看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介派遣経験がある方にご相談です

<2016年10月01日 受信>
件名:紹介派遣経験がある方にご相談です
投稿者:スナフキン

初めまして。
今回初めて派遣会社に登録し。
9月半ばから紹介派遣で、とある小規模な介護施設に週4で勤務しています。
会社の方からは。
派遣期間の2ヶ月中に、直接雇用(週4の非常勤)になるかどうかを判断してもらえればいいという話だったのですが……。
派遣先では就業初日から常勤Nsさんに『私は12月で退職するから。派遣期間終了後はあなたが常勤として勤めるのよ』と断言され。
以後。
常勤として勤務するのを前提とした業務研修を受けました。
派遣会社の担当の方に確認しても、『直接雇用は非常勤契約という事になっています』と言われました。
ですが。
その常勤Nsさん以外にも。
施設の管理者の方や相談員。
はては介護スタッフの方々にまで『派遣期間終了後は常勤になる職員』という前提で、仕事を振られたり話をされます。
(私が担当したフロアだからあなたが責任を持って仕事をしてと、体調不良者の対応をこちらにまかせて自分は定時で帰ってしまったり)
挙げ句。
今週に入り、遅番の介護スタッフの方が、体調不良で欠勤すると。
介護の現場のスタッフが足りない時は、看護師が入る事になっている。
だから。この施設の人間なら、介護の遅番業務と看護業務を兼任するのが当たり前だと。
当然のように、介護の遅番まで兼任させられました。
派遣の契約内容と違う事をどこまでやっていいのかが分からず不安でしたので、そう言われた時に。
『私は派遣の社員なので、どこまで勝手に契約以外の仕事をしていいのか分からないし。契約上、看護業務を優先したい』と言ってしまいました。
それが不味かったようで。
翌日、臨時の(当日出勤の)社員ミーティングの場に呼ばれ。
社員さん達の前で、施設長に。
『スナフキンさんは派遣社員だけど、派遣明けにここで常勤として勤めたいと言ったから紹介派遣として採用した。スナフキンさんはここの常勤として勤めたいんですよね?』と。
意思確認を求められました。
寝耳に水な話でしたので、『まだ決めていません』と濁した解答をすると。
『契約期間は2ヶ月ですが、ここに残る気がないのに11月末で辞められるとこちらは困ります。残る気がないと分かった時点で施設側がどう対応するか分かりますよね?』
また。
『自分(施設長)は、ここで働く人間である以上。社員もパートも派遣も関係ないと思っているから、皆、同じように仕事を振る。派遣だかから。契約に介護の仕事は入っていないからというような人間はここにはいらないので遠慮なく言ってください』とも言われました。
この発言から。
私は『常勤で勤める気がないなら、どうなるか分かっているよね? ここで働きたいなら契約がどうのと言わずに、言われた事は黙ってなんでもやれ』と。
脅迫をされているように感じました。
私が被害妄想的になっているだけでしょうか?
どうしていいか困ってしまい、終業後、派遣会社の担当さんに相談の電話を入れたところ。
来月の私のシフトが出たところで、担当さんが施設に出向き。
私も同席の元で、業務改善の為の話し合いをしましょうという事になりました。
ですが。
その面接をする事で話が逆に大きくなり、揉め事が大きくなるのではないかと不安を感じています。
派遣会社の担当さんに電話で相談した時に。
紹介派遣の面接の時に、私が意識していないだけで。
周りからは『今後は常勤で頑張りたいと思っている』と誤解されるような発言をしたのかどうかも確認したのですが、同席された担当さんからはそんな発言は一切無かったとの事です。
紹介派遣で勤務されたご経験のある方の中にも、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
今回のような事は、紹介派遣で勤務する場合には、避けては通れないトラブルなのでしょうか?
介護施設に勤める以上、派遣Nsでも多少は介護の仕事をしないといけないのは分かっていましたが。
介護スタッフが欠勤した場合は、何も言わずに介護業務(日勤や遅番)も兼任するべきなのでしょうか?
今後もまた、同じトラブルを起こしそうで怖いですし、とても不安です。
紹介派遣や派遣として働いている方に、私が不味かった点や、こうしたらこのトラブルは回避出来たのに…。
そんなアドバイスをいただければと、今回、思い切って投稿してみました。
ご意見をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣の良いところは、嫌なら契約しなければいい所です。

素直に更新は考えていないと、派遣会社と職場に伝えましょう。

契約期間まで我慢して働けば、もう関わらなくていい職場なので、開き直って働きましょう。

もし、解雇のような話がでたら、そんな職場早く辞められて運がいいので、辞めましょう!

派遣会社にも、聞いていた話と違います!とはっきりと強気で伝えましょう。弱気でいると、都合のいい人材だと思われるだけです。

介護の仕事兼任については、派遣業務としてはありますね。トイレ掃除したり、医療事務の手伝いしたり、派遣看護師は何でも屋です。


No.2
<2016年10月02日 受信>
件名:紹介料の違い
投稿者:匿名

派遣会社は年収20%もしくは非常勤の年収換算で何%、と
仲介料を取ります。
恐らくパートで契約して、期間満了し仲介料支払い直後に
施設が常勤に雇用形態変えるかも。
なぜか・・・、そりゃ非常勤で雇用したほうが施設は仲介料が
安くあがりますよねw
早くやめたほうが良いですよ。私も外来就職のはずが
当日いきなり病棟行け、とおかしな事が沢山でした。
派遣会社の担当さんもびっくり、一緒に元の条件になるよう
頑張ってくれ、条件は何とか守ってくれました。
悪質・確信犯な所は一杯あるのです。

悪質病院だったから、仕返ししちゃいました。
雇用し半年経たず辞めると、紹介料をある程度派遣会社が
派遣先に返すそうです。
半年と1週間で辞めました。派遣先よりすごい罵倒の電話かかってきました。
ざまーみろ!な気分。


No.3
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だから派遣会社を通すのはやめた方がいいのに…。
自分の意思をしっかり伝えた上で直接雇用で就職しないと、トラブルのもとですよ。
派遣会社はおいしい事ばかり言います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME