看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設看護師、つらい(経験、知識のなさを突きつけられる場面が積み重なってきてしまい、情けなくつらくやめたいです)

<2016年10月04日 受信>
件名:施設看護師、つらい(経験、知識のなさを突きつけられる場面が積み重なってきてしまい、情けなくつらくやめたいです)
投稿者:oサン

どなたか教えてください、よろしくお願いします。准看、50代、病棟経験約1年。有老ホーム1.5年。現在も施設(もうすぐ1年になります)です。経験、知識のなさを突きつけられる場面が積み重なってきてしまい、情けなくつらくやめたいです。ただ、強い注意などされず、人間関係が良いので、ずるずると勤めてしまっています。やはり病棟に戻って経験を積むべき、とわかっても、あの辛さ(いじめなどもありました)を思いだすととても考えられません。今は勉強するしかない、と休みの日は頑張っていますが、知識だけではやはりやっていけないでしょうか?デイサービス、クリニック、訪問看護、施設への派遣、健診etc.全て同じでしょうか?経験浅いと、どこにも行けないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月04日 受信>
件名:知識、経験は現場で得るもの
投稿者:はむ

主さんは、施設看護師とありましたが、それは特養でしょうか?それとも老健でしょうか?
人間関係良好であるならばそこにいてもいいと思います。病棟で1年間やってきたということですが、知識でも病棟で学ぶ知識と老健や特養でされる知識とでは少し違います。
基本的なアセスメントと看護判断さえできていれば後は今の職場で応用するだけです。
ただ現状はやはり、疾患を学ぶ知識は残念ながら病棟やクリニックの方が臨床例が施設とは違い、多いので覚えるもの、求めるものは違ってきます。
施設は日常生活の場、病院は治療する場、したがって求められるものはかなり違ってきます。
施設は日常生活の場においてその人その人の持ってる疾患を生かしながらどうやったら快適に過ごせるかのアセスメント。病院やクリニックはひとつひとつの疾患をどうやって治療するか、患者に対してどのような型が苦痛なく過ごせるか?のアセスメント。
私の場合はまだまだ手技的にも知識的な意味も含め現在のクリニックに勤めましたが。
どうしても施設での看護にやりがいが見つけられないなら、思いきって病院に転職もありですが、人間関係が良いのなら今の職場でいいと思います。発想をかえて働いてみてはどうでしょうか?


No.2
<2016年10月04日 受信>
件名:あきらめるのは、まだ早いです
投稿者:c

私もブランク20年以上で、老人ホームに職場復帰しました。ウラシマ太郎のような状態で働いています。人間関係が良いなら、このままもう少し頑張ってみたらいかがですか。私も毎日、娘と年齢の変わらない同僚に教えてもらってますよ。覚えは悪いし、すぐ忘れるし、介護スタッフからもばかにされているかもしれませんが・・・一緒にがんばりましょう。ブランクが3年あると、新人ナースと変わらないと言われます。開き直って、行きましょう。


No.3
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は経験豊富な看護師がいくべき所ではあります
私も施設で勤務1年になります
病棟経年数十年ありますが、それでも困る、悩む場面があります
医師がいないからです
自分一人で判断しないといけないからですね
悪いけど施設長はじめ、周囲は医療に関して素人同然です
唖然とすることが毎日あります
職員の教育まで看護師の仕事の範疇に入ります

知識がないとたとえば褥瘡予防、ケア一つでも利用者さんの予後を
左右してしまうんですね
感染の予防知識がないと集団感染を招いたりしてしまうのです

ですが、病棟に戻るには年齢が行き過ぎですね
本当は進学した方がいいのですが・・・
今時のケアなどの参考書を買って、地道に勉強するしかないと思います
頑張ってくださいね


No.4
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク長く臨床経験が浅い50代看護師です。施設やディサービスはドクターが常駐していないため、介護スタッフが経験があり、テキパキと動ける看護師を期待してます。クリックはどうでしょうか?
でも、人間関係が良いのであれば、今の職場で働くのも良いのではないでしょうか?


No.5
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は患者に異常があれば判断を看護師に委ねられます。

何かと救急搬送させる医師もいたし、ほったらかしに近い所もありましたね。

施設は楽でいいという人もいてデイサービスはバイタル測定と軟膏や点眼回りだけという人もいました。

私は施設はどこも大変だった記憶しかありません。

ただ人間関係がいいって最高です。やたら看護師対介護士…ケアマネと合わない…事務員の性格が悪い…色々問題が多いのも事実です。

今から就職先を変えるのも大変ですね。年齢的に中途採用者は教えられずにこき使われますよ。


No.6
<2016年10月04日 受信>
件名:同じです
投稿者:ミニオン

0さん、初めまして。
0さんの投稿を読んで、全く私と同じ!と思いコメントさせて頂きました。
私も、昨年の11月に19年のブランク有りでパートで看護師復帰しました。
とても有名な専門病院で、来院患者数も多く、必死で仕事を覚えようと努力してきました。ですが、長いブランクと元々の看護師経験の浅さから、思う様に仕事を覚えられずミスばかりで自信を無くしています。
仕事が休みの日にも、私が担当した仕事のミスについて職場から電話があり、その度に家で1人落ち込み気持ちを立て直す事ができず退職の事ばかり考えてしまいます。
ですが、0さんと同じく、人間関係が比較的良く、人によりますが強い注意が少ない為何とか続けられています。
私も、今の職場を退職して他の病院に勤めたいのですが、「ここで踏ん張れば何とかなる!」と自分に言い聞かせ騙し騙しやってます。
すいません、何のアドバイスにもなってませんが、同じ気持ちだし、0さんは1人じゃないと言うことを伝えたくてコメントさせて頂きました。


No.7
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、同じく50代です。施設経験しかありません。施設での人間関係は悩みますよね。でも、とても人間関係の良い場所もありますよ。経験は、大きいとは思いますが周りの人間関係で変わります。たぶん、色々あるとは思いますが、私も同じような経験をして今日を過ごしています。ケアワーカーに、看護について指図を受けたり、いじめのような事もありました。しかし、そのようなところばかりではないのですよ。お互い、がんばりましょう。


No.8
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたと同じ状況でしたが
今は生き生き働いています。
健常者相手の看護師の仕事はいくつか
あるので、そちらに転職をすすめます。

いまでは、新卒でそういうところにくる子も増えてます。


No.9
<2016年10月05日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます
投稿者:oサン

見知らぬ私に、声をかけてくださって本当にありがとうございます。涙が出てしまいました。やはり人間関係大事ですよね。やめたらまた1からやり直しだし、人間関係の保証はないですものね。職場の方々に感謝しつつ、勉強を続けて、もう少し頑張ってみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME