看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上司(自分がコメントしても無視するんだから見ないと一言。それってどう思いますか?)

<2016年10月01日 受信>
件名:上司(自分がコメントしても無視するんだから見ないと一言。それってどう思いますか?)
投稿者:琥珀

うちの病棟では、看護計画を立てたら上司に見てもらい合格をもらわないといけません。上司は、師長、主任、副主任のいずれかに見てもらい印鑑をもらうようになってます。自分が立てても看護感の違いかこの看護計画は駄目だと言われて納得出来ないので師長に同じ物を見てもらいました。そしたら、合格し印鑑を貰いました。その後、しばらくして、別の患者の看護計画を見せにいくと、自分がコメントしても無視するんだから見ないと一言。それってどう思いますか?私が、いけないのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任・副主任に駄目と言われて、どこがどのように駄目なのか確認されましたか?
自分の看護計画が完璧だったのでしょうか?
看護観の違いだけでしょうか?先輩は経験があるため、広い視点でいろいろなことがみることができると思います。
そこできちんとやりとりしないで、師長に看護計画を見せたのは、ちょっと順番を飛び越えてしまっていませんか?
主任・副主任もいい気はしないと思います。
もし、逆の立場だったら主様はどう思いますか?

主任・副主任も、「見ない」と言ったことは、教育する立場として未熟なところがあると思いますが、今一度、主任・副主任ときちんとお話をされ、信頼関係を築いていってください。

素直に教えてくださいという態度の方がいいと思いますし、成長できますよ。
頑張ってくださいね。


No.2
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任?副主任?どちらにしても自分が印鑑押さなかったものに師長が認めて印鑑押したとなると普通に考えて面白くないでしょう。
少しは手直しされてたら対応も違っていたのではないでしょうか。
理不尽だと思っても皆プライドを持っています。配慮が足らなかったと思いますが…


No.3
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこが駄目なのか、最初に見せた上司に聞きましたか?。上司から具体的指導があったなら、そこで自分の考えを述べて議論するべきでしたね。また師長に見せる時、別の上司に見せた事を伝えましたか?。そうしたなら師長と先の上司含め話し合いが出来たと思います。看護計画が看護観の違いで立てられるなら、随分偏った計画になることもあるのでは?。より良いケアのためには別の視点も必要と先の上司は思っていたと思います。師長の立場から合格を貰ったら部下はもう何も言えません。但し師長の考えがベストであるとは言えません。私は考える機会を与えてくれる上司の方が信頼できますけど。真剣に指導しているのに自分の計画がベストと考え、先の上司を無視する事は余りに非常識だし、失礼です。
同じ事を自分がされても全然平気なら上司の言葉に腹を立ててもいいですが、私としては上司の心情を理解できます。感情的になるのは上司としては未熟ですが、人間ですからね。
謝罪が必要かと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME