看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長文、聞いてください 70代の同僚看護師

<2016年10月10日 受信>
件名:長文、聞いてください 70代の同僚看護師
投稿者:匿名

子供ができたので定時に帰れる医療療養型病院に転職しました。
そこに以前勤めていた病院の看護部長がいて、定年退職後にここに来て10年になると言われていました。
看護部長といちスタッフなのであまり関わることはなく、あまり人柄も知らなかったのですが、色々疑問に思うことがあります。
摘便の時は何も塗らず3本指をいれる、尿道留置カテーテルを尿漏れがあるからとサイズアップし、最終的に26frまであげる(見たことなかったサイズ)その他おかしいと思うことが多々ありました。
でもDr、師長を始めスタッフみんながその方を慕っており、人生経験や看護師経験もあり、見習わなければならないのかもしれませんが、どうしても患者様の立場を考えるとかわいそうで表面上では普通にしていますが敬うことができない自分がいます。
昔の看護処置はそうだったのか、まさかそんなはずはないと思っています。
その方がここ2ヵ月前くらいから点滴ミキシングのミスや、本人じゃないものにつないでる、受け持ちのCV手動滴下を見ていない、発見したからと怒られ、自分のせいではないと事故報告書を投げつけられました。生食ロックの指示なのにそんなことしてたら固まると勝手にヘパロックをする(Dr指示は生食)、事故防止のために対策をとっても守ってくれず、自分のやり方が正しいと古いやり方を通し、ミスも隠したり、人のせいにします。申し送りもしているのに覚えていないことも多く聞いてないと相手を責めたり、理不尽なことが多いです。
最近師長、主任は状況に気がつき注意してくれていますが耳を傾けずやりたい放題でストレスを感じています。現場での対応は難しいと感じ、上司の了解を得て看護部長にも相談にいきましたが、異動を命じられました。人がいないこと看護基準のこともあると思いますが、大きな事故につながらないかと毎日ひやひやしています。本人は後10年は働くと張り切っており、看護部長はその方の異動や引退も考えていなく、それなら自分が我慢するか異動するか辞めるしかないのか、本人は自覚がなく、自分自身だけが辛くこのままではうつ状態にならないか、家族にも影響でないかと悩んでいます。
この状況を乗りきるにはどうしたらよいか何かアドバイスをいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:k

誰が異動を命じられたの。主さん?70ナース?

違う場所で働くことになったのだから気にしなくていいのでは。


No.2
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら異動します。
昔の勤務先に85歳の看護師さんがおられましたが、昔院長が世話になったという理由で退職されず、半分認知が入っているのか意味不明な事で怒り出したり、やる事も動かずに出来る見守り程度でしっかり給料を貰っておられました。

もう闘うだけ損だし相手は変わりよりがない人です。自分の身の振り方は自分で決めた方がいいですよ。


No.3
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最悪医療事故の証拠をつかむしかないのでは…患者には申し訳ないし大変な事ですが…
プライドの高い人はぐうの音もでないような状況にならないと中々納得しないと思います。
自分の過去の肩書きに浸っていて、体力・能力が衰えている事を認めたくないのでしょうか?
歳を取ってもこのような人にならないようにと思いました。


No.4
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ですが辞めた方が良くないですか?いつか医療事故が起こった時に貴方のせいにされかねない。
貴方は悪くないですが、身を守る為です。
その70代の看護師さんは半分認知症になりかけていますよ。80まで働く?看護の現場で?
頑張る気持ちは汲みますが患者の安全を考えろと言いたいです。
相談者さん、もし辞めるとしたら、看護部長に一言意見した方が良くないですか?一緒に働く人も気の毒だけど一番気の毒なのは、半分呆けがきている看護師に看護される患者さんです。危険です。


No.5
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い環境ですね。
異動の申し出は出来ませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME