看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

46歳の転職(こんな理由で退職なんて甘い考えでしょうか)

<2016年10月08日 受信>
件名:46歳の転職(こんな理由で退職なんて甘い考えでしょうか)
投稿者:かな

クリニックに勤めて8年になるナースです。
スタッフは、全員パートで受付が4人。ナースは2人ですが、ひとり体制なので、休みが取りにくいです。

5月頃から受付の人間関係が悪くなりました。
特定の人だけに嫌がらせをする人がひとりいます。
指示をしても返事をせず、無視しているようです。
仕事ができるので、みんな見て見ぬ振りをしています。
私が立ち上げからいる古株なので、いろいろと相談や愚痴を聞きますが、仕事中の様子を見ることは難しく、注意してやりたくともなかなかできません。
経営者である医師も事務長である妻も知っていますが、何もしてくれません。訴えても、注意してくださいと言うだけで、ただただ我慢するしかないそうです。
そのうち、他の受付スタッフも真似をして?嫌味を言ったりむくれたりと、軽んじるような態度をとるようなったそうです。
上司である事務長はなぜ何もしないのでしょうか?
休憩室も空気が悪くて、何より気を遣います。私は嫌がらせを受けていないので普通に話しますが、嫌がらせを受けているスタッフの前で話していると、なんだか申し訳ない気持ちになってしまうのです。
少しでも良い雰囲気にしたくて皆に気を遣ってきたせいか、メニエールを発症し休まざるをえなくなりました。
このまま退職してしまおうかと悩んでいます。
復職しても環境はかわりませんし、人間関係がよくないままでは、またぶり返すこではないかと思うのです。こんな理由で退職なんて甘い考えでしょうか。
助手もいませんし、古株なので、薬品の補充やら掃除やらと雑用をひとりでしますので、受付スタッフの管理は事務長にしてほしいのです。スタッフの愚痴を言うだけで注意も何もしないのです。
スタッフが体調崩しても調整するのは私で、休んでもフォローするのは私なんです。
受付のマニュアルの改訂もチェックするのは私なんです。おかしくないでしょうか?
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてもいいですよー!全然甘いなんて思いません。不要なストレスにさらされらと体に毒ですよ。


No.2
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。主さん、すっかり職場の『おふくろさん』状態ですね。
辞めても良いと思います。困るのは職場ですから。辞める前に、『人間関係も含めて、職場環境に気を配らないとダメですよ。いじめから、大きな事件になることもあるんだから!』って言ってやってください。今、ニュースで話題の病院も、もとは人間関係の悪さやいじめを放置してあのような大事件になったのですから。


No.3
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなさんは、古株ということで あれこれの「まとめ役」に暗黙の了解でしているようですが、職員皆がパートであれば 職種で分担すべきだと思います。事務長に抗議しては?特別 手当がでていれば別でしょうが。
 どこでも居るのですね。苛めている方はNsですか?事務? 事務からNsが嫌がらせをしているのであれば、受ける側に原因あれば 私だったら、電話でもフォローするかもしれませんが、事務だったら・・・?
仕事ができる(たぶん要領が良い)偉そーな態度をとる人、どこでもいますね。その部分だけ見て、その人に逆らうと不利と媚びる人も。 
私の所にも、媚びる人いますよ。私が 出勤しても挨拶くらい。なのに その方が、来たら「・・来る時は 如何でした?」など気遣いの言葉~雑談。
偉そーな人が、先日、新人の些細な出来事を上司に告げ口したのには、本当にむかつきましたけど。 

クリニックという少人数だから、余計思いやりや優しさが必要ですよね。
パートであり、体調崩すとなると 職場環境改善みこみなければ 私なら退職するかな。


No.4
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの人間関係を院長や奥さんにどうにかしてもらうなんて無理ですよ。。
受付の人間関係が悪くなったのにも理由ないですか?
仕事が出来る受付の人が理不尽な嫌がらせをしているならまわりも関わる事なく見過ごす事はあっても…いい大人が同調するなんて…
何かあると考えてしまいますが…
注意をするだけでは解決しないと思いますよ。原因がわからないと‼️
この事で退職も考えているようですが、転職先の人間関係もわからないですよ。46歳…失礼ですがクリニックは微妙な年齢かも…
後、神経を使いすぎてメニエールを発症されたみたいですが、本当のメニエール患者って少ないみたいです。
古株で色々と雑務があるのはどこも同じです。
私も検診のまとめまでしています。病気になっても休めません。
内服しながら働いてます。それが嫌なら辞めるしかないと思っています。


No.5
<2016年10月09日 受信>
件名:主です
投稿者:かな

いろいろなご意見ありがとうございます。暖かい言葉に涙が出そうになりました。

嫌がらせを受けている人も仕事ができて事務長の信任厚いのです。どうやら、嫌がらせをしている人は高卒で、受けている人は大卒なのですが、そのあたりの待遇の差が不満なようです。クリニックの税金用のパソコンに保存してある給与明細を盗み見たようです。もうひとりのナースが教えてくれました。自分で見たと言ってたと。このことは先生も妻も知っています。

今まで勤めていたクリニックは、正社員が受付ナースともに一人ずついて、誰かが急に病欠したときは皆で協力し合ってきました。まとめ役がいたのですね。掃除も皆で分担してきました。今のクリニックも、人間関係が悪くなるまでは皆で協力分担してきました。なので、なんとか前のようにならないかと思って…女子はいちどこじれるとダメなんでしょうか
46歳の転職は厳しいですよね。私もそこで迷っています。若い頃のように無理はききませんしね。
自分には関係ない、見て見ぬふりがでいたら楽だろうな~と、思っています。

今のクリニックは、不妊治療で上手くいかなかった方が紹介で来ることが多いのと、中期中絶をやっているので毎日処置があります。静脈麻酔なので、ひとりで5件とか年齢的にキツイなぁと。それもストレスかもしれません。


No.6
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:サータ

私は48才です。総合病院に勤めてます。クリニックは人が少ないのでフォローが大変そうですね。
ナースはどこ行っても働き口あるので辞めてリフレッシュしましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME