看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

痛くない注射手技の方法(苦痛なく施行できる方法を教えてください)

<2016年10月01日 受信>
件名:痛くない注射手技の方法(苦痛なく施行できる方法を教えてください)
投稿者:もも

翼状針での採血・注射・点滴が一回ではできるのですが、痛がられます。自分にも刺して練習するのですが、何がいけないのかわかりません。
ほかの看護師と刺す角度など変わらないと思うのですが・・・。
苦痛なく施行できる方法を教えてください。
毎日が憂うつです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月01日 受信>
件名:声かけはしていますか?
投稿者:はむ

一回で決まるのに、痛がられる。
それは苦痛ですね。主さんは刺す時、声かけしていますか?
私は刺す時、常に患者が不安にならないように、声かけしてます。
例えば、採血の際は、ナースはちょっとチクッとしますよ。という風に声をかけますが、私は、それプラスとして、刺す時、ちょっとチクッとしますが、すぐに終わりますから、安心してください。と声をかけています。一回で決まるということは手技的には問題ないということです。後、採血中、または静脈注射のさいは、もし、痛みある場合は、遠慮なく言って下さいね。と伝えます。無言で刺されたら、痛くないものも痛いと言うのが人間の常だと思います。コミュニケーションの技も必要ですよ。


No.2
<2016年10月01日 受信>
件名:おもいきりです
投稿者:もりりも

まずは、場所だと思います。採血であれば正中は一番痛くないという患者様が多いですし、手の甲などの抹消は痛がる患者様が多いきがします。後は、刺入するときゆっくり刺すより思いきってブスッと勢いよくさす方が痛くないようです(皮膚を切る時間を短くする)。患者さんが緊張すると血管が収縮しどうしても採血やルートを取りにくくなるので世間話しながらやってます。こちらが緊張した感じで採血すると、「この人大丈夫かな??」という不安を生じさせる為、あまり緊張せずベテランなんですよ的な雰囲気でおこなった方が良いかと思います。あくまで私の看護師経験上の話でエビデンスはないのですが、よかったら参考にしてください(^◇^)


No.3
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も声かけは絶対だと思います。
「失礼しますね~チクッとしますよ」とか刺した後は「痛いですよね~ごめんなさいね、もう終わります」
大体「大丈夫大丈夫!」(ホントは痛かった感じ^^;)と返ってきます。
患者さまもこちらの様子を観察してますょ。
私は針は浅く入れます。


No.4
<2016年10月02日 受信>
件名:返信
投稿者:もも

アドバイスありがとうございました。
はむさんともりりもさんは注射のとき血管に沿ってやや押すようまっすぐ刺していますか?私はそうしています。患者さんも常連さんだから、一度下手な看護師とレッテル貼られたら挽回するのはきついです。
違うクリニックの外来に15年務めていたときは注射のうまい看護師でとおっていたのでつらいです。


No.5
<2016年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

浅く入れるんですね。 声かけはしています。私もまっすぐ浅くいれていたのですが、そのほうが「痛い。」と言われることが多くて。注射を頭で考えだしたら、わからなくなります。


No.6
<2016年10月05日 受信>
件名:プレッシャーに押されているような気がします
投稿者:はむ

私も刺す時は、声かけし、その後ある程度勢いをつけながら、入った時は血管をすくうような感じで採血しています。後は翼状針つきの真空管で採血すると、痛みは軽減されます。その方がナースとしても楽だし、スピッツの種類が多い時は便利です。刺す時だけで、シリンンジ独特の引いてる感触は患者さん自身も苦痛ですから。主さんは真空管を使用してますか?もし、翼状針からシリンンジよりも、真空管を使用した採血の方が患者さんの苦痛は少なくなると思います。
静脈注射は深くは入れてません。浅く入れて、しっかり固定してれば余程、血管の細い人でない限り、漏れないし、痛みも少ないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME