看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。(1年目を乗り越えてきた先輩看護師さん達はどのように精神を保って仕事をしてきたのか知りたいので教えて下さい。)

<2016年10月01日 受信>
件名:新人看護師です。(1年目を乗り越えてきた先輩看護師さん達はどのように精神を保って仕事をしてきたのか知りたいので教えて下さい。)
投稿者:ひよこ

4月から入職した新人看護師です。
今とっても仕事を辞めたいです。
毎日仕事に行きたくないって思いながら
休む勇気はなくて仕事に行き続けています。

行きたくない理由としては
自分の仕事のできなさに絶望しているのと
職場環境が自分に合わないことです。

リーダークラスの看護師に
「どんどん周りと差がつくからね!」
と怒られました。
それは自分が1番わかってますが
こうやって周りと比べられ
新人がいるところで
新人の悪口を聞こえるように言われ
そんな毎日が辛いです。
自分が仕事できないのがいけないのですが
それでもやっぱり辛くて。

わたしの病院は
パートナーシップ制をとっていて
毎日出勤してパートナーが誰なのか見て
悪口言っている人とペアだと
全身から冷汗がでてきて
トイレで下す日々です。

既卒の同期はほぼ全員退職します。
それを聞いてさらに退職したいって思いが
強くなったのですが
まだ1年も働いてないのに辞めるのは
自分の中で許せなくて。
毎日葛藤しています。

でも最近こんなに毎日辞めたいって
思ってる看護師に看護されてる患者さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいになり
だから少しでもポジティブになりたくて
1年目を乗り越えてきた先輩看護師さん達は
どのように精神を保って仕事をしてきたのか
知りたいので教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神なんて崩壊寸前で、自分の気持ちに気付かないように、とにかく前を向いて必死で働きました。


No.2
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期と1つ年上の先輩(2年目)と仲良くしていたから乗り越えられた。一人では難しかったですね。


No.3
<2016年10月01日 受信>
件名:それを聞くより…
投稿者:シンママ

自分の心の声を大切にしたら?
新人や新しく入った中途採用は、あなたの様な扱いを受けることが大半かも。
ナースって意地悪な世界ですよ。人の粗探しして過大に悪く言ったり。多分、ほとんどのナースがその過酷な新人洗礼を受けてきてる気がします。出来ない状態から出来るように教育するって考えの指導じゃないんだよね。
あくまで出来る事がスタートの条件みたいな感じで。
だから、なんで出来ないのか?知ってるの?分かってるの?と突っ込まれるし。ミスはひたすら怒られるし。
忙しいし余裕ないからミスされたらイラつくし降り立って教えるのは大変だし…あー、負担!みたいな。
実力つけるしかないんですよ。でもね、心や身体を病ませるまでは頑張らないで良いの。
過度な緊張感や焦り・悲しみは耐える必要なんてないのよね。働く場所変えてみたら良いのよ。
で新しい場所でやってみて、やっぱりそこも変だと思ったらまた、場所変えるの。
劣悪な人間関係の病院なんて腐る程あるし。ちょっとずつでも自分が学べて出来る様になってればいいんだし。
1番大事な事は、患者さんを安全に看護する事。
愛のある注意は、あぁ、成る程な!って思うし、その人の信念を感じる。経験者が意味を持って言ってるなーと。だから注意された…と言うより学ばせて貰ったなと。ま、自分がどこまで頑張るかは自分と向き合って決める事だよ。
ナースの代わりは沢山いるし。自分は自分と生きてかなきゃならないから壊れたら修正が大変だよね。


No.4
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期に相談してました。
同期は戦友なので。

また、話を聞いてくれそうな先輩にも頼っていましたよ。


No.5
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 新卒ですぐに公立病院に勤務しましたが、2日で病棟のあまりの人間関係の悪さを目の当たりにしたため、こんな最低なところは早く退職しようと決心しました。

 その病棟には丸2年勤務しました。本当に大変でしたが、その病棟の過酷な2年があったから、その後は転職しても全然大丈夫でした。

 精神状態を保つには自分でどうするか早く決めればいいと思います。

 早く決めれば、わたしはこの病棟をいずれ辞めるし今は色々と経験して次に役立てようと思えるので。


No.6
<2016年10月07日 受信>
件名:ファイト
投稿者:ブルーノート

 私は1年目オペ室1年以内にやめました。いじめられました。
転職して、ボロクソにいわれました。あいつと一緒に夜勤したくないとか、聞こえる声でたくさん悪口?事実を言われました。
でも、何度も転職すると自分が我慢できないからだと思われる。
履歴書みたときに私が悪いになるって思って、とにかく出勤しました。
約5年で退職しまいたが、履歴書に毎日出勤するって証拠残す感じですかね。

あの5年あるから、転職してからもいつ辞めてもいいや!なるので。

精神的におかしくなるのであれば、退職することを進めますが、転職しても看護師は「我が強い。気が強い。自己顕示欲が強い。気性の激しい人」どこにでもいると思ってください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME