看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目です。聞いてください!(主任が1人の新卒の人は気に入り、私ともう1人の新卒は嫌われてしまっています)

<2016年10月04日 受信>
件名:看護師2年目です。聞いてください!(主任が1人の新卒の人は気に入り、私ともう1人の新卒は嫌われてしまっています)
投稿者:匿名

現在看護師2年目です。前回の病院は県外で、急性期病棟に配属されていました。そこでの職場環境、忙しさ、知り合いも誰もおらず誰にも相談できない状態が続き、結果的に自分を追い込み半年で辞めることになりました。
今は、地元の病棟で去年の12月から働き後2ヶ月で1年が経とうとしているところです。中途半端な経験と知識により、新しい職場でのやり方に慣れることに必死な状態でした。4月から新卒が2名入り、仲良くしてもらっています。しかし、そこの病棟での主任が1人の新卒の人は気に入り、私ともう1人の新卒は嫌われてしまっています。陰口を言われるのは当たり前、その陰口が伝染していき、その主任と仲がいい人からも嫌われています。また指導の仕方も気に入られている同期には、優しく指導しますが、私には詰所で大きな声で「あんた!いい加減にしいよ!」と、薬を投げつけたりします。また、気に入られている同期と比べられ、「1年看護師の経験があるからって、その子に抜かれるよ!その子は素直だからね!」とも言われました。比べられるのも嫌で、人それぞれ進み方もあるのにと思い、その気に入られている同期を羨ましく思う自分も嫌で、もやもやしてます。
つぎにその主任と一緒の夜勤があり、もう嫌で嫌でたまりません。
職場は1つではないですし、自分に合う職場をみつけることもできますが、とりあえず1年は頑張りたいと思っています。
皆さんこのような経験がある方、どのように乗り切りましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月04日 受信>
件名:看護師3年目です。
投稿者:匿名

新卒ではじめて就職した病院では2年病棟に勤めていましたが、ある先輩に嫌われ、その先輩と仲の良い師長や他のスタッフからも嫌われたことがあります。病気で1ヶ月以上休職したのがきっかけだったと思います。嫌われても、全員と仲良くなんて無理だし仕事が出来ればいいと考えて働いていました。主さんのように物を投げつけられたりはしませんでしたが、夜勤で休憩を取らせてもらえなかったり、仕事上の話でも無視されたりするようになってしまい、体調も良くなかったため退職しました。
私の場合は師長、主任、他のスタッフにも無視されていたので相談できませんでしたが、出来ればまず上司や先輩に相談してみるのがいいと思います。主さんの病棟の主任や主任と仲良い人以外で、看護部長でもいいと思います。好き嫌いがあるのは仕方ないにしても、物を投げつけたりあからさまに比較し傷つけたりというのは教育者として相応しくない行為だと思います。病院の教育体制にあまりに反している場合などは、部長から注意を受けたりするようです。私も看護部長に直接相談に行きました。
とりあえず1年は頑張りたいとのことなので、もし今の状況が改善されないのであれば異動も考えてみてはどうでしょうか。今の病棟に相談できる人がいないのであれば看護部長に直接相談していいと思います。
応援しています、あまり無理はせずに頑張ってください。


No.2
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに強く怒られるということは、きっと「いい加減にしろ」と言われるようなケアレスミスが続いているとかではないですか?
たしかにその主任の言い方や比べ方はダメです。しかし原因がまったくないわけでもないのでは…と少し感じました。
素直に「すみません!教えてください!」っていう気持ちとか、「ここまで勉強してきたのですが見てください」とか、そういう関わりはないのですかね?
きっと新卒の1人はその主任に食らいついていってるのかなーと憶測ですが。
主任がその子を素直というなら、あなたは素直だと評価されていない。その差って何でしょう。

ただ言い方についてはキツいので、師長に相談してみたらいいと思います。同じ夜勤を外してもらうとかね。主任という管理職がそんなに感情的に怒るのは論外。管理職研修を受けているはずなのに。
私にも超怖い先輩がいたのですが、「辞めろ辞めろ」と念じていたら、私が2年目の終わりに退職されました。


No.3
<2016年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい加減にしなさいと指摘された内容は?

素直に指導を聞き入れていないのはなぜ?

前の職場も半年で辞めてるのは、ご自身に何か原因があるのでは?

人のせいにしないで、自分の改善点を見つけようと思いませんか?

辞めたいって言われても...
このまま辞めても、職を転々とするだけです。

先輩に嫌われてしまう要因を振り返り改善しないと同じことの繰り返しですよ。

相談の仕方も考えましょう。
これでは、何も改善できませんよ。


No.4
<2016年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様ご意見ありがとうございます!

前回の病院を早期に辞めた理由としては、家庭の事情も含まれていますので正確に答えることはできません。
いい加減にしろ!って言われた理由は、その時は私にミスがあり反省させていただきました。

またその主任はチームが違います。プリセプターには自分がした勉強ノートを見せております。チームが違うと患者が違うので積極的に質問することがありません。やはり同じチームの人に質問するので…。

人間この人とは馬が合う合わないがあると思います。しかし職場でその雰囲気を出すべきではないと思うのですが…。


No.5
<2016年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その主任さん、お節介な人ではないでしょうか?
主さんのように、人間関係を合理的に考えない人なのだと思いますよ(笑)。相手に「賢い」と思われる必要はないので、さりげな~く、相手の懐に飛び込んでしまいましょう。


No.6
<2016年10月07日 受信>
件名:振り返りも重要です
投稿者:はむ

投稿よんでますと、何故主さんが嫌われているのかわかる気がします。好かれている新卒のナースはおそらく、謙虚なのかも知れないです。中途半端な経験と知識しかないとありましたが、おそらく、そのあたりが主任さんから嫌われる要因の1つかも知れません。
また、主さんが気に入られているナースに対して、羨望しているのも問題です。
その羨望するナースがどういう振る舞いをしているか?参考にしてみたらどうですか?
主さんの職場で新人ナースよりも1つ先輩と言っても主任さんから見たら、チームが違っても部下は部下なんですよ。
嫌だからという理由で変なプライド意識をもつのはどうかと思います。
私もパワーハラスメントやモラルハラスメントにあってきたことありますが一度、先輩から見るとやっぱり気に入られないナースなんでしょうね。
投稿みていると、主さんはご自分で中途半端な知識しかないなら、何故自分が陰口を叩かれているか?振り返りも重要だと思います。
病棟ではチームワークが重要です。
それでも主さんがどうしてもその主任が嫌だと言ってもその主任が都合よく、辞めていくということは考えられないでしょう?
そのあたりの意識が改善されない限り、もし主さんが今の職場を辞めて、次の職場に行っても同じことの繰返しとなってしまいます。
よく、考えてご自分を振り替えってみて、看護師長さんに相談されてはどうでしょうか?
ただ違う部署に仮に異動されても、そこにはそこでまた口うるさいナースはいるものです。
もう一度よく考えてみてはどうでしょうか?


No.7
<2016年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい加減にしろ!って言われた理由は、その時は私にミスがあり反省させていただきました。

ミスしたのなら注意されても仕方ないですね。
そして、反省させていただく…って、なんだか嫌みっぽい書き方ですね。
反省しました、と書かなかったのは何故?
この書き方だと、「私は反省したくないけど、先輩に怒られたから仕方なくしました」、というような印象を受けます。
もしかしたら、相談者さんは無意識に誤解を招き、不快感を与える言動があるのかもしれませんよ。

そういう先輩はどこでもいますよ。人生勉強と考えて、あなたはあなたのやるべきことを着実にこなしていくのが一番です。


No.8
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違うチームなら、積極的にきかないで、同じチームの人にきく、それはあなた個人の見解なのでは?
チームが違っても、主任は主任、あなたの上司です。その個人解釈や判断が、嫌われる元なのでは?多分、前のところでもあなたが気がつかない内に、同じことをしている気がします。
それから、反省させて頂く、ではなくて、反省しなくてはいけない、のです。あなたのミスなんですから。そこが素直でない、といわれるのでは?言い方が丁寧でも、心で反対のことを思っていれば、相手はばかじゃないからわからります。そういうのを慇懃無礼というのです。
主任のことをとやかく言う前に、あなたも、同じチームでなければ積極的にしないなど、人や環境をみて判断するのをやめるべきですね。あなたのいっていることは、そのままあなたを投影していますよ。


No.9
<2016年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんを擁護するつもりは無いのですが、主任さんの感情的な指導態度にも、問題はあると思います。薬を投げつけるって、気の弱い人だと萎縮してしまいますよ。


No.10
<2016年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬を投げつけるって主任さんのほうもそうとう追い詰められているようですね。
下手に手出しをしたらパワハラ認定されかねないところです。

私には、文面からだけでは主さんのご様子はわかりませんが、自覚無しに中途半端な仕事をしていたり、抜けがあったり、フォローしてくれた人に対して感謝の気持ちが全く見えなかったり、態度が悪く生意気そうに見える後輩は呼び出されて特別に叱責を受けてましたよ。

自分ではそういうつもりが全く無くても、言い方が生意気そうだったり、社会的な振る舞いが下手だったりすると人を不快にさせてしまいお互いに色々と損をしますよね。

直接現場を見ていないので、あなただけに非があるとは言いがたいですが、自分に足りていない部分を見直す機会かもしれません。
せっかくだから接遇やコミュニケーションの研修に参加されてみては?
書店で一般教養の本を読んでみるのもお勧めです。
少しでもできることが増えるとだんだんと学ぶのが楽しくなりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME