看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師ですが、やめたいです。(看護師というより、人として今まで何をしてきたのか自分で疑う毎日です。報連相が上手くなる日が来るのか不安です。)

<2016年10月08日 受信>
件名:新人看護師ですが、やめたいです。(看護師というより、人として今まで何をしてきたのか自分で疑う毎日です。報連相が上手くなる日が来るのか不安です。)
投稿者:猫

今年の4月に大学病院に入職した新人看護師です。急性期の病棟で毎日ほんとに忙しく過ごしていました。4月から順調に働きだし、8月から予定通り一人立ちして仕事はしんどいし先輩は厳しいけど毎日頑張っていこうと前向きに過ごしていました。しかし一人立ちしてから先輩に報告ができていないと、何を言っているかわからない、伝わらない、報連相が出来てないと指導を受け、受け持ち人数を減らされることになりました。また業務を優先しすぎて患者さんの気持ちを考えることができていないとまで言われました。確かに、私も業務におわれ、患者さんのことを一番に考えれていなかったり先輩への報連相もうまくできていないと感じていました。しかし、人数を減らされてから毎日劣等感をすごく感じます。先輩にもストレスが溜まるといわれます。他の同期は先輩達と楽しく雑談しているにもかかわらず私は先輩に呆れられて話しかけられもしません。ほんとにしんどいです。私は今まで学生時代、実習でリーダーをしたり、100人程度のサークルの幹部をやったり、アルバイトでも仕事はできると言われてきました。なのにいまさら先輩に、コミュニケーションが苦手な子なの?って言われます。情けなくて涙がでます。看護師というより、人として今まで何をしてきたのか自分で疑う毎日です。報連相が上手くなる日が来るのか不安です。それができる前にスタッフに呆れられて受け持ち0にされないか不安です。私の病棟では、仕事ができない新人は受け持ち患者0にして病棟追い出すという方法をしているみたいです。このまま看護師を続けて良いのかもわかりません。また先輩は私のために教えて下さっているのはわかっているんですが、どうしてもトラウマになり怖くて萎縮してうまいように話せないという悪循環になります。どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番大変な時ですね。
おそらく猫さんと同じ気持ちの人は多いと思います。

私もICUとOP室を新人時代に経験しました。
ICU時代は職場の先輩が優しく、忙しかったけど、怖いもの知らずというか、毎日の業務の忙しさで悩む暇がなかったのか、今思えばすごい職場で働けたなと思います。

2年目にOP室に異動になりました。OP室に人がいないので若い人がほしいという理由で。

OP室は先輩がこわいと有名でしたので
OP室時代は、毎日・・泣きました。先輩が厳しくて厳しくて。
師長さんは笑って大丈夫大丈夫・・なんて笑ってました。
トイレで泣いて、仕事から帰ると、翌日のOPの勉強して、毎日毎日辛かったです。

なんでも3年頑張ろう。。と思い続けました。3年くらい経つと、相変わらず先輩は厳しいけれど、仕事が楽しくもありました。自分に自信もついたし。
まだまだできないOPもありましたが・・・
結婚して他県に引っ越したので辞めましたが、仲が良いスタッフもでき、先輩たちとも仲良くなれ、可愛い後輩もできて、辛いこともあったけど、楽しくなりました。

今は別の科で看護師ですが、あの経験が今も役に立っています。

猫さんも、心が折れるほど辛いなら異動の希望も出してみるとかしてみてはどうでしょう。
何でも最初から完璧にはできませんよ。
そこの職場の先輩達と合わないだけかもしれません。

職場が変わればまた違うかもしれません。

自信がなくなるのは、当たり前ですよ。受け持ち患者をゼロにして追い出す・・なんて卑劣なやり方ですね。そこの職場は向いてないのかもしれませんね。

一番言いたいことは、そういう辛い時期であるということ。必ず皆仕事で悩む時期だということ。先輩達も余裕がないんだなということ。でしょうか。

まだ色々言われるうちは良いのかも。ホントに相手されないと無視する人もいますから。

看護師さんにせっかくなったのだから、辞めてほしくないです。

もう少し慣れれば患者さんの気持ちに寄り添える余裕もできるだろうし、業務を完璧に・・と思うばかりに優先順位が違うのかもしれませんね。

深呼吸して、ひとつひとつ慌てずに、笑顔を忘れずに。

ちなみに私の娘も看護師2年目です。

忙しくない職場のようで何とかやってますが、娘には、とりあえず笑顔笑顔、と伝えてます。

私の職場の実習生や新人さんはとにかく緊張してるのが分かります。だから優しく指導してます。何でも言える環境作ってあげたくて。
かわいいなあって思う子は、笑顔で返事をしてくれる子です。
報告や連絡なしでサッサとする子は、好まれません。何でも報告してくれたり相談してくる子には色々教えてあげたいものです。

だから娘にも、「まずは笑顔で先輩には挨拶してね。仕事はその次で何でも感謝して仕事しなさい」と、伝えてます。
「国家試験に受かって看護師になれて、仕事ができることを感謝しなさい」と伝えています。

私は猫さんのお母さんくらいの歳だと思います。

だから放っておけませんでした。長文でごめんなさいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME