看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ディサービスでのつめ切り(どうしたら上手にできるかアドバイスをお願い致します)

<2016年10月10日 受信>
件名:ディサービスでのつめ切り(どうしたら上手にできるかアドバイスをお願い致します)
投稿者:りえ

久し振りの投稿です。ただいま障がい者ディサービスにパートで勤めている准看護師です。
爪切りがどうしても出来ずしようと思っても手も足も震えてうまくいかずやすりでこすって少し短くなるぐらいです。いろいろ調べたのですが簡単に書いてあって自分にはできず深爪しないかとか傷をつけないか心配で心配で緊張して全くできません。どうしたら上手にできるかアドバイスをお願い致します。このことで今仕事を辞めようかとも考えております。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月10日 受信>
件名:私も苦手なほうです。
投稿者:匿名

私も苦手なほうです、爪切り。でも、自分がやらなきゃ他に手がないので、無言で集中して。パチンっと切る前に何回か爪切りを開けたり閉じたりして肉切ってないか確認してパチンっと切ってます。


No.2
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:m

無理に一気に切って血を出すより、やすりでもいいですよ。
切るときは爪の上からだけでなく、うらからもみてから切るようにする。
爪の白い部分の裏には、普通は肉はないけど、
手を使わない人たちは白い部分まで肉がついてることが多いから注意してね。


No.3
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちでは、電動爪ヤスリを使ってますよ。
支援者の方も時々使ってます。
普通のヤスリや爪切りもありますけどね。
ヤスリで短くなるなら、それでいいのでは?
入浴後に行うと、爪も柔らかくなっててやりやすいです。
あと、利用者と対面ではなく、同じ向きに座って肉を少し引っ張り気味にしてやるといいかも。
でもやり過ぎない事が大事だと思います。


No.4
<2016年10月10日 受信>
件名:マイ爪切り
投稿者:あみのママ

1度フットケアの実践教室があれば勉強のために通ってみてはいかがですか?私は1番いいのは自分が使いやすい爪切りやニッパー、ヤスリをそろえることですかねー。変形の酷い方もこれで乗り越えてきましたね。お風呂上がりの柔らかい爪切りはまあ普通ですが、インターネットでお住まいの近くにフットケアの実践教室があればいいのですが、私は自分の巻き爪で練習しました、あとは皮膚科のDr.の巻き爪の処置をみて手技は覚えました。ニッパーでも無理な時もありましたが道具を巧みに使い分けましたね〜なれたら面白いです。頑張ってね〜

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME