看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

初めて投稿します。(休憩中だけでなく、勤務の合間にも愚痴や不満が聞こえてくるので、疲れてしまいます。)

<2016年10月09日 受信>
件名:初めて投稿します。(休憩中だけでなく、勤務の合間にも愚痴や不満が聞こえてくるので、疲れてしまいます。)
投稿者:ひよこns

初めまして。今年4月に入職した新人看護師です。
誰かに悩みを聞いていただきたく、投稿しました。宜しくお願いします。

入職当初から、毎日のように病棟の先輩方の「辞めたい」「辞める」という言葉を耳にしてきました。
入職して半年経ち、先輩方が辞めたくなる気持ちや愚痴を吐きたくなる気持ちも理解できるのですが、休憩中だけでなく、勤務の合間にも愚痴や不満が聞こえてくるので、疲れてしまいます。
自分は愚痴を言われても同調しないように気を付けていますが、聞いていて気持ちの良いものではありません。
最近、同世代の先輩や子育て中の先輩が来年度中に7人ほど辞めるような話が出ています。
その他にも、本当は辞めたいが、転職する勇気がないから仕方なく働いているという方もたくさんいます。
看護の職場はどこもこのような感じなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの職場も同じだと思います。愚痴しか出ない事ありますし、辞めたいを繰り返している割には辞めないとか…何人もいます。辞める人も何人もです。

聞くのが不快ならなるべく患者さんのそばに行くか、仕事に集中して聞き流しましょう。

愚痴を言わないで仕事出来る人は立派です。うらやましいです。


No.2
<2016年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの職場もそうだと思います。だけどそこはプロですから、最低限、患者さんの耳に入らないようにしたいですよね。耳に入らなくても雰囲気で伝わってしまいます。
私が新人の時も相談者さんと同じ様に感じていました。もし仕事中にあちこちで愚痴が聞かれるようなら、あまりいい職場ではないかも。愚痴は吐き出す時と場所があると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME