看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療ミスを見てしまった(派遣先で目にしたことについて悩んでいます)

<2016年10月10日 受信>
件名:医療ミスを見てしまった(派遣先で目にしたことについて悩んでいます)
投稿者:沈黙

はじめまして。派遣先で目にしたことについて悩んでいます。

整形外科クリニックで、エルシトニン筋注の方に
ボンビバを筋注しているのを見てしまいました。

見たのは、抜針後です。

患者様への影響が一番心配です。

気持ちが落ち着かず、どうしたら良いか悩んでいます。

どうか、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうすることもできません。

派遣先の事で、あなたが起こした事故ではないなら、忘れましょう。


No.2
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

静注を筋注したんですね。施行したナースは何も言わないんですか?派遣からは中々言えないですね…


No.3
<2016年10月10日 受信>
件名:怖いです。報告するべきでは?
投稿者:はむ

あり得ない。同じ骨粗鬆症の治療薬でも使用方法がまったく違います。
何故そういう医療ミスがおこるのか?そのナースはあり得ない。
エルシトニンとボンビバは作用が違うのを主さん、ご存知ですか?
エルシトニンには筋注、ボンビバは静注ですよ。
ボンビバは静注以外は禁忌です。組織障害をおこす可能性があります。
主さん、辛い立場ですが医師に報告すべきではないでしょうか?もし、それが嫌ならば派遣先を派遣会社に申し出て、違う職場に移られたらどうでしょうか?いずれにしてもその派遣先はナースの医療レベル以前のものであって、知識もなりたってない職場です。
私ならそんな職場おさらばします。


No.4
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬効ちゃんと調べましたか?だれがミスだと言ってるんですか?

ドクターに確認して報告してください


No.5
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボンビバは静注ですよね。Drの指示で、その方は筋注したとか?沈黙さんは、カルテの指示読まれました?
同じ骨粗鬆症の注射なので、何とも言えませんが、静注すべきなのに筋注は副作用とか心配ですが。。
でも、沈黙さんは派遣なので、あまり深く関わらないでいいのでは?自分がミスしなければ、いいと思いますよ


No.6
<2016年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:沈黙

みなさん、返信ありがとうございます。

医師の指示は、静脈注射です。
患者数が多く、忙しいので、エルシトニンは針をつけて何本か準備してあります。

ボンビバは、患者様が入室してから針をつけますが、
その日は、キャンセルされた患者様がいた為
ボンビバ針つきが1本ありました。

隣で別の方に処置をしていた時に
たまたま、筋注後の注射液の文字を見てしまいました。

本人は、エルシトニンを筋注したつもりでいると思われます。
確たる証拠が残っていませんが、私が見たのは事実です。

患者様に何かあったらと思うと不安です。

患者数が多く、常勤の方は、かなり忙しいので(理由になりませんが)
明日は、我が身かと思うと、派遣が怖くなりました。


No.7
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エルシトニンやボンビバに限らず、患者さんに筋注や静注する時はダブルチェックしないのですか?
患者数が多いから出来ないとかは理由にならないです。

派遣で送り込まれる所は殆んどいい加減な所が多いですからね。私も派遣していた経験あるのでわかります。
本当明日は我が身。しかし、派遣先で医療事故起こしたものなら、責任が全部自分にかかりますよ。

派遣するなら、医療行為が殆んどない施設にしといた方がいいです。


No.8
<2020年01月13日 受信>
件名:ボンビバ筋肉
投稿者:なみ

最近、ボンビバ注射に関わっていて、こちらに辿り着きました
ボンビバが漏れたらとらと、いつも不安があります
ボンビバは、皮下注射と間違えやすい形態であり、人事とは思えません
その後の患者さんの状態が気になりコメントしました
よろしければ教えて頂けませんか


No.9
<2020年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横になりますが、
そもそも整形外科の骨粗しょう症って
注射薬に、飲み薬種類が多すぎますよね。
そんなことここで愚痴っても仕方ないのですが、
終わり、良くなりました、終了って骨折くらい。

自己注をあの高齢で糖尿病でもないのに、
予防で指導して覚えてもらい、
2年かけて患者さんもようやく解放されると思いきや、
次は週一回とか半年に1回だけで腹に2箇所とか
儲かるループだなと、整形にいた頃は薬や注射薬に
ずっと不信感でした。
間違えるのは仕方ないと言っているわけではないですが、
今内科にいて、
患者さんは整形外科にかかってる方がほとんどで
薬が際限なく増えてきて、わけわからないと
毎回相談されます。
整形外科は患者さんが多くて質問できないと、
うちで相談されても、、、って感じです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME