看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな性格の私は看護師として向いてないと最近感じ始めました。もう、看護師をやめたいです。

<2016年10月03日 受信>
件名:こんな性格の私は看護師として向いてないと最近感じ始めました。もう、看護師をやめたいです。
投稿者:まぁさん

看護師になり7年たとうとしています。
もともと、人の顔色を伺ってしまう私は、苦手な方に声をかけるどころか萎縮してしまい…相談もできません…
言わないのいけないのはわかってるけど、あと一歩が、くるしい、いえないんです…
それが自分で自分の首をしめて、毎日苦しいの毎日です。
こんな性格の私は看護師として向いてないと最近感じ始めました。
もう、看護師をやめたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月03日 受信>
件名:辛いですね。
投稿者:あかり

苦手な人に話しかけたくない気持ち分かります。けれど、患者さんのために私たちは仕事してますよね?必要な情報を苦手だからと話しかけられなかったらどうでしょう?その苦手な人から「申し送り聞いてない!」と怒られたら嫌ですよね。チームワークに入るのも仕事のうち。割りきって仕事する事も大事だと思いますよ。頑張りましょうね。


No.2
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいなら辞めたらいいんですよ。
きっと自信がないから萎縮するんですよ。
自信をもつためには勉強しましょう。
人の顔色を伺う人は、見ていてわかります。
顔色よりも、まずはあなた自身の態度、話し方、会話、そういうものが他人の顔色に影響するのです。
逆ですよ。
オドオド話しかけられたら、不快な気持ちになる人もいるでしょう。
もしかしたら、あなたの母親などが気分屋で、幼少期から顔色を伺わなければいけない習慣がついてしまったのかな?
それならカウンセリングなど受けて見られてはどうだろう。


No.3
<2016年10月03日 受信>
件名:カベ
投稿者:匿名

カベを破るかどうかは、あなた次第です。別に看護師だけが人生でもないんだし、ちがう職業を選ぶというのもひとつの手だと思います。


No.4
<2016年10月03日 受信>
件名:患者さんに対してですか?
投稿者:はむ

主さんは人の顔色を伺ってしまうとありますが、それは患者さんに対してもですか?
向く向かないはそれだけでは決められないと思いますが。何か他に悩みがあるから、向かないと思うのではないでしょうか?看護師やってて、人の顔色を伺ってしまうのは主さんだけではないと思います。ここに相談されている方で主さんと同じような方はいらっしゃると思います。
皆、それぞれ悩みを抱えていながら看護師やってます。私も悩みはありますが、看護師やってます。
あまり考えすぎない方がいいと思います。


No.5
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師へ転職

まぁさんこんにちは。

残念ながら私の転職経験では、看護師でなくても、

ふつうの会社にも言葉のきつい人、気持ちの通じない人はいます。

また、家族の付き添いで病院へ1年以上日参していたころに

たくさんの看護師の方と接し、

「あの人、看護師に向いてないなあ・・・」

と幾人かの方には(失礼ながら)思ったものです。

つまり、看護師は、性格が向いている、向いていないではなくて

看護師をやるか、やらないかの意志で決まるんですね。

私もまったく性格が向いていないと自分で思いながら看護師に転職しました。


そこへいくと、まぁさんは真面目ですね。

苦手な人と話すのを克服したい気持ちが強くて悩まれるのですね。

これこそ、看護師としての職務に必要な向上心ではないでしょうか。

問題が克服できるよう、苦手な方について

職場に相談できる同僚の方とか上司とかいらっしゃるといいですね。

案外、他の方も同じように悩まれているかもしれません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME