。
その時わからなくても、調べて対応する術を身に着けられるじゃないですか。
後々、絶対に自分の糧になると思いますよ。

新卒で異動はお勧めしません。
どんなに辛くても、石の上にも3年。
3年いろとはいいませんが、せめて切りよく1年は頑張りましょう。
途中でやめれば、あなたの履歴書に傷がつきますよ。
正直、履歴書を見るときに転職までの期間は必ず見ますから。
(転居や出産などは別にして)
悪いことは言わないので、一生懸命今のところでもう少し頑張ってみたらどうですか?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME