看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

役職階級(准看護師さんでも 上席と 役職がついている以上 正看護師の上司になるのでしょうか?)

<2016年10月09日 受信>
件名:役職階級(准看護師さんでも 上席と 役職がついている以上 正看護師の上司になるのでしょうか?)
投稿者:サラバ

私は経験10年の正看護師で 今の職場に新規で就職しました。当職場に 1年前に就職した方が 他経験20年で上席准看護師でいらっしゃいます。准看護師さんでも 上席と 役職がついている以上 正看護師の上司になるのでしょうか? 人間的にも良い方で 何の不満もありません。ただ 准看護師は医師、歯科医師、看護師の指示を得て、傷病者及び・・の定義があります。 准看護師さんが上司になるなら、准看護師上司から指示を貰うのでしょうか?。それでは 定義に反すると感じました。それとも 上席准看護師さんは、あくまでも、准看護師さんの中でのトップとの認識で 良いのでしょうか?。知ってらっしゃる方がいたら教えて頂きたく 投稿しました。ちなみに、人間関係は 良い職場で 何か言うつもりはありません。知識として、知って置きたいと思いました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:スワロフスキー

誰が役職についても大差ないような小さな病院だと
准看の主任とか師長とかいるよ。
ただ仕事上は、資格上位の方が責任があるので、准看の役職でも間違った指示や意見してきたら拒否してますよ。


No.2
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:k

上席というのはおなじ役職の中で上の人ということですよね。
役職自体はなんなのでしょう。
会社によっては勤務年数で肩書きがついていて、
主任がたくさんいる会社もあります。
その場合古い人に上席主任とかつけて
主任の中でも上の人という呼び方になる場合もあります。

准看護師の管理職であれば
医療看護上の指示を正看護師に出すのではなく、
あくまでも、病棟や病院の人事や物品等の管理責任だと思います。
とくに、施設であれば介護士や事務職が管理職の場合もありますから、
医療看護についてあなたのほうが指示を出す役割ではあります。

医師が常駐しているのであれば医師の指示で動くだけです。
新卒で病棟勤務したときは先輩准看護師にいろいろ教えていただきました。


No.3
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通はないと思います。
納得いかないと言うことですよね。

クリニックは准・正と関係なく医師の信頼が成り立つ方が上の事もあります。


No.4
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上席という言葉がつくことが疑問。
長年の勤務に対する配慮なのかな~。

でも准看護師だから、やはり看護師とは責任が違う。


No.5
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上席って何ですか?
主任とか副師長のようなものですか?
まさか=師長?

職場は病院ではないのですか?
福祉施設ならあり得るのかな・・・

病院では准看護師は役職につけません。
古い所だと、いまだにそういう所があるかも。

看護上の指示は受けられませんね・・・法律上・・
っていうかその方も、正看護師が入って来たから困っているはずです。
組織として上司なら、組織運営のことなどは問題なく従いますけど
命令系統上、困りますね


No.6
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

職場が決めた事ですから、法律的には問題はないのではないのでしょうか?医師の指示に従っていればです。人間関係が良ければ別に気にされなくてもいいと思います。准看護師でも仕事はできる方は沢山いますし以前の職場でも正看よりもバリバリ仕事はできるし人間的にも素晴らしい方は沢山いましたから、文面からは准看護師から指示は受けたくないという気持ちが伝わってきますが、資格云々よりもその方の人間性に目を向けて欲しいですね。


No.7
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要するに准看からは指示もらえないとの事ですね。
病院ですと大勢のナースがいますから准看が差別されると思いますが、クリニックは准看・正看関係なく准看でも入職順で(仕事が出来る事前提)師長の役職がつくところありますよ。
定義は定義ですが、現場が回らない指導者では困りますから…
スタッフの考え方ですね。


No.8
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:サラバ

質問者です。皆さま貴重な御意見ありがとうございました。 准看護師さんから 指示を受けたくないから?との 御質問がありましたが 今の職場に入ったばかりの 新人である私は 正准看護師さん以外にも 掃除の方 事務の方 派遣の方 パートの方など 周囲の方々から 日々 院内での決まりや 細かい色々な事を 教えて頂いています。上席の 役職名?を耳にしたのは 初めてでしたので こちらで質問させて頂きました。本来なら 院内で 誰かに聞いて見る方法も 考えましたが 本意とは違う誤解が生じるのを 恐れてしまいました。 ありがとうございました。


No.9
<2016年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:yw

主さんのところは上席以外どんな役職があるのですか?
看護部の中で役職というか肩書きがつくのがその准看さんだけですか?


No.10
<2017年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:秋田犬

准看で役職なんてありえない。しかし、私の勤務先でもあり優遇されてます。でも、正准関係なく辞退した人もいます。ストレスが高いからか、最近は、特に役職がよく変わります。やはり、人間性は大事だと思います。知識、技術はもちろん、皆に慕われる人が長く続くようです。


No.11
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医院やクリニックは正准関係なく、院長の判断や経験年数、仕事ぶりで役職が決まります。納得いかないかも知れませんね。当クリニックの師長は勤務歴30年のベテラン准看護師です。部下に正看護師が数名いますが、仕事の出来る師長を皆尊敬しています。それが医院やクリニックなんです。仕方ありません。


No.12
<2023年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務していた古いクリニックは勤続15年の准看護師が師長?でした。
忙しくなるとイライラし、口調がキツく、自分の言うことを聞かない患者、例えば、薬のみで診察を勧めたが、次回診察すると言われたりすると、毎回なら困りますが、連絡ノートに反抗的な患者と記載し、皆で共有するようにする。
嫌いな患者にはキツイ口調で名前を呼び診察室でも、患者がベッドから足が悪く起き上がりに大変苦労されていても、手をかさない等、ありました。
准看護師でも思いやりや優しさもある方もいますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME