看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師から進学する学校の学費が高い

<2016年10月03日 受信>
件名:准看護師から進学する学校の学費が高い
投稿者:アラサー独身

件名の通りの、悩みなのですが。
入学しやすい、合格率100%の進学コースを見付けて説明会に行きました。
縛りが多く、アルバイト禁止
遊んでる時間はなくて事前学習と振り返りで
自分の時間はないと言われました。
学費が高いのは奨学金で納まるかというと、
入学金から諸経費は別で何十万か取られます。その何十万かは払えても、現在の車の維持費や食費とか生活費を考えると、無理そうな感じがします。
自分はアラサーで、まだ20代ならいいのですが親からの支援もないと思われます。
学費が高いのは、やはり私立だからなのですが…じゃあ公立狙えば…というと10月から追い込んでも受かるような低いレベルはなく、
二年間は、どうなるか分からないところを、受験するべきなのか悩みます。
看護師になりたくても余裕ある准看護師での生活の方がいいと考えたり…
精神的にストレスがかかると心療内科に受診してるような弱い人間なので無謀なことをするか、しないか悩みます。
学費が高く、生活苦しいのがイメージ出来るところでも看護師になるために受験するべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金を貯めてから受験したらどうですか?
今のままでは勉強以外にも経済的な心配がある。まずは先立つものがあってからですよ。
お金が貯まるまで、2、3年先でもいいのでは?


No.2
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も30代で進学しましたが、
入学金6千円弱、学費月に1万円弱、寮費も無料の学校でした。

そういう学校もあるので、
学費がネックということであれば、早めにそういう学校の受験対策に取り組んでみられるのもいいと思います。

入学しやすい合格率100%の学校って、
つまり、授業料収入は得たいからたくさん入学させるけど、国家試験に合格出来なさそうな人は結局どこかでふるい落とされている(留年や退学)ということではないでしょうか。

主さんの言われている合格率とは、入試のことか国家試験のことか、明記されていませんが、国家試験のことだとして考えると、

定員50人の学校だとして、合格できそうにない25人を留年や退学させて、残り25人に国家試験を受けさせてその25人が合格すれば、合格率100%になりますからね。


No.3
<2016年10月03日 受信>
件名:国の学資保険
投稿者:まりあ

学生本人の申し込みでも使えます。
返さないといけない借金になりますが、入学前からの貸付okで学生の間は利息のみの返金1700円で後は働き出してからでいけますよ。
審査に一〜二カ月かかるのでまず審査出してみては?


No.4
<2016年10月03日 受信>
件名:奨学金
投稿者:匿名

奨学金を借りてでも、正看護師になるべきと思います。

選択できる職場が広がります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME