看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第2新卒でクリニック(臨床経験1年程の第2新卒でクリニックは難しいでしょうか?)

<2016年10月08日 受信>
件名:第2新卒でクリニック(臨床経験1年程の第2新卒でクリニックは難しいでしょうか?)
投稿者:のむ

今年から療養型の病院で働いている1年目の看護師です。
今お付き合いしている方と結婚の話が出ているのですが、彼とはちょっと遠距離なので引っ越さないといけません。
なので、今年度いっぱいで今の職場を退職して新しい町のクリニックで働きたいと考えています。
もともといずれはクリニックに行きたいと考えていましたし、結婚の話はきっかけで、今の病院の独特な雰囲気や患者層が合わず、先輩との関係も上手くいっていなかったことが大きな理由です。
臨床経験1年程の第2新卒でクリニックは難しいでしょうか?
できれば第2新卒でクリニックに転職経験のある方の意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血点滴は得意ですか?
下手なら難しいかも。
お客様ですから・・・
てきぱき患者をさばく要領の良さも求められますが・・

院長がワンマンだったり、長くいるお局ナースとの確執
嫌味な毎日来る患者
レントゲンやらされたり
奥様がうるさかったり
事務員が威張っていたり
ここの掲示板でもよくそういう悩みがありますが
いい職場に当たるかどうかは運でしょうね

新婚さんなら妊娠出産を控えてますよね
クリニックは休みが取れないですよ
一人体制になったりするので

基本的には経験の浅い人が行くと苦労するのが定説です
指導してくれるいい先輩がいるかどうかも運ですね


No.2
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚おめでとうございます。採血とか最低限のことができればいけるんじゃないかな?面接の時に、できることとできないことをハッキリ言っておけばいいと思います。デイサービスなどでパートで働くという手もあるしね。
彼と仲良くね!


No.3
<2016年10月08日 受信>
件名:注射、採血、点滴出来れば
投稿者:はむ

内科、外科、整形外科外来のナースしてます。
主さんは注射(ワンショット含む)、採血、翼状針での点滴は大丈夫ですか?内科では必須となります。
外科や整形外科も併設していると、軽い縫合の介助や整形だと骨折している患者だとシャーレでの固定も必要になってきます。内科クリニックのみであれば注射、採血、点滴さえ出来れば通用すると思います。外科や整形外科だとある程度の臨床が必要になってきます。私も持針器での縫合介助は苦手でしたがようやく慣れてきました。今から思うと救急外来での経験をしておけばと後悔しております。
投稿みてますと、療養型ということで、点滴はサーフロでしょうし、IVHやCv、褥そう、胃婁、バルーンなどの管理や処置メインだと思われます。個人の外来だとコスト面で点滴は翼状針です。
ワンショットはかなり施行する確率多いです。具体的にはミノファーゲンやアリナミン、ブドウ糖などか頻度多いです。老若男女問わず外来にくるので、老人ばかりではないので、ちょっと最初は戸惑うかもしれません。どちらにせよ、病棟と外来ではかなりやることが違ってきます。手際よくこなさないと流れがストップして、患者を待たせることになってしまいます。臨機応変さも必要ですね。
以上の条件が可能であれば、第2新卒でも大丈夫ではないでしょうか?


No.4
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験1年では難しいと思いますよ。
暇なクリニックとかに当たれば話は違いますが…
うちも新卒を雇って本当に大変でした。約1年程指導しましたがお互い?疲れました。
ただ謙虚な気持ち、素直に行動できれば少しは違うかも…
クリニックは空気が読めないと無理ですよ。


No.5
<2016年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんの可能な条件…その通りです。
ただそれをこなしていく事が新卒では中々難しいと思いますよ。
やはり経験がないとうまくまわせません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME