看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先での出来事(みなさんの回りにいませんか?)

<2016年10月09日 受信>
件名:転職先での出来事(みなさんの回りにいませんか?)
投稿者:ぽっぽ

この9月から重心施設併設のデイサービスにパート勤務してます55歳の看護師です。自宅から自転車で15分の距離であり、パート時間も1日6時間でお休みの融通もきき、業務内容も納得したうえでの勤務です。

9月は利用者さんの名前と顔を覚える事や諸々の処置や緊急対応について、(特にモニターついてる利用者さんや吸引頻回な利用者さん)メモ帳一冊分ひたすらメモし、頭で覚えるより、実際に処置をさせて貰い行動で覚えようと努力してます。10月に入りちょっと疲れが出てきたのか、私より3ケ月早く入職した30代の看護師パートさんの言動にイライラし始め、その人と同じ勤務の時には仕事が面白くないんです。

具体的には、水分補給の時間が5分早い事や、薬袋の切り方は右上を切る事やそのパートさんがやろうと思っていた処置を私が勝手にやった事、記録は自分が書きたかった事...等々きりがありません。まるで小姑の様にそれもニコニコしながら私に小言を言ってきます。本当にいつもニコニコで介護スタッフからもお気に入りの様です。しかし、自分が記録してる時に話しかけると、「記録してる私に話しかけないでください」と怒ってます。そのパートさんはブランク10年近くあり、病院勤務はあまりないとの事。私は、急性期の病院勤務が長い為
か何でも早め早めに動く癖あり、それも悪いのかもしれませんが、同じパートさんに対しては自分の子供と同年代でもあり、右から左に聞き流してましたが、あのニコニコ顔でのものの言い方... 何か一癖ありそうで、これは対策練らなくては... と考える様になりました。
皆さんならどう対処しますか?何でも良いので、ご意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:wx

郷に入ったら郷に従え、
長いものには巻かれろ、
出る杭は打たれる、

患者さん利用者さんに害があるのでなければ、
そこのやり方をハイハイ聞いてればいいんじゃないですか。
害がなくても、仕事がはかどらなくて、
時間内に終われない業務手順日課であれば改善も必要かもしれませんが。
とくにその30代のナースが間違ってることでもないですよね。

私も早め早めに仕事をしたいたちなので5分早いと言われれば
「えっ」てなりますけど、介護の人の流れとかもありますから
守らなければならないのかもしれないし、
今やろうと思ってた思ってた自分の仕事を先にやられるのも嫌ですよね。

お話だけではそんなに癖のある人ではないと思うんですが、
主さんのようにマイナスの方向で考えると
出勤が辛くなるだけだと思います。


No.2
<2016年10月09日 受信>
件名:別に気にする必要はないと思います。
投稿者:はむ

クリニック外来で勤めてるナースです。
まだ46歳です。歳上の主さんには申し訳ないですが、仕事にはそれぞれ、その人なりの看護観があります。水分補給5分前にやって、何か悪いことでもあるでしょうか?一番はまず利用者に対して、何が優先的か、考えてみれば、鼻につくことはないです。
主さんは急性期の病棟に勤めてたことはあっても、施設と病棟では基本は同じでも、目的は違うと思います。施設やデイサービスは利用者であり、お客様でもあります。にこにこしてるナースのどこが悪いのか?私は逆に?マークがついてしまう。
主さん自身が急性期でやってきたプライドが多分、そのナースを見ると許せないんでしょうね。私なら別に気にはならないですが。
対策?別にこれといった対策はないと思います。主さんとそのナースは馬が合わないだけだから、気に入らなくても、気にしないこと。それしか、その職場で上手くいくための条件はないと思います。


No.3
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月しか差がなくてもその人の方が先に入職しています。
年下、まして経験がないとの事で自分より下に見ている感じがします。それか、まわりにいい印象の30代のナースに嫉妬しているか…と感じました。
水分補給の件も、5分くらいとあなたは思っていてもそこはきっちり時間通りにしていたかもしれない…薬袋の切り方も統一されていたかもしれない…処置を勝手にした…論外です‼️
イライラされる前に相手の立場、気持ちを考えて行動された方がいいですよ。
まわりの人もきちんと見る目は持っていると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME