看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

整形外科クリニックの業務

<2016年09月28日 受信>
件名:整形外科クリニックの業務
投稿者:匿名

臨床経験が整形外科病棟3年のみで、ブランクが今6年あります。
体調不良で臨床を離れていたのですが、最近調子が良くなってきており、また整形外科で働いてみたいという気持ちが出てきました。

夜勤や病棟勤務はまた無理がかかりそうなので、無床クリニックを探そうと思っています。

整形外科的な処置は何となく思い出せるのですが、外来看護師の1日の流れがイメージしにくいです。
例えば、看護師もカルテ記入などするのか?受け付け終了時間からどのくらいで帰宅できるのか?1日に医療的な処置(注射、点滴など)は何件ぐらいあるのか?処置のない患者さんの診察中はどんな仕事をしているのか?などです。

また予約の患者さんを把握して、明日この処置がありそうだから勉強しておく、というのは可能ですか?整形外科だと予約外が多そうではありますが。

無床クリニックでも簡単な外科手術やX線下の神経根ブロックをしている所は多いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、答えられる範囲で教えていただけたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべてクリニックによって違います。

派遣で色んな整形クリニックに行きましたが、基本的に忙しい科で、残業が多いです。

業務内容は、アルツ介助、レントゲンセッティング、湿布や消毒介助、牽引、ギプス介助、点滴、採血、注射など、整形なら一般的な内容です。

次から次へと患者さんが来ますので、テキパキ働ける看護師じゃないと整形は難しいです。

カルテは、電子カルテの場合は、何も入力しないこともあれば、問診内容や禁忌事項を入力する場合もあります。

紙カルテは、記入することがあるクリニックもありますね。看護師が薬の記入したり、薬の説明をする場合もありますよ...

整形は、2〜3時間残業する職場も多いです。

点滴や注射は、多い職場だと50くらい、少なくても10人くらいはいると思います。

介助がない時でも、カルテの確認や検査準備、物品補充、トイレ掃除など、暇な時間はないです。

整形では、リハビリは予約ですが、その他は、あまり予約制ではないです。定期的に薬をもらったり、アルツで来ますが、予約制ではないので、予習などや、次の日の患者数把握は難しいです。


面接の時に、仕事内容を確認するといいと思いますよ!
クリニックで、本当に全然違います。


No.2
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

大変分かりやすい回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。

整形外科でそんなに注射、点滴あるとは思いませんでした。残業も多そうなイメージありましたが、受け付け終わってからもたくさん仕事あるんですね。

見学でいろいろ質問などさせてもらって検討したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME