看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するか、迷っています(ある1人の先輩に、パワハラに近い対応をされていて、師長も周りの先輩もその事実を知っていながら何もしてくれない事に失望してしまいました)

<2016年10月03日 受信>
件名:転職するか、迷っています(ある1人の先輩に、パワハラに近い対応をされていて、師長も周りの先輩もその事実を知っていながら何もしてくれない事に失望してしまいました)
投稿者:一年目看護師

現在一年目の新人で、国立病院に勤めています。
ある1人の先輩に、パワハラに近い対応をされていて、師長も周りの先輩もその事実を知っていながら何もしてくれない事に失望してしまいました。
他の新人には、それほど強くあたりません。私に対してだけ、言葉も強く、周りの目が多い所へ移動して行き過ぎた指導をされる事があります。
その他の先輩は、厳しくご指導して頂いていますが、その分フォローもしてくださり、本当に感謝しています。
この1人の先輩のせいで、仕事のことを考えただけで動悸や吐き気、急に涙が出てくることがあり、休日も十分に休めません。精神科に通い、抗不安薬で何とか症状を抑えています。

転職したいと考えてしまうのは、やはり自分が甘く弱いからなのでしょうか…
看護の仕事は好きですが、このままだと薬漬けになってしまいそうで怖いです。
同じように悩んだ経験のある方などいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りが知っているのに放置ということは、そこまでパワハラとは認識されていないのでは?
具体的にどういうところがパワハラなんでしょうか。大事な新人なのですから、普通は行き過ぎた指導があれば、プリセプターなどが庇ってくれるはずですが。
薬を飲んでいることは師長は知っていますか?
もう一度、周りに相談できませんか?


No.2
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験があり、半年で初めての病院を辞めました(笑)
今は新しい病院に勤めていますが、どこにでもそんな人はいますよね!私も今辞めたくなっています(笑)けれど、1年は続けてみて、そこから考えようかなと思っています!
病院はそこだけではありませんし、自分に合った病院でいきいきと働くことがいいのかなと私は思います。精神科に通う程、まいっているならなおさたらだと思います。
今では看護師不足で困るのは病院側です!上の人が何も対応してくれないのなら、こっちからこんな病院願いさげですよ!(笑)
主様が自分らしく働ける病院が見つかりますように!


No.3
<2016年10月03日 受信>
件名:辞めた方がいいです。
投稿者:はむ

明らかなパワーハラスメントです。しかもターゲットになっていると思います。多分貴女が辞めてもそういう人たちは次のターゲットを見つけ出すものです。私もパワーハラスメントにモラルハラスメントと様々にターゲットにされてきました。
真面目でおとなしい、コツコツやる人、つべこべいわない人、そういう人をターゲットにするものです。
要領がよくて、上司に可愛がられようとしている人はターゲットにされにくいです。しかもお互いに利用しあっている関係、つまり、例えでいうなら主任と看護師長だったり、副主任と主任の間柄だったり、利害関係で業務を行っているようなケースは面倒です。
回りが何も言わないのは、巻き込まれたくないだけです。恐らく、指導の先輩のことを知っていて何も言わないのは、ある程度その先輩が仕事が出来て自分に不利にならないから、見て見ぬふりしているだけだと思います。悔しいけど辞めましょう。決して今の職場が主さんにとって成長できる場所ではないとおもいます。心療内科に通われているということなので思いきって転職した方が主さんの健康状態の為にいいと思います。国立病院で学ばれたキャリアもあるので辞めるのは今だと思います。病気が悪化してからでは遅いと思います。


No.4
<2016年10月04日 受信>
件名:まずは休む
投稿者:匿名

精神科で診断書を書いてもらい、休みましょう。3ヶ月ぐらいでも。
上司との面談もあると思いますから、先輩との関係が耐え難いこと、辞めたいことを伝えましょう。異動させてくれるかもしれません。異動が無理なら、辞めましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME