看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

黙々と仕事している人、看護や人間関係に冷めている人いますか?

<2016年10月05日 受信>
件名:黙々と仕事している人、看護や人間関係に冷めている人いますか?
投稿者:匿名

私はよく「黙々と仕事してるね」と言われます。
あまりに言われすぎてとても嫌です。そんなに悪いことですか?
むしろよくもそんなにピーチクパーチク喋ることがあるなと思います。
こんな仕事をしているし特に集中する必要はある、そしていつ何が起こるか分からないという気持ちがあれば喋ってないで先に手が出るはずです。
決してみんな私語をしているわけでもないのですが。
最近異動で新しい師長がやってきました。
機械のように仕事している私が可愛くないのか嫌いなのでしょう。
常に見張られている気がしてなりません。
別に好かれようとも思わないのでよいしょもしません。
出勤し、退社すればお金がもらえる。
それだけ。楽しくワイワイ仕事して、休み時間は冗談を言い合いおばさん達の馬鹿騒ぎに付き合わないといけないのですか?
いや、もう無理。黙ってることがそんな悪いこと?大人しいから何?
私のことお上品とか品があるとか、真面目だからとか…
バカにしてるようにしか聞こえない。
褥瘡のアイテル、出血量、変化を表に書くようになりました。
ただみんなあまり乗り気じゃない。処置した人に聞けばいいだけ。
聞いて書くだけ。表に書いてないからってギャーギャー大騒ぎしてうるさい!
満足いくまで気の済むまで1人で好きなだけ創部観察すればいいじゃないですか?
表に書くなんて誰もまだ馴染んでないから忘れがち。
じゃあ書いてない書いてない騒がないで「書こうよ!」と声かけしたらよくないですか?
お熱い看護師がバカみたいに見えてきます。
そして私は常にマスクをしており、声のトーンや話し方がバカ丁寧なせいもあり新人のように見えたり、暗い人のように見えたりするようです、
仮にそうだとして、何かいけないのでしょうか。
マスクをして自分を閉ざし、いつまでも他のスタッフにはバカ丁寧に話しまるで馴染んでいないかのようにし、黙々と仕事する。
同じ方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主さんのような人好きですよ。
人の噂話ばかり、好きな人とはキャーキャー盛り上がって嫌いな人のことは徹底的に下げて、自分が主役!みたいな顔してる人より、よほど信頼できます。
静かな人が好きです。


No.2
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務に支障がないなら、

あなたの好きにすればいいですよ。


No.3
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ状況です。異動をして完全にアウェイ状態です。方向以外はただ黙々とこなしています。誰も知らないし。上司からは多分、確実に目をつけられてるし。。何をやってもやらなくても最低の評価しかされないと思っています


No.4
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 他の方がワイワイ会話をしている時、その輪に入らないでいると、何でだろうと思うのでしょうね。

 仕事のやり方も、その方のやり易さは、人によります。

 余裕がない時や、行う仕事をこなしたい時、考えながら黙々と行うことあります。自分のスタンスを持ちながら、時に周りの意見にも目を向け、観察しています。


No.5
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:x

もくもくと仕事するなと言われたんじゃなければそのままでいいじゃない。

バカにしているようにしか聞こえないって、
バカにしてる人ばかりじゃなくて素直に誉められたと思っていいでしょう。
暗い人に思われてもいいじゃない。

あなたにとって働きにくいんですか、
周りをきにせず、そのままでいいですよ。


No.6
<2016年10月05日 受信>
件名:います!ここに!
投稿者:匿名

私も余計なことは話さず、ただただひたすら黙々とやってます。
私もいつも黙々と仕事して。と言われる度に嫌な気分になります。逆に何をそんなにしゃべることあんの?と冷めた目で見ています。
必要なことは話してるのに、あまり話さないとか言われ。
騒いでないでやることやれ!って感じです。


No.7
<2016年10月06日 受信>
件名:良いとおもいます。
投稿者:キンモクセイ

黙々と仕事をしている。良いじゃないですか。どちらかと言うと私もそのタイプですね。
休憩時間も他の方々(馬鹿騒ぎ)に付き合わなくてもいいですが、話を聞いている
「フリ」をした方が 良い時もありますよ。
「寡黙」でも 何も気にすることは ないと思います。むしろ他人の噂話ばかりしている
方より、全然 良いです。私のイメージですが、よく話される方は 好奇心旺盛なのです。話すことで ストレス発散されている部分も あると思います。
「寡黙」な方は 物事を考慮して いらっしゃるので、慎重なのだと 思います。
ただ単に 話すのが「面倒」な時とかも ありますしね。
あなたの これまでの スタンスで 良いと思いますよ。「無駄口は聞かず 仕事出来る」ほうが 良くないですか?見てくれてる方は 居ると思います。


No.8
<2016年10月07日 受信>
件名:私もそっち派
投稿者:匿名

コミュニケーション的にワイワイしたり笑ったりはするけど、基本は職場は仕事をする場所。なので もくもくとやりますね〜
職場の人はお友達ではないので、それは割り切ってます


No.9
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は最初は皆と仲良く仕事をしていました。しかし、仲間だと思っていた人に仕事の愚痴を師長・主任にリークされました。メールでやりとりしていた事も後で発覚しました。それから、誰も信用出来ず黙々と仕事しています。最近話さなくなったよね。とか黙々と仕事してるよね。とか言われますが気にしません。師長からコミニケーションをとるためには相手を知ることと熱弁されましたが、嫌いな人の事なんて知りたくないですよね。
割り切って仕事をしています。愚痴は臨床心理士さんに話してスッキリしています。


No.10
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低限の仕事上のコミュニケーションすらとらない、勝手な人がいます。仕事を本人は、しているつもりなんでしょうけど。必要な仕事があっても、嫌いな相手だから返事もせずにやらない、話したくないから必要な確認をせず、勝手にやる。
このような人は、子供だし自己中の域を出ていない。個人でやりたいなら、組織に属する必要はないし、周りは迷惑ですね。
大人としての最低限の常識をもちあわせて仕事をしていて、周りに迷惑をかけてないなら、どんなスタンスでも好いのでは。外野は気にしない。


No.11
<2016年10月09日 受信>
件名:線引きは必要ですよね。
投稿者:匿名

生善説を信じて心を開けっ広げにしすぎると、余計に傷付く事もあるので、辛いなら自分を守って良いのではないでしょうか。

精神が壊れたって、結局そこのメンバーのうち誰一人として責任とってくれませんよ。知らんふりして去っていくだけ。仕事での繋がりなんてそんなものでは。

口数少ない人は何考えてるかわからないので、警戒されたりするかもしれませんが、ジミに信用を積み重ねていけば良いのでは。

口数多すぎる人はそれはそれで怪しまれて警戒されたりするので、どっちもどっちでしょう。
悪口言われない人はいないし、欠点のない人などいないですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME