看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんをじゃれ会う程度に叩いた。

<2016年10月01日 受信>
件名:患者さんをじゃれ会う程度に叩いた。
投稿者:さる

朝食事介助中、認知症の患者が車椅子で階段のパーティションを開け階段まで行ってたため走って止めて注意して軽く叩いたら他の患者が見ててクレームがきた。叩いたあとすぐに謝り、危険だからね。ごめんねと謝罪した。部長に呼び出され始末書書いてきてって言われ、退職も考えといてって言われた。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さるさんは、看護師ですよね?まだお若い方でしょうか?

部長に呼び出されて、始末書や退職のことを言われ、どう感じましたか?
ご自身の自分の行動に関しての振り返りはどうなのでしょうか?

>叩いたあとすぐに謝り、危険だからね。ごめんねと謝罪した

と書いていますが、いくら悪意がなかったとしても、軽く叩く=暴力とはたからみて思われます。
また、いくら認知症がある患者様だったとしても、人生の先輩ですし、一人の人間として尊敬の念を持ち、尊重して対応しなければいけません。
自分の家族やお友達ではないのです。

今一度、自分の行動を振り返り、日本看護協会のHPより「看護師の倫理綱領」を必ずお読みください。
(学生の頃に習ったと思いますがね)

看護師もクオリティ(質)を問われます。
その人の行動は、一事が万事です。
普段の言葉遣いや行動にもお気をつけくださいね。


No.2
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暴行事件ですよ。

逮捕されてもおかしくない内容です。


No.3
<2016年10月01日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

認知症だけど危ないことをしないでくれと怒って叩いた事あります。感情が表に出るとき叩いちゃいます。危険ならなおさらです。いまの世の中叩いた事で辞職させられたりして状況確認しないまま退職です。っていうのはおかしい。あと看護師一人に対し約40名の患者を一人で見ろってのもおかしいです。ニュースにあげたりするならスタッフの話、手を上げたスタッフの話を聞いて他の患者からの見方は千差万別です。どうか今後のスタッフの事、状況わかって言って欲しいです。だからさるさんの状況わかります。


No.4
<2016年10月01日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

私も障害者施設で障害者施設では叩いたことあります。
すねていて、食事拒否、突然おいてあった手付かずのお碗を手で払い、
床へパーンと落としたのです。
食べ物を粗末にしたことでカッと来たんだと思います。
とっさに「何やってんのと」頭をペチンと平手ではたいてしまいました。
自分でも、(うわっ、叩いちゃったアワワワ)と驚きました。

それまで、叩くことなんてしなかったんです。
愛情で接しているというより、
たたいたって、おこったって通じないという考えで
介助していたのでかっとなることもありませんでした。
他の職員が怒鳴っているのを見ても、
(どうせ通じないのに)と冷めた目で見ていました。

私は小さい頃から、食べ物を粗末にしてはいけないと育ってきました。
叩かれて育ったわけではありませんが、
茶碗にご飯粒をつけたままにして食べ物を終わったときに
「ご飯粒ひとつ分も稼いでないのに残すんじゃない」と
母親に言われたこともあり、食べ物については敏感になっています。
反射で手が出てしまったと思います。

ガヤガヤした食堂の中でまわりが気づいたかはわかりません。
誰からもとがめられることなく過ぎましたが、
10年たっても後悔しています。ずーっと引きずっていて、
以降は、叩くことはありません。

叩く職員にはやめてもらう、施設運営のためには正しいことだと思います。
じゃれあう程度は主さんが思っているだけで、
他の人から見たら暴力だったんです。
始末書を書いたそうですが、やめたくないのであれば
今後は二度としないことを約束して続けさせてもらえるように頼んだ方がいいです。
きちんとそういう点で指導が入るってことはいい施設だと思います。


No.5
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たたくのはアウトですね。
このご時世、虐待と思われますよ。
じゃれ合う程度なんだからいいだろう、は、あなたの勝手な判断であり、他人はそうは思いません。考えが甘いです。もっと慎重に行動しないと。


No.6
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたにとって軽くじゃれあうようであったとしても、相手(周り)はそうは思わない。
しかも看護師なのです。
辛いですが言い訳はできません。


No.7
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゃれあう程度でも叩くというのは「もう!ダメでしょ!」って感じで叩いてしまったのでしょうか。

やっぱり始末書じゃないかなぁ。


No.8
<2016年10月01日 受信>
件名:退職はどうなんですかね?
投稿者:匿名

部長まで噂広まり、状況知らず知らず怒られてはい退職って事が最近多い気がします。あとは看護師の理由は聞かずただ叩いた。で終わり、
私もありました。危険行動を止めようと手をさしのべたら頭にあたって、それを患者に見られて、他の看護師がすごい顔で怒って叩いたでしょって状況も聞かず部長に報告、部長も何も聞かずインシデントで書いたのは嘘の報告になり、状況も聞かずインシデント書いてきてって言われ、「もういいや」って気持ちが強くなり自主退職にしました。


No.9
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゃれ合う程度って、第三者がそう言ったのですか?
あなたがそう思ってるだけなのでは?
他の方から見たら「じゃれ合う」ではなく、叩く様に見えたって事でしょ?だから言いつけられたのではないですか?
危険の回避は当然必要です、やり方が問題だったのではないでしょうか?
看護師の方ですか?


No.10
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの気持ちと端から見た状況が違っていたのでしょう。
仕方ないけど退職でしょう。
今後はご自分に甘くならず…ですね。


No.11
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がよいと思えばなにしてもいい、というのは、倫理観の欠如であり、対人サービス業や専門には不適だと思います。それから、周りを見ることができない、個人優先の人は、組織には利益をもたらさないので、切られるパターンが多いです。利益ばかりはおかしい!といわれそうですが、利益がなければ、従業員は生活できませんしね。虐待と思われれば収益も減りますから、結果的に、その原因をつくった根元は絶って、イメージ挽回をはかるでしょう。迂闊でしたね。


No.12
<2016年10月02日 受信>
件名:反省
投稿者:No.4

No.3さんは状況確認しないまま退職させられることを
理不尽と感じておられるようですね。
そして、叩いた理由を、危険だから、感情が表に出て叩いたと書いてます。
それはダメだと思います。
とにかく業務上は他人様をたたくなんて理由がなんでもあれだめです。

No.3さんの文章では、
たくさんの人数を安全に過ごさせるためには、
叩いても仕方ないと考えているように受けとられます。
職員は事故があって責められ、
事故を防ぐためについ叩いてしまって責められる。
叩くのは、「何かあったときに私が怒られる、責められる」
と思いが先にたっていませんか。

現状では仕方ない、サルさんの気持ちがわかる、と、
No.3さんは優しく擁護してくれていますが、
階段から落ちるかもしれない危険な行動をとっていたからといって
たたいて指導するって、周りは認めてくれませんから。

多分、もう何回注意指導を口頭でしても、
認知症のかたが覚えてくれる可能性は低いでしょう。
見守りを厳重にするか、パーテーションの作りを変えた方がいいでしょう。
さるさんの施設でそういった改善策をとらないままの上司だとだめですね。

私はカッときて反射で叩いてしまってこれは絶対にダメです。
本人に危険な状態ではなかったので言い訳もありません。
ただただ後悔と反省の毎日です。

自分より腕力のある患者さんや利用者さん、
刃物などを持って襲ってきた場合は、
自己防衛として許してほしいですが、多分許されるでしょう。


No.13
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに危険行動をやめていただくのに、叩くことが話題になってますが、何よりもまず、注意した?と云う部分が、個人的に引っかかってます。しかも、認知症なのですよね…。認知症の患者さんの対応についての知識が足りなさすぎではないでしょうか?
主さん、もしかしたら、手を出したのは今回が初めてだったとしても、それまでの対応についても、役職さん達で、話題になっていたのでは?と思ってしまいました。
突然立ち上がった認知症患者さんに、立っちゃだめー!!って叫んだりしている看護師、時々見かけます。
認知症患者さんの対応に関して、私は知識がないんですよー!!って周囲に大声で伝えているようなものと思います。

手を上げるなんて、もってのほかですが、他にも、どうなんだろうと、気になるところが有り、投稿させていただきました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME