看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

補助看の仕事振り(こんな自己中心的な人は、どう接したらいいですか?)

<2016年09月30日 受信>
件名:補助看の仕事振り(こんな自己中心的な人は、どう接したらいいですか?)
投稿者:とまと

私は、個人病院で働いています。今の職場に来て1年余りです。始めは、個人病院なのでアットホームな感じで仕事が出来ていいなぁと感じていました。ところが最近、私も、仕事に慣れてきたのか、他の人の仕事振りが目について仕方ありません。補助看が食事介助中に患者に手を挙げたり、むせこんでいる患者に無理矢理、食事を押し込んだりと虐待みたいなことをやっているのです。声をかけて注意するのですが、なんだかんだと言い訳をつけ止めません。私は、上司に相談し、上司もうすうす気づいていたようで注意するのですが、補助看のほうが歳が上なのか、言い訳をされるようです。また、その補助看は、看護業務にまで、指示をだし、またその言うことが自分にとっての都合がいいことばかりなのです。例えば、患者の体重が重たいからバルーンを入れろなど、職務怠慢なことばかりです。その補助看がする仕事は、全てが雑でやり直すことが多く、仕事が二度手間になり疲れが倍増です。
私も、看護師というプライドがありますので、その補助看の仕事振りが毎日、目につくとイライラします。こんな自己中心的な人は、どう接したらいいですか?私なりにだいぶ妥協し、ぐっと我慢しているつもりです。ちなみに、先生には、上司から報告がいっていますがなんの対処もありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月30日 受信>
件名:そういう助手さんいます
投稿者:匿名

寝たきりで意志疎通がはかれないからといえ、患者の目の前で悪口。助手同士で廊下に響くほどのスタッフへの悪口、嫌み。ケア方法について看護師へ不満。
あまりにひどいのか、よく悪口を言い合っている助手一人は他病棟に移動になりかなり平和になりました。
年配の助手さんほどそんな傾向にありますが、テキパキ仕事をこなすすばらしい助手さんもいます。
助手さんがあまりにもひどいときは師長や主任から直接本人に注意がいってるので、イライラはしますが上司が注意してくれるならヨシと私のなかではしています。
ただトマトさんところは周りがわかりながらも改善されないようなのでイライラするのは当たり前です!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME