看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代前半新卒子持ちシングルマザーの就職先について

<2016年10月01日 受信>
件名:40代前半新卒子持ちシングルマザーの就職先について
投稿者:りこ

就職時小4と小1の子供がいるシングルマザーです。
近くに実家があり預けられる環境ではあります。
精神に興味があり、自宅から車で30分の、子育てに理解のある精神科病院に就職が決まり 4月から奨学金も頂いていますが、
実習で行った、病院併設型の介護老人保健施設が気になってしまっています。
自分の身体や子供達や親の負担を考えると
自宅から自転車で10分で教育体制も整っていて夜勤がないので。
皆さんなら、やりたいことと 負担の少ないところ、
どちらを選びますか?
奨学金も頂いていて、人間的に甘い考えだとはわかっていますが、子供達になにかあったときに近くにいられるのは精神的に安心だし、施設ですが新卒で働いている方もいるので学べる環境ではあります。
ご意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に興味があり、もう就職が決まっている・奨学金もいただいているならば、そこに就職したほうがよいのではないですか?

新卒で施設では、正直動けないと思います。

精神科も特殊ではありますが、子育てに理解もあるのであれば奨学金を借りていますし、そこで頑張るのがよろしいかと思います。


No.2
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金を一括返済できるなら介護施設でもいいですが、返せないなら精神科で働くしかないと思いますよ。


No.3
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 小学生のお子さんがいらっしゃるのですね。 

 精神に興味があり、子育てに理解がある精神科病院であり、奨学金の準備もされている。

 私なら、精神病院に就職します。そして、数年後になってから、再度その病院併設型の介護老人保健施設については、検討してみます。

 病院の経験は、した方が良いです。それから、精神科は、自分の子育てに、対人関係的に、役立ちます。


No.4
<2016年10月01日 受信>
件名:私も同じく
投稿者:シンママ

シングルマザーしてます。35で卒業しました。子供が当時小学4年。学生ラスト一年間は急性期病院から奨学金を貰いました。急性期3カ月頑張りましたが、サービス残業だらけでしたし朝も始業1.5時間前には入っていたので子育てが疎かに。独身の新卒ならば、頑張れたかもしれませんが、ナースである前に母であったので家近くの療養に転職しました。どこに行っても学べる事はあります。
急性期だけがエリートに感じてましたが、主義においてはゆっくり学べましたし、良き先輩に当たりかなり色々な知識を得れました。
ナースの代わりはいくらでも居ますから。母としての責任を優先しました。
その後子供が中学に上がり回復期に変わり、子供が高校に上がり急性期に戻りました。
大変ですが、日々勉強です。だから、何を選ぶかは自分次第。自分の優先順位で動いてください。
私も不安で、周りに相談しました。急性期行かなきゃダメだとか。療養にいくのはスキルダウンだとか。
でも自分の考えで動いて良かったと今思えます。人とは反対から進みましたがナースやれてます


No.5
<2016年10月02日 受信>
件名:他のサイトでも見ましたが・・
投稿者:匿名

新卒で老健は厳しいと思います。
オンコールもあるのでしょう?


No.6
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは子どもがもう少し大きい母子家庭でした。
准看時代学校に行きながら働いていてところで「勉強のために3年は大きな病院で働いたほうがいいよ」と先輩に言われていたので、頼れる実家もありませんでしたが公立病院に勤めました。
年齢は40歳前。本当に大変でしたが教育はきっちりしており、今の仕事に役立っています。
勉強会、研修、ラダー等。その次は救急病院に転職しいろいろなケースを学ばせてもらいました。
看護計画も最初の病院でSOAP、次の病院でフォーカスでした。
現在40歳超えて夜勤で体を壊し、訪問看護をしていますがその2つの病院で学んだことが生かされています。

精神科も特殊ですが、老健はもっと経験を積んでからの方がよろしいかと思います。
同年代の方だと思います。いつまでもは夜勤のある仕事は辛いです。今のうちです。
協力してもらえるご実家があるなら頼りながら勤務されてはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME