看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は自分が準備したんじゃないと伝えただけですが、人のせいにしているということになるのでしょうか?

<2016年09月30日 受信>
件名:私は自分が準備したんじゃないと伝えただけですが、人のせいにしているということになるのでしょうか?
投稿者:匿名

私の職場は施設です。
状態が悪くなった利用者の方が出て、点滴の指示が出ました。点滴の準備をしたのは違う看護師なのですが、利用者の血管が脆い為に準備をした看護師と一緒に点滴できそうな血管を探していました。
次の日の朝出勤すると、夜勤だった看護師に「点滴ルートと三方活栓のとこが緩くて点滴が夜間に漏れたんだけど‼」と大声で怒鳴られました……。
点滴を準備したのは私ではないと伝えると「人のせいにするな。あなたはいつも人のせいにする。あなたも点滴してたでしょ?点検しないの?」と言われました……。
他の人も一緒に点滴する場合ありますし、一緒に点滴している人が接続部を点検なんてしている人は見たことありません。
その他にも、その夜勤者の方に「前に点滴してた人の時も接続部から漏れてた」と言われましたが、前の点滴をしたのは私に言ってきた夜勤者の人です…。
それなのに、日勤で来た看護師にグチグチと私の愚痴を言われる始末…。
私は自分が準備したんじゃないと伝えただけですが、人のせいにしているということになるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次からは接続部に固定テープを巻きましょう。


No.2
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本来は受け持ちが最終確認して責任を負うべきです
しかし、受け持ち以外が確認してもよいのではないでしょうか?


施設とは違いますが、手術室やICUなどでは忙しいのと時間との戦いで様々な人が手伝ってくれ、報告をしてくれますが、最終的に受け持ちが全て確認し責任を負います
(確認不足、やってくれていると思ったなどのインシデントの原因が多いです)

三活やエクステの接合部は点滴作成時に確認しますが、手術後の患者さんなど、緩いことはよくあります
(接合部の点検をしてる人がいないと言い切るのには驚きです)

注意を受けて色々思う所があると思いますが、そこは利用者さんの為謙虚に受け止め、次回から確認をしていけばよいのです


No.3
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:z

例え準備した人がきちんと接続していても、
患者さんが動いたり、おむつ交換でチューブをひっぱたりして、
時間と共にはずれることがあります。

各接続部をテープをまいてはずれにくくすることが決まりになっています。
準備した人がきちんとテープをまいて接続していなければ、
刺すときに気付かなかったら責められますね。

それが日勤者ABが刺して、準夜勤Cも気づかず、
Dが夜勤の1回目の巡視のときにはずれてて、
シーツ交換やら着替え、差し替え等々となったら
夜勤Dは、ABCに怒りたくなるよね。
Cだって巡回のとき接続をチェックしてなかったのと責められる。
執念深い?記憶力がいい人なら3日後に会ったときでも言われるね。
夜勤が終わる頃にはずれたら、D自信の注意不足になると思うけど。

私じゃないと答えるより、
「すみません、刺したのは私なんですが、
準備してもらって緩くなってるのに気づきませんでした」
みたいな、言い訳、おわびのほうがいいと思いますよ。
若い人は年長者に言われやすいんでしょうけど、
実際あなたは確認しなかったようですし。
30分ごとの点滴チェック用紙がある施設もありましたよ。


No.4
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:しましま

悔しいお気持ちお察しします。なぜわたしがここで責められると感じる場面多々あります。注意をされたお相手の看護師はその場の感情であなたを責めた感じは否めませんね。確かに最終的に点滴の接続部まで確認できなかったことはあるかもしれませんが、業務の中で自分の手技以外でそこまで確認なんてできないよ。と思います。正直いって看護師の世界はそんなもんです。感情をぶつけてくる看護師いっぱいいます。結局みんないっぱいいっぱいなのだと思います。その分確実にとかすごく慎重になります。例えば、自分の後輩と夜勤を一緒につけられたときは必要以上に注意して確認したりして。正直言って嫌味と感じるくらい。でも、なにかあってからでは遅いですし。注意されたお相手の方はそういった考えもあったのかなと。
わたしはできるだけその場の感情で発言はしないように心掛けていています。
どうしてそうしたのか確認してから何に注意したらよかったのかと一緒に考えるようにして発言しています。

しんどいですね。この仕事。たぶんどの仕事もしんどいでしょうが。とりあえず、謝っといて給料分だと割り切って頑張りましょう。「次は気を付けます。すみませんでした。」で。
わたしは自分がまったく関わっていないこと以外はすぐに謝って割り切って仕事しています。まだまだ未熟な看護師です。


No.5
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言いやすい人だと思われてるんじゃないですか?
私もそうですよ
私も今職場では経験が浅い方なので言われます
私より先輩な人には言い難いけどこの人なら…みたいなの感じます
その先輩も後輩にあまりそう言ったこと言ってるのは見たことないです
殆どの場合文頭に「他の先輩にも言おうと思ってるんだけどねー」なんて言われますけど一度たりとも言ってるの聞いたことない

人付き合い苦手でその先輩ともあまり良い関係が築けてないのも原因かもしれないですねー
嫌われてはいないけど可愛がられてもないと思ってます。まあ嫌われてないし、先輩も私が嫌いで言ってるんじゃないって事は伝わってくるからまぁ良いかと

処置については自分以外の誰かが実施したんだとしても、自分もその場に居たなら最終的にチェックしてれば良かったのでは?
あなたがどのように伝えたのか分からないので他人事みたくなりますが…
頭から自分は完全に悪くない!って言われたら人のせいにしてる、言い訳だと取られても仕方がない場合が多いです
私も言葉足らずだったり言葉が適切じゃない事が多く、人のせいにするな、言い訳するなとよく言われます
こちらとしてはそんなつもりはないのですが、ニュアンスとか受け取り方で変わって来ますよね
そういう時はちゃんと反省して次からはきちんと伝わるよう考えます。失敗する方が多いし、伝わらなくて腹が立つ事もありますけど、まあこれも経験かなぁ、と


自分が100%悪くない事なんて滅多にないんじゃないですかね?
何かしら自分にも相手にも非はあるはずですから、それにきちんと向き合うのが大切かと
今回の事では客観的に見たら人のせいにしてるように見えてしまったって事で、次からは気をつけましょ
最初にすみません、とか謝罪の言葉入れるだけでも大分印象変わると思いますよ


No.6
<2016年10月01日 受信>
件名:皆に責任があると思います
投稿者:はむ

今年の3月まで老健に勤めてました。夜勤もやってました。
さて、本題に入りますが、主さんは老健で夜勤やってますか?
夜勤を任された看護師は100名近い利用者を夜間自分一人で見なければなりません。当然、責任は自分一人にかかってきます。
接続部が外れてた、それは当然もれていて、気がつかなければ必要量の点滴が入らないことになります。皆お互いに注意しなければいけないことです。責任転嫁をする方もする方だし、される方もされる方。
老健はある意味、やはり医療に対して未熟といわれるのはそこなんですよ。
これが普通の病院だったらもっと凄いことになる。
皆、責任転嫁しあうだけで根本をみてないんです。
点滴に入る薬剤ひとつ、ひとつがどういう効果があり副作用がどういうものか、知ってもらいたい。これが接続部ではなく、刺入部からだったらどうなりますか?それぞれが確認しあって下さい。
厳しいこといいますが、本当に老健の夜勤はなにが起こるかわからない、夜勤をして沢山怖い思いをしてきたのでもっとシビアに考えて見てください。


No.7
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいかもしれませんが、自分が実施者の場合は緩みを確認しないと。私は必ず行います。とくに経験上、CV用ルートの接続部は緩いです。
いままでルート外れの経験ないですか?。私は何度も見たので、怖さから確認してますし、気がついたら皆に注意喚起します。
実際関わっていたのですから責任はありますよ。患者に害がなかったんでしょうけど、私の知り合いの病院では逆血での死亡例があります。実施サインがあれば実施者の責任が問われるのは当然です。
自分の身は自分で守る…。注意受けたことに感謝して次に活かしたらいかがですか?。私の感覚からしても言い訳してる、責任感が感じられないとなります。


No.8
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験が長い程怖い経験も沢山しています。だからルート外れがどれだけ危険な事か身をもって解ってる。リスクを理解出来て、患者の事を考えていれば、注意に対して理不尽に感じる訳がないんです。No6さんのおっしゃる「根本をわかってない」はまさしくその通り。
事故が起こった時、一人で対応出来る自信があるならいいですが、そうでなければ他者からの注意は謙虚に聞いた方が結局は自分の為です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME