看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟経験がありませんが、どんなところを選んだら?(現在51歳の休職中の看護師です)

<2016年10月05日 受信>
件名:病棟経験がありませんが、どんなところを選んだら?(現在51歳の休職中の看護師です)
投稿者:ままちゃん

相談です。
現在51歳の休職中の看護師です。1年ぶりに看護師をしようと思って求職活動をはじめました。
卒業してすぐ大学病院のICUCCU配属後心臓血管外科の病棟に勤務し全5年で寿退職しました。
その後、子供が大きくなってから就職しました。訪問看護やディサービスなど福祉関係の仕事をしていました。その後300床の総合病院の外来で9年勤務し退職しました。
家庭の事情で再就職することにしたのですが、病棟勤務をしてみたいと考えています。病棟経験は無いに等しく、不安は大きいです。
できれば150床程の規模の急性期病院をと考えていますが、無謀でしょうか?回復期病院等の方が良いのでしょうか?そもそもその違いも急性期か慢性期の違い位の認識しかありません。
こんな私ですがアドバイス宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月05日 受信>
件名:今のご自身に合わせてみては
投稿者:はむ

キャリアはあるので急性期も大丈夫だと思われますが募集をかけているかが問題です。申し訳ないですが、急性期の病院で募集年齢をかけているのは、ハローワークで大体40歳がひとつのボーダーラインだと思います。それは病院で雇用するさい、出来るだけ長く勤めて欲しいのと、その病院でキャリアを積んでもらうために教育して成長してもらう。というのが建て前です。(有名な病院になればなるほど傾向が高いと思います。)
一般病院でまず募集年齢を確認して、面接に行かれたらどうでしょうか?中には急性期と慢性期を併設している病院があるので、後は主さん次第です。


No.2
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心臓血管外科で5年経験しているなら、看護の基盤はしっかりできているので、自信持ってください!

もちろん、不安の通り、忘れていることや大きく変わっていることも多々あり、常識だと思っていたことが、今では非常識になっている知識や技術はあります。

物品も新しく変化していますし、パソコン操作も多く、ゾロ薬も増えているので、すべて覚えなおしです。看護記録も、看護診断などが導入されていたり、看護必要度など、ままちゃんさんの知らないことも多いです。

年齢的にも、物覚えが自分の想像の3倍くらい悪くなっているので大変ですよ!プライドばかり高くなっていますし...

年齢だけで、不採用になる確率も高いです。
夜勤はできそうですか?常勤だけだと採用されにくいですし、体力的に夜勤きついですよ。ずっと夜勤していて50代なら大丈夫ですが、急に始めるなら50代は厳しいですよ。

もし、運良く採用になったら、人生一度きりですし、自分のやりたい急性期に挑戦してみてはいかがですか?
時間はかかるけど、基礎はしっかりしているので、努力次第で頑張れると思います。

ダメだったら辞めればいいだけなので、不安なのは当たり前ですから開き直って頑張ってください!


No.3
<2016年10月06日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:ままちゃん

皆さんアドバイスありがとうございます
近くの総合病院に日勤常勤とパートの募集がでています。
人材会社を利用しているのですが、話を進めていくといわれています。
年齢的にほんと悩んでます。急性期でバリバリやりたい気持ちが強いのですが、ご指摘の通り物覚えも勉強意欲も落ちています。
看護診断や必要度など研修も受けておらずちんぷんかんぷんです。
回復期病棟もあるので最初からそちらをお願いするか、バリバリやりたいのは伝えてあとは雇う側が判断してくれるかなぁとか悶々としています。
今後もアドバイス頂けたらうれしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME