看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育児休暇後の退職について

<2016年10月02日 受信>
件名:育児休暇後の退職について
投稿者:カスタード

1歳の子どもがいるシングルマザーです。
家族は、わたしの父親(管理職、10年前に離婚、単身赴任で月1帰ってくる)、妹(職員で朝早く帰りも遅い)、祖父母(子どもからみたら、ひいばあちゃん、ひいじいさん)です。
約1年の育児休暇が終わり、
30分時短の病棟勤務で復帰する予定です。
職場が片道1時間かかることもあり、子どもの保育園の送迎はひいおじいちゃん、おばあちゃんにお願いしてますが、高齢であることもあり、子どもの面倒を任せきりにするのも難しくなってます。
育児休暇が終わると同時に辞めるのは良くないと思い、半年程度は働いて退職し、実家の近くで働きたいと思っていますが、
その場合、何ヶ月前くらいから退職する意志を伝えるべきなのか悩んでいます。また復帰し、半年程度働き、退職は妥当でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:z

復帰してみたけど子供が熱を出して休むことが多くなり結局退職って人もいますよ。
3ヶ月くらい働いて、勤務が無理そうだと思ったら申し出てみたら。


No.2
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職は、2週間前ならば法律上可能ですが、看護師という職業上、仕事の人員確保が必須です。
主様もそこはわかりますよね?

しかも、通勤が片道1時間以上かかることは初めからわかっていることで、家族の協力を得るということで、育児休暇を1年間取られたのですよね?
育児休暇は復職して働く方がとることができると思っています。
すぐ辞めると思っているならば、とらずに退職希望されたらよいと思います。
病棟もそれをあてにしていますから。
できれば半年と言わず、1年は働いて欲しいと思いますが、せめて募集をかけてもらい、代わりの看護師が来るまで働けませんか?

今後、育児休暇をとる看護師がとりずらくなりますので・・・

相談は、主様のタイミングでいいと思いますが、正直評価は下がると思います。


No.3
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

半年ではなくて、すぐにできると思いますが…。

事情を話して、調整したほうが早いと思います。

遠慮して相談しなかったら、ずるずる引きずりますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME