看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事と介護と家事との両立

<2016年10月09日 受信>
件名:仕事と介護と家事との両立
投稿者:匿名

こんにちは。
皆さん。介護と仕事の両立どうされていますか。

私は40台後半、正職員の施設看護師です。

朝5時に起きて、家族の弁当をつくり、義父の朝ごはん、昼ごはん、トイレ掃除、オムツ替え、洗濯機まわして、自分の朝食は、ままならず、7時過ぎに勤務に出ます。

日中は義父はひとりです。介護度3、軽度の認知症、がん末期です。昼の1時間ほど、介護サービス受けてます。

私は19時~20時に家に帰り、それからまた家族の夕ご飯、義父の夕ご飯、トイレ掃除、オムツ交換などして、あとは、家の片づけしてたら、もう最近はフラフラです。

月に2回希望休を取り、受診に連れていきます。

主人に愚痴を言うと、世話はしなくていい、放っておけ、死んだらいい、など言うし、義父に向って言葉の暴力がありますので、愚痴の一つもこぼせません。

義父は若い頃から家庭をかえりみない、子どもも放ったらかしの親だったらしく、主人と仲が悪いです。病気になる前は、ろくでもない親でした。遊んだあげく生活のお金がなくなり、同居が始まり10年目です。

自業自得の義父です。親戚からも相手にされてません。
でも義父は世話もしてもらい、お金なくても何でもしてもらっているし、幸せかもしれません。私だけため息ついてウンチの世話して辛いです。
お金もないので、施設は無理。
在宅介護しか方法はありません。
主人も会社をリストラされ、私ひとりにかかっています。

精神的にも肉体的にも、かなりギリギリ状態です。

介護サービスも毎日誰かは来てくれてます。ヘルパーさん、看護師さん、リハビリさんなど。
でもやはり毎日義父の顔を見るのも、辛い状況です。私も好きではないので。

このままでは私の方がまいりそうですが、もっと明るくいきたいし、元気になりたいです。
今はため息しか出てません。同じ経験をされている方、その以外の方も何かアドバイスいただけたら、有難いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月09日 受信>
件名:腹が立つ
投稿者:匿名

ご主人はリストラされてから何をされているのでしょう?
再就職先が見つからないとしても、アルバイトぐらいはされているのでしょうか。何もされてないなら、せめてトイレ掃除や家の片付けぐらいやって欲しいですね。義父との関係が悪く直接的な介護はできないとしても、せめて家事の手伝いぐらいできないものでしょうか?!主さんが倒れてしまったら元も子もないのに。


No.2
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え?どれだけ人がいいの・・・

ご主人がリストラ!ご主人に家事と介護をしてもらいましょうよ!
あなたが過労で倒れますよ!

同情するより、何よりご主人に腹が立ちました。
みんなあなたに甘えすぎ、感謝もせず当然だと思っている。
ご主人が働いたら、あなたが辞めて介護と家事に集中するか
施設費用の分働くか、割り切ることです


No.3
<2016年10月09日 受信>
件名:辛いですね。役所に相談されては?
投稿者:はむ

私も87歳の実母と小学6年の息子と3人暮らしです。
我が家も8月は大変でした。母が熱中症にかかったり、食べ物を喉に詰まらせたり、その度に救急車呼んで。母は今から6年前に腰椎圧迫骨折して以来、足、腰が悪くなり、また持病の慢性心不全もあり、通院もままならず、月に一度在宅での訪問診療を利用しています。さいわい認知はないので、具合の良い日は好きな洗濯をやってもらってます。私も今年の三月まで施設で夜勤もやってきましたが、人間関係や母のこともあり、自宅近くのクリニックに勤めてます。昼休みは自宅に帰れるので助かってますが。
主さん、自分の体のことも考えないと。施設は高いと言っても、特養は申し込んでますか?待機待ちでしょうが、主さんの現状を役所に行って、相談されてはどうでしょうか?特養に入るのは基準がありますが、優先されるべき人から順番に入れる可能性があります。1つだけではなく、何件も申し込むこと。
逼迫性があると判断されれば早く入所できます。もし、主さんのお母様が認知以外で病気になった場合、特養はまず無理です。何故なら病態が安定されているというのが1つの基準だからです。
そうなると療養型病院しか手立てがありません。療養型ははっきり言って入院費高いです。病院によっては一月に20万から30万かかります。
主さんが安心して仕事に出られること、それが一番よい道です。頑張って下さい。


No.4
<2016年10月10日 受信>
件名:すみません、義父様でした。
投稿者:はむ

先日投稿しました、はむです。すみません、お母様でなくて、義父様でした。訂正します。


No.5
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事遅れました。

NO、1さん、NO、2さん、はむさん、ありがとうございます。
主人は50歳半ばで仕事を失い、嫌な親と同居をして、イライラして、子どもや私にもあたったり、ホントに私も辛かったですが、今は夜勤のパートをしています。収入は少ないですが。
昼間は寝ていたり、たまに受診に連れていってくれます。

それより多分、私のストレスの大半は、私が義父を嫌いだからです。

主人が小さい頃は義父は女遊びをして、お金も派手に使っていたようです。義父側はお金持ちだったようで、自由に使っていたようです。
ろくに仕事もしないし、その為、主人は親戚のもとで育ったようです。主人の母は長期入院して、後に亡くなっています。

主人は父に恨みを持っています。母が死んだのも父のせいだと。
お金も、あるだけ使って、老後のお金も全然残ってないし、お金がなくなって、我が家にころがりこんだ形です。

最初は私も主人の父だからと大切にしなければ・・と思っていましたが、私達の子どもにも無関心だし、孫を可愛がる様子は微塵もありませんでした。

義父のせいで、随分、金銭的にも私達が苦労しました。

病気になるまで好き放題生きて、お金もなくなり、病気になり、生活できなくなり、一緒に住んでいますが、主人は愛情を受けて育っていない為、すぐきれる所もあります。

私が少しでも世話をしていたら、「そんなの放っておけ」と私が怒られました。

同居している以上、お世話しないわけにはいかないですよね。

でも世話している時に、今までの事が思い出され、腹が立ってくるのです。

苦労させられたのに、何で私が汚れたウンチの処理をしているのか、情けなくなるんです。
これが優しい苦労してきた義父なら、大切に介護すると思うんです。疲れるかもしれないけど、疲れ方が違うと思います。

仕事でのウンチや嘔吐物は何ともないのに、家では涙が出るんです。

でも気持ちは持ち方ひとつですよね。

わたしの、愚痴に近い悩みに真剣に答えていただき、嬉しかったです。

もう少し頑張ります。


No.6
<2016年10月19日 受信>
件名:相談主です
投稿者:匿名

義父の受診日でした。
車に乗るまで何とか歩いてもらうのですが、不安定で、私の手をつかもうとしました。
私は思わず嫌、と思い手を引っ込めてしまい腰を持って支えて歩きました。

何とか病院についたら、たまたま休診で・・午後からまた来てくださいと。受診に来るのも大変なのに。

電話して確認すれば良かったのに、歩くのもままならず、なぜか私帰りの車の中で泣いてしまいました。分からないように。

嫌で嫌でたまらないのと、何か生活も介護も・・と他いろんな心配ことが重なって過呼吸のようになりました。胸が苦しくて、手もしびれてきて。
運転あぶないので、しばらく休んで、夜勤明の主人に迎えにきてもらいました。

手をつなぐこともできず、私はなんてダメ嫁だろうと。
心がやばくなってるなと思いました。

私自身も施設の仕事の方で急変あったりで寝てなかったのもありますが・・。

いつも眉間にしわよせて介護してると思います。義父が嫌いだけど、申し訳ない・・。
言葉に出すと、主人は義父にあたるため、愚痴も言えず・・
いろんなことが溜まってきました。
人が聞いたらたいしたことじゃないのかな、と思うとケアマネにも言えません。

たぶん分からないと思います。

すいません。愚痴のオンパレードで。

これで愚痴はおしまいにしますね。

明日は、また仕事。頑張ります。


No.7
<2016年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>これで愚痴はおしまいにしますね。

おしまいにしなくてもいいんじゃないですか?また、ここでお話してもいいじゃないですか。どうかため込まないでくださいね。いいんですよ、ここで思いを吐き出しましょう。あと、どんどんケアマネ使ってください。相談してください。
もし、ケアマネさんが気が合わないタイプだったら、担当も変えれますからね。
どうか、また何かあったらスレ立ててくださいね。

一つだけ。貴方はたいしたもんですよ、偉いです。私は実父を捨てて、自殺されてしまいました。最低な人間です。貴方はちゃんとやっています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME