看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先について(公立病院と民間病院ですごく悩んでいます)

<2016年10月05日 受信>
件名:就職先について(公立病院と民間病院ですごく悩んでいます)
投稿者:もえ

来年の3月に卒業予定の看護学生です。
就職先について悩んでいます。
四年程働いた後、美容整形外科での勤務を目標としています。
公立病院と民間病院ですごく悩んでいます。
経験者の方や詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

①公立病院
超急性期
人間関係はあまり良くないと噂を聞きました。
給与 基本給218500円
休日 8週4休 有給20日

②民間病院
回復期
アットホームな職場だと働いている方や見学会で感じました。
給与 基本給214300円
休日 120日

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月05日 受信>
件名:フィーリング
投稿者:匿名

働くならこっち!というあなたのフィーリングにまかせたらいいと思います。

急性期には急性期の、回復期には回復期の、良さもしんどさも仕事のつらさもあります。


No.2
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入ってみなきゃ分からないけど…超急性期は、よほどやる気に満ちてないと辛いと思います。しかも人間関係悪いと噂なのでしょう?私なら、わざわざ鬼の住処に入って行くようなことはやめます。
民間病院も、入ってみればいろんな人がいるかもしれないけどね。


No.3
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アットホームな職場などありません。

一人前に働けるようになって、はじめて、アットホームな環境に馴染むことができます。

見学の時だけで、判断などできません。

給料や休日の日数だけでは判断できません。

教育体制、看護体制、平均勤続年数、認定看護師などスキルアップに対する支援体制、サービス残業の有無、有休消化率、産休、育休の取得率、平均年齢、派遣の有無

いろんな条件から判断します。

情報が少なすぎて判断できません。

アドバイスするなら、どちらも大変です。
必死で頑張ってください。
いずれ美容整形外科で働きたいということは、絶対に就職先の人には言わないでください。どんなにあなたがモチベーション高く美容整形を目指していたとしても、周りは指導したい気持ちがなくなってしまいます。
看護必要度、看護計画、アセスメント、リーダー業務などを教えても、すぐに退職してしまうから意味がないと思われるからです。


No.4
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院は、本当に8週4休なんですか?4週8休の間違いでは?

主さんのあげている条件なら、回復期のほうの病院がいいかなと思いました。
ほかの条件はどうなんでしょうか?規模とか何交代なのかとか診療科、新人教育、公立病院なら転勤の有無とか回復期の病院なら一般病棟や外来などの部署があるのかなど。あと、私なら自宅から通いやすいかも見ます。


No.5
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

待遇条件ですね。
公立の休日日数見ましたか?8週4休はまずあり得ません。

あなたの打ち間違いと思いますが、公立病院はものすごく多忙な場所です。超急性期をやってるということは、3次救急をしているということですね。
勉強にはなるのですが、体を壊しかねないので、体調管理は厳重に行わないと、つらいですよ。


No.6
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらでも働いたことはあります。どちらも良い人間関係ではありませんでした。ただ、超急性期で働いてつらかった経験があるからこそ、得るものは多いです。看護技術やメンタルでは負けなくなりました。最初に厳しい病院で働いた方が、どこに行っても働けますよ。さらにその後どこの病院でも雇ってくれるようになります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME