看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護についてアドバイスお願いいたします

<2016年10月08日 受信>
件名:訪問看護についてアドバイスお願いいたします
投稿者:ままちゃん

最近もアドバイスお願いしたものです。
51歳の求職中です。病棟を中心に考え始めていたのですが、来週見学に行く病院から訪問看護に興味はありませんか?と聞かれています。15年程前に1年半程経験はあります。車の移動が嫌だったのと、介護経験が全く無かったので特養に転職しまして、また訪問看護に戻るつもりが総合病院に10年になってしまいました。
今回の転職で、訪問看護は?と聞かれても今の訪問看護がどういうものか解らず即答できませんでした。
訪問看護についての皆さんのご意見をお聞かせ下さい。良いところも困ってるところも聞かせて下さい。お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年前まで訪問看護でした。
ステーションによって色々だと思いますので、一度見学してみてはどうですか?

少ない人数のところもありますし、所長によって働きやすさがあると思います。

合う合わないなその人その人で違うと思います。

豪華な綺麗な家からゴキブリが沢山出る家も行かなくちゃいけない。

夜間コールがある。家族から依頼があれば、夜中でも訪問する。

苦手な利用者宅は憂欝。

自分ひとりで判断しないといけないこともある。

在宅看とりは、それこそ、いつ呼ばれるか・・でした。

良いこともあります。家族と仲良くなれるし、いろんな方とじっくりお話ができる。看護師としては一番やりがいはあるかなと。

私は好きでした。患者さんや家族に頼られる存在です。

看護師さん来てくれてホントに良かった・・と亡くなられた後、家族からとても喜ばれる
など、深く関わることができますし(それが嫌な人もいますが)

訪問看護が向いてる人っていると思います。

私は好きでした。
家庭の事情で辞めて今は施設の方で働いてますが、ままちゃんさんなら病棟経験もありますし技術的にはまったく問題ないと思います。

一度、一緒に同行させてもらい、そこの職場の雰囲気を見てから、決めたので良いと思いますよ。


No.2
<2016年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ままちゃん

ありがとうございます。
実際にみて話を聞いてみないとわからないですね!
訪ねてみます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME