看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モチベーションが下がっています(5年目の看護師で、ICUに勤務しています)

<2016年10月08日 受信>
件名:モチベーションが下がっています(5年目の看護師で、ICUに勤務しています)
投稿者:5年目

5年目の看護師で、ICUに勤務しています。

相談というか愚痴のようになってしまうのですが、件名にも書いてある通り仕事に対してやる気が起きません。
ICUに異動してから2年目になりますが、日々勉強になることばかりですし、看護師として少しはスキルアップできている気がします。
精神的に辛いこともありますが、もう少し勉強していきたいと思っています。

しかし、人間関係とりわけ上の方々の勤務態度に辟易しています。
患者さんの絶対数が一般病棟よりも少ないこともあって時間に余裕があるためかセントラルモニターのところに座って話してばかり。大体がフリー番で患者さんを受け持ってないのですがほかの人を手伝うこともしません。
リーダーから言われてやっと腰をあげる。
話と言ってもDrや同僚の悪口、はては患者さんや家族を嘲笑、ICUなので鎮静してる方が多いですが、もちろん意識がしっかりされている方もいます。そもそもそういう問題でもないと思いますが。
ヒヤリハットが起きても上の人が起こしたらスルー、新人が起こしたらshell分析という名のつるし上げ。
同じフロアにいる人の悪口を平気で言う、学習会を企画しても協力しない。等々きりがありません。


反面教師、どこの職場でも必ずこういう人たちはいると思って勤務しているのですが最近、本当にうんざりしています。
そしてミスを起こしたらなにを言われるんだろうと気が気でありません。私自身そそっかしく、自分でもわかっているのですが緊迫した場面ほど慌ててしまいます。
白い目で見られると思うととても怖いです。
1度ヒヤリを起こしたらもう信頼してもらえないんじゃないか、次から仕事を任せてもらえないのではないか
と思ってしまう自分がいます。

そんな状況なので仕事にいきたくないですし、モチベーションも以前より下がっています。
看護師として仕事は続けたいと思っていますが、今後どういう心持ちで仕事にのぞめばいいでしょうか、
支離滅裂で申し訳ないのですが、みなさまからのアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんは黙認なのですか?
師長から注意してもらったら良いと思いますよ!
相手の性格は変えられないので、もう聞こえないフリをすること。吊し上げられようが気にするな。
あなたはあなたの看護観を確立するためにそこにいる。堂々としておくように。
悪口や嘲笑する人間は、自分がされることを恐れています。とても可哀想な人間なのです。そんな人達に怯えないで。
悪口なんて言わさない!というような心の強さをもちましょう。どうせ一生一緒にいるわけでもなし、一過性に人生で通りすぎていく人たちですよ。気にするだけ損です!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME