看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師としての方向性(何をするにも自信がなく、怖くて面接まで進めません)

<2016年09月30日 受信>
件名:看護師としての方向性(何をするにも自信がなく、怖くて面接まで進めません)
投稿者:hana

看護師7年目です。

新卒で入職したリハビリ病院では、1年で病み、身体的にも病気になり、1年休職し、復帰できずに退職しました。勉強し直したく転職した総合病院では急性期病棟に配属されました。仕事内容はとても楽しかったのですが、人間関係の悪さに耐えられず、知識も技術もしっかり身に付かないまま、1年で退職しました。その後は、保育園看護師として働いてきました。

この度、事情により転居しなければならなくなったため、転職先を探している状況です。しかし、経歴をみてわかる通り、看護師としての知識・技術は、ほぼ無いに等しいです。かつ、勉強会や研修、夜勤、人間関係など色んなことから逃げてきた自分がいます。情けないです。

現在、総合病院や訪問看護、クリニックなど見学させて頂いている状態ですが、何をするにも自信がなく、怖くて面接まで進めません。看護師を続けるのであればこのタイミングで勉強し直すべきか悩んでいます。
看護師の仕事は好きです。ただ、心身ともに弱くて、この先どうしたらいいのかわからなくなってきました。

同じような方はいますか?また、厳しい言葉でも何でも構いません。何か声をかけて頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月30日 受信>
件名:やれるとこまでやってみれば
投稿者:匿名

ナースとして働きたい気持ちがちょっとでもあるなら、やれるとこまでとにかくつっ走ってみたらどうでしょうか。

やる前からできない、なんて自分で自分を傷付けなくてもいいと思います


No.2
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園看護師を探してみては?
嫌で辞めたわけではないですよね?

クリニックや施設も大変ですが、もしかしたら、あなたには向いているかもしれないですよ。

ダメだったら辞めればいいだけです。

気にせずに、少しでも興味があれば挑戦してみましょう。

急性期がすべてではないです。
ご自身のことを大切にしながら働ける場所であれば、どの職場でもいいです。


No.3
<2016年09月30日 受信>
件名:同じ経験あります。怖いと思わないで
投稿者:はむ

同じ経験あります。今クリニックで働いていますが。
まず、急性期ですが、仕事内容としては十分ということですが、人間関係はどこの急性期でも同じだと思います。医療依存度が高くなればなるほど歪になってきます。これは仕方ないことです。主さんは、投稿みているとメンタル面がかなり弱いと思います。どこの職場もチームワークでなりたっていますから。そこから外れると、やはり気に入られないことがあります。
どうしたらいいか?どこいっても同じなんだと気持ちをプラスに変えることです。面接が怖いと思わないこと。成せばなる位の気持ちで望むことです。臨床経験がないようですが、まずは方向性を決めることです。自分が何をやりたいか?ただ総合病院に行くとしたら、復職研修を行っている病院を選ばれたらいいと思います。訪問看護は、臨床経験がないと難しいし、外来のクリニックはまず注射、点滴ができないと難しいです。勇気をだして総合病院に面接に行かれたらどうでしょうか?


No.4
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと発想転換しましょう。
確かに出来ないことがある。
でも主さんに出来ることは?
それは自信の有無に関係なく、あなたが出来ることは出来ているのです。
ただの事実なのですから、それを淡々と伝えればいいのです。
その上で縁があるところに決まるのでは?
タイミングとか縁ってものはあると思います。

○ヶ月頑張ってダメと思ったら次に行くもあり。
パートを極めるならそれもありですよ~
学ぶのは仕事しながらが一番頭に入ると思います。
非常勤で働いてみて、いいと思うところに決めるとかどうでしょう。
行動あるのみ。
大切なのは、主さんが自分で決めるということではないでしょうか?


No.5
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 短期間での退職で知識、技術も身についてないとご自分でもわかっておられるので、転職するならまず自分が興味のある分野、これから勉強したい分野に挑戦してみてはどうですか。

 若いし、今からでも遅くないです。次は3年は絶対に辞めないという気持ちで頑張ってみて下さい。


No.6
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックはここのサイトでもよく書かれていると思いますが
少人数のためかなり人間関係で苦労されると思うのでやめておかれた方が
いいと思います 
モラハラで苦しみましたので、、、


No.7
<2016年10月04日 受信>
件名:ぼちぼちいきましょ
投稿者:キャサリン

私もほぼ同じような道程を辿ってきました。
まるで自分のことかと思うくらい、共感しています。
他の人も書いておられるように、自分で自分を傷つけちゃ勿体ないです。

職場環境、仕事内容、人間関係、その時々のタイミングとか.....うまく続けられないときってあると思います。
本人の努力だけではどうにもならないこともあります。
勿論メンタル強く保てることができれば理想ですが、そんな簡単に強くなれるものじゃないですよ。

ここ数年本当にしんどかったですが、とりあえず1つの職場で最低2年は続けるよう努力してきました。
努力が実を結ばないことも多くて滅入りましたが、そんな自分を見ていてくれる人もいました。

転職回数と自分の年齢がネックになり、就職活動は苦戦しましたが、何とか一般病院から内定をいただきました。
今度こそは頑張ろうと思っていますが、肩に力が入りすぎるとしんどくなるのでぼちぼちいきます(仕事は勿論きちんとします)。

看護師として活躍できる場はたくさんあります。何らかの形で続けていけるといいですね。応援しております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME