看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ある患者さんへの対応について悩んでいます(ここ最近、私に対して攻撃的な発言をしたり、私が答えたことに対しても揚げ足をとることが多くなってきました)

<2016年10月06日 受信>
件名:ある患者さんへの対応について悩んでいます(ここ最近、私に対して攻撃的な発言をしたり、私が答えたことに対しても揚げ足をとることが多くなってきました)
投稿者:まる

 外来勤務のまると申します。
赤外線療法と吸入にほぼ毎日通院されている80歳くらいの女性の患者さんがおられるのですが、毎回少しの会話を交わす程度なのですが、毎日通院しておられるので徐々に親しくなってきたのは事実です。その患者さんの悩み?や日々の生活の不満を打ち明けられたり、今日はこんな予定があるとか、このあいだどこそこに行ってきた、昔はこうだった、ああだったなどを話されます。私は基本、聴き役です。
 そんな中、ここ最近、私に対して攻撃的な発言をしたり、私が答えたことに対しても揚げ足をとることが多くなってきました。わざと私の気持ちを逆なでして、反応を見ているようにも思えます。
私も、なぜこうなったのかよくわかりません。唯一思い当たるのは、最近外来が忙しくその患者さんの話をきいたり、構ってあげられないこと。
 あとで別のナースから聞いたのですが、その方は他院の心療内科にもかかっておられ、精神的に不安定な部分があるらしいです。
 外来で毎日顔を合わせるのでかかわりをもたないようにすることもできません。
どのように対応していけばよいのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

淡々としていればいいです。
あまり親しくしないこと、
事務的に。
あんまりなら、他の人に対応をまかせられるなら、まかせてください。
あと、業務妨害や他の人に迷惑かけるならきっぱりはっきり注意してください。


No.2
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

淡々と聞いていればいいと思う。相手に振り回されないように。
そう感じておられるんですね、あなたはそう思われるんですね、って相手に問題を返す感じで。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME