看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

工場の医務室の仕事(どういった業務があるのでしょうか)

<2016年10月06日 受信>
件名:工場の医務室の仕事(どういった業務があるのでしょうか)
投稿者:匿名D

転職を考え中です。紹介サイトに登録すると、工場の医務室での仕事を紹介されました。500人ほどの従業員がいる工場だそうです。そこで看護師は1人今回の募集は産休に入るからとのことで、期限付きの求人でした。 工場医務室での勤務とはどういった業務があるのでしょうか。1日の流れ、一週間の流れ、月の流れ。未経験歓迎とのことで時間的にも条件にあいありがたいのですが、事前に情報を集め少しでも勉強をしておきたいと思います。経験者の方、どんなことでもいいので情報をください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月07日 受信>
件名:受けただけですが参考までに
投稿者:まりあ

工場で違うと思いますし、面接までいけば具体的なことを教えてくれます。
教えてくれない場合は聞けます。
私の受けたとこは、通常の医務室の内容とほとんど変わりませんでした。
工場とは言っても大人ですから怪我をして応急処置に走るなどは年に数回くらいだと。


No.2
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は経験がありません
主人が言うのには、健康診断の時は大変そうだと言ってました
パソコン能力は必須
今は職場うつとか多いですからメンタルヘルスとか、残業多い過重労働の時にはカウンセリングされるとか
診断結果によっては受診アドバイスとか相談など、大変そうです
体は楽でしょうけど


No.3
<2016年10月10日 受信>
件名:勤務先にもよります
投稿者:イ呆健師

保健師業務的なことが求められるNo.2さんのレスのような所も有れば
No.1さんのレスのようなちょっとしたクリニック的な所も。
健康診断やメンタル対応をアウトソーシングの所も有れば
日々の診療のレセプト処理有の所も。

未経験者歓迎とのことなので、余り構えなくてもいいような気もしますが
たまに、欠員が出るのに誰も手を挙げなくて
りふり構わず募集かけている事業所も有りますので
面接のときに引き継ぎの事含め、よくよく確認した方がいいですよ。


No.4
<2016年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしがかつて応募したところ(実際は面接で不採用)は、空いた時間は事務や来客者にお茶出し、案内も業務内容に入ってました。いまは衛生管理者という有資格者を配置義務があるようですが、とくに看護師や保健師でなくてもいいようですし。少なくとも何を作っている工場で、年齢層、労働衛生の状況は知っている必要があるでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME