看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用 30代前半です(ハイペースだなぁ…と疲れ気味の最近ですが中途採用ってそんなものでしょうか?)

<2016年09月29日 受信>
件名:中途採用 30代前半です(ハイペースだなぁ…と疲れ気味の最近ですが中途採用ってそんなものでしょうか?)
投稿者:マリー

転居に伴う引っ越しで、病棟で働き始めました。常勤の採用です。子供産んでからは施設系のパートをしており、3年ぶりの病棟復帰でした。子供二人なので実務経験5~6年程です。
状況も話して就職しましたが、働きはじめて3ヶ月もしないうちにリーダー業務。委員会もはじまりました。
人がいないというのも理由ですが、夜勤を任せられないと夜勤に入らないスタッフ。私より勤続年数があってもなぜかリーダー業務に入ってないスタッフもいます。
中途って一から教えてもらえるわけではないとは思ってますが、ハイペースだなぁ…と疲れ気味の最近ですが中途採用ってそんなものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途採用は、そんな感じです。

必要とされていて、あなた自身もちゃんと働けているから任されていると思います。

使えない看護師扱いされて、イジメられたりしていないので、運がいいと思います。

とても大変だと思いますが、無理のない程度に働いてくださいね。


No.2
<2016年09月29日 受信>
件名:できるからこそだと思います!
投稿者:かよ

30代中途採用で、私も同様の経験年数でしたが5年頑張りました。
すぐに夜勤、リーダー、委員会でした。
病院によってやり方や考え方、医師や看護師の雰囲気なども違いますし大変なこと、お察しいたします。
人がいないから誰でもということはないと思います。
やはり責任のある仕事はできなさそうな人には任せられないものだと思います。
なんで私ばかりしんどい目に・・・と思いだすと全てがしんどくなり、結果自分のやる気や根気もなくなってしまうと思うので、できるからこそ任せてもらっている!と思ってみてはいかがですか?
私も本当にしんどい事もたくさんありましたが、楽しかった事の方が断然多かったです!
頑張ってよかったと思えました。
子育てもあって大変だとは思いますが、支えてくれる人もいると思いますのでしんどい時は誰かに相談してあまり無理をなさらないように・・・。


No.3
<2016年09月29日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

民間の病院でパート勤務始め2ケ月になります。
9時30分~16時30分の月20日程の契約。
最初はパート業務のみこなしてたのですが、常勤で入院のアナムネやパソコン入力が出来ない人いて、何故か今月中旬から入院とらされパソコン入力させられたり、常勤の仕事ふられたりします。
中途採用だけど、経験あるから大丈夫よね。。と言われ仕方なくやってます。常勤で入院アナムネやパソコン入力出来ない人はもう3年になるのに、一体何してたんだろう... と府に墜ちません。

4月に入ったパートさんには何もふりません。自分のペース壊され最近疲れてます。何の為のパートなんだろうと思うこの頃。マリーさんとは勤務形態違うけど、同じ心境です。何処かでストレス発散しなければやってられませんね!


No.4
<2016年09月30日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:Alize

こんばんは。私の働く病棟でも、つい先週から中途採用の方が配置になりました。経験があるので、頼りになります。
でも3ヶ月でリーダー業務はだいぶ駆け足の育成?プランですね…まだ各スタッフの状況がつかめていないでしょうし、業務にだって慣れないのに全体を把握するには大変ですよね。でも、マリーさんはそれが任せられるだけの力を持っているから、リーダー業務もお願いしたのだと思います。危うかったら「いや、まだダメだ‼︎」と誰かしらからストップがかかるはずです。
病棟はどこもめまぐるしいので、大変かと思いますが、慣れればきっと少しは楽になるはず…お互い頑張りましょう


No.5
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:マリー

私にリーダー業務が週2ペースではいってるなか、しないスタッフは「マリーさんがリーダーしてくれるようになって良かった」と言われるしまつです(怒)
でも皆さんの投稿を読んでモヤモヤしていた部分が納得できるようになりました。
入職して最初はフリーで動くのですが、馴染むのが遅いスタッフは半年でもフリー業務をして部屋持ちに入るそうです。良く言えばスタッフの力量をみながら業務を任しており、どんなにゆっくりでも本人が退職するとは言わない限り見守る(?)病棟の様です。
急性期ではないですが、入院対応やそれなりに医療的処置もある病棟です。私も急にリーダー業務にはいってアタフタですが、師長はじめできる先輩スタッフがポイントをおさえて業務指導もらえるので働けます。
私が知らないであろう病院のシステムもだいたい事前に教えてもらえます。先生のクセとか…。
放置ではなく教えてもらえるのでぼちぼち続けていってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME