看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者にマッサージを頼まれる

<2016年10月02日 受信>
件名:患者にマッサージを頼まれる
投稿者:ヒロ

 はじめまして、私は民間の精神科病院に勤める男性看護師です。
つい最近、ある患者さんが他患者に肩こりのためか、マッサージを行っていたところ
自分が通り掛りにちょっとマッサージをしてあげました。
 その時、アルコール依存症のヤクザみたいな患者が横来ていて、希望されたので、その人にマッサージをしてあげました。

 それからというもの、マッサージをせがむようになりまして、私もその患者に言われると怖い(対人操作などをするため)のでどうしても断りかねます。
 まあ 人の役に立つし、これも看護のうちかと思うこともあるんですが、どうしても納得できません。

 一度 看護部長にでも相談したいと思っているのですが、みなさんはどう思われますか?  ご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

看護師は看護師としての仕事があるので、肩もみは本来はしないほうがよかったですね。

患者にそんな隙を見せると、思い上がってしまって、取り返しのつかないことに発展しかねませんので、やらないほうが無難でした。

1番いい例が、看護師の連絡先を患者に教えてしまった人がいて、その患者から執拗に電話がかかってきたという事例も聞いたことがあります。

また、快気祝いと称して患者と飲みに行った研修医の女医さんも目の前で見たことがあります。

あまり患者に隙を見せないでください。

今回のことは、すぐに上司に報告と相談したほうがいいです。延び延びになると、あとで大変な苦労しますよ。


No.2
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこに、看護師としての、ケアのエビデンスがあればいいと思います。タッチング、タクティールなどなど。私、回復期ですが、やりますよ。夜中、寝疲れてしまう患者さん、多いんですよ。


No.3
<2016年10月04日 受信>
件名:コミニケーション
投稿者:あみのママ

コミニケーションやスキンシップの一貫でと考えてわたしなら喜んでやります。やりながら情報集収ですね、生まれ育った環境やいままでの経緯を何気なく聞く、そうやって人間関係をつくるのもコミニケーション能力のひとつだし、気持ち良かったですね〜じゃ今度は貴方が他の方の肩のマッサージをやってみてはいかがですか?きっと喜んでくれますよ〜とかあとはレクみたいに何人かで輪になり肩揉みをやってみたりと精神科ならこういうやり方もあると思いますよ。私も若い頃はヤクザさんとよく患者さんできていましたけど以外に小心者が多いです。見た目より怖くないと思いますよ。せがむ時はルールを決める。守れない時はルール違反な事を説明、もちろんカンファレンスの時に周知徹底してもらう。早期社会復帰の為にもルールを守れるようになれば看護師の腕の見せどころだと私は思います。自分に甘いとか約束が守れない為の訓練です。マッサージいい所を見つけましたね〜チャンスですよー頑張って


No.4
<2016年10月07日 受信>
件名:あみのママさんへ
投稿者:ヒロ

 怪我の功名っていうヤツですかね~
僕をなめてかかっているところも無きにしも有らずの様なので、頑張って対応していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME