看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

業務時間外の職場からの電話(緊急以外の電話が携帯にかかってきますか?)

<2016年10月06日 受信>
件名:業務時間外の職場からの電話(緊急以外の電話が携帯にかかってきますか?)
投稿者:転職後の病院です

みなさん、こんにちは。
みなさんの職場では、明けや休みの日に緊急以外の電話が携帯にかかってきますか?
もちろん、台風で冠水し欠勤者がでたので、勤務交代をお願いします。とかではなく。

今日のできごとなのですが、(グチみたいなものなので読み飛ばして構いません)
深夜明けの残業で体調不良もあり職場とは別の病院にかかるため駐車したときに電話がかかってきました。(退勤後、30分くらい)師長さんからで本朝の患者の体調不良は主治医に報告したか?との内容でした。継続指示に従い酸素2リットルから投与し改善し、ドクターコールは5リットルからでした。一応、ドクター部屋や他病棟、外来にいればと思い電話したり足を向けましたが見つからず折り返しもなかった。緊急性も感じなかったため日勤に託して退勤したのですが…主治医が報告をうけていない!とお怒りだよ。伝言板だけなんて失礼だ!と怒っているよ。との電話でした。謝罪に戻った方がよろしい位の怒りですか?と尋ねるとそこまでではないが、次から、報告気をつけて。見つかるまで探して‼と切られました。
そのさらに30分後 再度、師長さんから電話があり体調不良の件かと思えば麻薬金庫の鍵がないが、知らないか?と。 日勤の主任が、ポーチに結んでいたと思いますと返答したら、 あっ、本当だ!ごめーん。ブツッ

気軽に電話しすぎではないかと急に気になって質問しました。こんなに電話くるとモヤモヤし疲れますよね…?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かかって来てましたよ。夜勤明けや休みは仕事は忘れたいのに、心に引っかかって気になって仕方なかったり、反対に抜けを指摘されると今からどうしろと?…で病院に戻ったこともあります。

病院からの電話には出ないって人いました。緊急時以外ですけど、話さないとわかりませんよね~


No.2
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

患者の状態報告は、やはり行ったほうがいいのですが、バックコールなしであった場合は日勤者に事情を話してきちんと伝えるよう念を押したほうが良かったですね。

あと鍵の件は、管理の不備が露呈されてますね。
で、鍵の定位置やどこにくくりつけたかを早い段階で申し送ったほうが電話は来なかったと思います。

やっぱり小さいことなのですが、細かいこともきちんと伝えることが後々に嫌な思いをしなくていいのかなぁ。

1つ対策として、携帯の電源を切っておくのも1つの手ですよ。

取らなかったことを言われたら、電池切れでしたと言えばいいのですから。


No.3
<2016年10月10日 受信>
件名:なるほど
投稿者:質問者

意外とよくあることなのですね。回答ありがとうございました。
職員のご不幸、災害以外では初めてで驚いていました。病院のカラーによって違うのかもですね
普段から申し送りはきっちりしないとですね。
病院早めに行ってなおさなきゃって焦って退勤したので反省します

補足ですが、鍵はリーダーがもつようになっていて夜勤リーダーの主任から日勤リーダーの主任へ引き継いだので私は関与していないのです。オキシコンチンをつかうかたかわうちのチームにいたので師長さんも最後にもっていたのが私だと勘違いしたのかも?と思うことにします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME