看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

25歳、准看護師資格取得の現状の悩み(こんな自分でもこれから先続けられる場所を選びたいです)

<2016年09月28日 受信>
件名:25歳、准看護師資格取得の現状の悩み(こんな自分でもこれから先続けられる場所を選びたいです)
投稿者:サリー

高校卒業後、准看学校を留年して四年かけて卒業しました。
免許取得後に就職先がクリニックで3日でやめました。
主に健診をしている場所でしたが正社員で働く事と
仕事に来るのが嫌で辞めてしまいました。
それから2年間は夜業をして生活をしてきていますが
さすがに25歳をむかえます。最近、子宮頸癌になった事
を考えて昼間お仕事を考えています。
こんな自分でもこれから先続けられる場所を選びたいです。

◎急性期
◎回復ケアミックス
◎美容整形

急性期で今のうちに基礎を作る事。
上手く自分の時間がつくれる回復期
興味があって美容の好きな自分

どれをするにも迷いがあります。いま、就職活動しながら
いろいろな葛藤をしています。よければ経験者さま
いましたらアドバイス等いただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3日でクリニックを辞めたなら急性期病棟は難しいかな…毎晩勉強して日勤時に先輩看護師にペコペコして観察方法や技術を盗まなくちゃですよ。
ご病気の身ですし、まずは単発派遣ナース(時間が短い仕事もある)で体を慣らしたほうがいいのでは…


No.2
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で働きたいなら急性期です。

しかし、あなたには無理だと思います。

嫌な事でも我慢してやらなければいけないのに、続けられますか?

回復期は、大変ですよ。
受け持つ患者の数は多いですし、急性期ではないので、誰も教えてくれません。

美容整形なら、エステ勤務気分でやれます。
しかし、手術介助があるような職場なら無理ですね。

レーザー脱毛の介助やプラセンタ注射しかやっていないような美容クリニックがいいと思いますよ。
レーザーもプラセンタも、常連の患者さんになるので、照射漏れや注射が下手だとクレームはいります。

どの職場でも我慢して努力しないと続けられませんよ。

子宮頸がん以外の感染症の検査はしましたか?
クラミジアや淋病が流行っていますので、あなたの場合は必ず検査したほうがいいですよ。将来、不妊で悩む事にならないように。


No.3
<2016年09月28日 受信>
件名:ケアミックスの方が良いのでは?
投稿者:はむ

まず、急性期では体力的にも精神的にも辛いと思います。美容整形は外来なので免許取得後と同様になるのでは?ケアミックスなら、多少ゆとりがあるのでは?ただし日勤で可能ならばということになりますが。見学をしてみてきめられたらどうでしょうか?


No.4
<2016年09月28日 受信>
件名:回復ケアがいいのでは。
投稿者:匿名

25歳、若いと言っても、すぐに30代になります。
だから、長く勤められることが大切なので、私は、回復リハビリすすめます。
でも、介護の仕事が主になると思います。
美容整形も、若い人がつぎつぎに入れ替わるように働くところなので、続かないと思います。
昼間の勤務となると、深夜勤がない、透析がいいと思いますが。
手技を憶えるのに苦労するかもわかりません。
向き、不向きがあります、
点滴や採血は上手ですか?
私は、透析を一応は憶えましたが、人工血管が苦手でした。


No.5
<2016年09月28日 受信>
件名:選択肢
投稿者:サリー

今の時期、正看の学校へ受験可能でも
ある選択肢もあります。
准看護師になれた事が自信になりましたが
やはり、留年したことや何か人より
劣っていると感じてしまうのですよね。


No.6
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その経歴だと、もう技術も知識も新卒以下という感じですよね…。
急性期はすごくピリピリしているので、精神的に病むかもよ。美容外科は即戦力を欲しがっているので、採用されにくいと思います。回復期でじっくり働くか…。臨床経験がほぼ無く、卒後時間が経っているということを考慮してくれる職場を探しましょう。看護協会などの復職相談に行ってみては?


No.7
<2016年09月28日 受信>
件名:覚悟が必要
投稿者:匿名

どの職場を選ぶにしても、覚悟はありますか?
病棟には、夜勤もシフト勤務もありますが大丈夫ですか?
第2新卒として教育体制がしっかりとしているところが1番だと思います。
准看護師の採用も地域によっては厳しいところもありますが、下調べはしっかりとしてくださいね。
実習とは比べものにならないプレッシャーと付き合う覚悟を決めてくださいね。
まずは、あなたに合った良い職場に出会えることをお祈りしてます。


No.8
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校留年
経験は3日のみ、正社員が嫌で辞めた
夜の仕事
子宮頸がんって・・・仕事していて大丈夫なんですか
手術とか健康を取り戻すことが先では?

主さんの条件で雇ってくれる所は正直言ってあまりないのでは?
未経験の、ブランクありの准看護師、病気あり
無理してストレス満載の入職をされたら体にさわりますよ?

昼間の他のお仕事、美容とかエステとか、そちらの方面で
探されたらよいのではないでしょうか


No.9
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調はいかがですか。
まずはお身体大事にしてくださいね。

夜業…というのがわからなくて、スミマセン。
看護師からは離れていたということでしょうか?
それとも夜勤専門?
正社員希望か非常勤で時間にあがりたいなどでも
少し違ってきそうです。

職場がよい教育環境なら、急性期に限らなくても
基礎は学べると思います。
回復期は介助が多いイメージですが、打診中の職場は時間には上がれそうなのかな。
でも紹介会社の案内を鵜呑みにしてはいけません。
頭だけで考えず、実際に見学してみることをお勧めします。もう見学には行かれましたか?


No.10
<2016年09月28日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

どの場所でも、勤務するのは厳しいと思います。

自分の都合ばかり優先されていて回りが見えていません。
准看護師ではない仕事の選択もお考えになった方が良いのではないでしょうか?


No.11
<2016年09月29日 受信>
件名:諦めないこと
投稿者:はむ

投稿者それぞれの意見で、現実は確かに皆さんがいうように厳しいと思います。3日で辞めたということですが、同じことの繰り返しをしていてはだめです。どの職場でも人間関係はつきものです。後、技術的なことを皆さんあげてますが、それは心配ないです。まだ25才でしょう?私なんか30で免許とり、直後に鬱になり看護師をはじめたのはほぼ1年たってからです。最初は慢性期の精神科ですから、ほとんど技術的なことなんてしなかった。それから、介護療養型、老健と約10年、本当に採血すらできませんでした。本当にできるようになったのは、10年すぎてから、主さんにはきちんと技術的なことを教育してくれる、病院の方がいいと思います。常勤ではなく、パートから入られたらどうでしょうか?ブランクは関係ない、ご自身の体調に合わせて、何事も諦めないこと。
職場探しも大変だと思います。何度も落ちたことあるから気持ちわかります。
高学歴で正看護師で大学病院に勤めているから幸せだということもありません。給料高くても人間関係で潰れていく人もいるし、皆様々です。
本気で看護師として勤めたいなら、根性で這い上がるしかない。それしかないのです。
ブランクありの准看護師だっていいじゃないでしょうか?世の中には准看護師の学校さえ、今は入るのは大変です。資格があるのです。人と比べてはいけません。長文となりましたが、くれぐれも無理せず良い職場に廻り合えるといいですね。


No.12
<2016年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:サリー

一字一句みなさんの
コメント読ませていただきました。思わず泣けてきました

今後の将来についてや病気に関して
友人や家族に相談を出来なかったので、うれしいです。
私のために答えてくれたことが

本当に甘えている性格です。頑張ろうって決めても
不眠症になって眠剤頼って悪循環で学校に寝坊したり
成績悪くて赤点や追試したりで准看護師になるのを
2年でなく4年で卒業したことすら。他人との差を感じます

さらに2年半経過した現在になっても目を背け続けて逃げてきています。婦人科の病気は5月に頸部異形成で円錐切除術の勧められているのと三ヶ月に一度細胞診、コルポ診、組織診を検査必須とされています。その際に妊娠が発覚しましたが自然流産となり
お相手と別れていたため、誰にも相談することもなかったのですが
精神面がつらかったです。

やはりいつなにがおこるかわかりません。
私の母は婦人系の癌で亡くなられています。
自分の生活をかんがえなければならないのだと決心
したのに、不安もありながら探しています。


No.13
<2016年09月29日 受信>
件名:追記
投稿者:サリー

夜業は看護師から離れていました。

その際に、罪悪感を何度も感じていて貯金だけは
続けていました。2年半で1000万貯めることが出来ました。
時間は自由に使えても、社会的にはフリーターのような生活を続けていました。親からも保険の事やひとりでの将来を見据えてちょっとずつ頑張れって、言われています。

私は恵まれています。寂しい気持ちが強く時には仕事より
誰かといる事を選ぶ時さえあります。母親への愛情を欲しがる
子供のままでいるのです。
情けないです。


No.14
<2016年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:サリー

ここまで返答頂いているのに
限らず私はいったい何がしたいのか迷っていることが申し訳ないです。

母親も亡くして、父親に心配かけて
一人暮らしはしているけども自立できずにいる部分が多いです。

昨年、拒食になり-10キロいつの間にか
過食嘔吐になり+12キロ。

自分と向き合うことができていないのかもしれません。
いつからか自分がどう生きていけばいいかわからなくなりました。
でも看護師の免許がある事に感謝しています。


No.15
<2016年09月30日 受信>
件名:今は ご自身の心身のことを
投稿者:ぶどう

皆様からの 投稿を 読ませていただきました。焦る気持ちは よく解りますが・・・
心身が健やかで なければ、モチベーションが保てないと 思いますよ。まずは、ご自身の「健康」を手に 入れなければ。信頼出来る方「親族、友人、或いは 診ていただいているDrなど」に 相談してみては いかがですか?辛くて つぶれそうな時は 頼って良いんですよ。一人で 解決しようと 思わないで。出来れば サリーさんの 親御さんぐらいの 年齢の方に 相談されては?色々な事を アドバイスしてくれると
思いますよ。一つずつ 治して行きましょう。 それからですよ。


No.16
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり病気を治して完全な健康体になること。
心身共に、ですよ。そちらを今は考えてください。

新しい職場で悩みながら無理して働くと、病気が進行してしまいます。
看護師復帰なんか元気になってからじゃないと無理です。

貯金があるならしっかり療養して、ゆっくり今後何をしたいか考えれば
いいのです。
どういう夜業かわかりませんが、自分でお店経営したり、まだ若いのだから
いくらでも将来が開けていますよ

本当に復帰したかったら、今時の看護の参考書でも読んでみてください。
ああ、やりたいと思うか、無理だから別の道を行こうとか必ず何か感じますから。


No.17
<2016年09月30日 受信>
件名:体を優先的にして下さい
投稿者:はむ

拒食に過食症、ご自身の病気、母親の死、主さんは、まず病院に勤める前に一度心療内科を受診してはどうでしょうか?多分
母親の死、そしてご自身の病気から、精神的にも追い詰められているようにみえます。
心療内科にまず行かれて精神的に落ち着かれることが重要です。
それからでも遅くないです。今の状態で病院に勤めても仕事をする以前に体がついていかないと思います。ちゃんと治療して、落ち着かれたら先生と相談して、それから。最初はパートでもいいと思います。
後、私も父親を早くに亡くしましたが、それをいつまでも引きずっていてはいけません。前に進むしかないです。ゆっくり休んで。良い職場が見つかるといいですね。


No.18
<2016年10月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:サリー

自分が1番相談したかった、自然流産した後の時に頸部異形成発覚して再検査になっていた状態。
その時の心身は今でも忘れることのできない初めての罪悪感、恐怖心色んな感情がありました。妊娠発覚した時点で相手に相談は出来ない問題であり、私の中で解決することで頭がいっぱいになりました。産むことを考えて1人で神社にお参りに行ったりしていた矢先に味わったことのない腹痛と出血で、病院行くことが怖かったです。本当は、誰かに話を聞いて欲しかった。ですが私は、自分で抑える必要があると思ってしまった。心療内科の通ったことが後々、医療保険に入る際や仕事や何かで表に出たら自分は心の病気であることが、影響あることになってしまうとおもっていた。

私は、ひとに嫌われるのが嫌いです。だから喧嘩をするくらいなら良い顔してる八方美人です。だから自分の言いたいことも言えないし、誰かの間違ってると思うことに対して指摘することも出来ません。相手のことを思ったら自分は最低だと思ったこともあります。

そんな性格をしている自分。
自分のことは知っている方だと思うあまり、行動に出ないことが多い。

自分と同じ状況になっているひとのブログを見て、私だけじゃなく私より辛いひとなんていくらでもいるんだって。思って乗り越えているつもりだった…。

ここにいる人たちの言葉1つ1つが私に向けてくれることが
前に進もうと思えるきっかけなんです。ありがとうございます。

基礎看護の本…
実の妹が妊娠した際に産婦人科の本を読んだ時に涙が止まりませんでした。自分の母親が子供の私にしてくれたお腹の中や
産まれてくる妹の子供が孫として
お母さんが見れないのだと思ったことが非常に胸苦しくなりました。でも、私が持っているこの本は母親がきっかけで看護の道に進むことが出来たんだと。

本当に高校生の時に母親を無くしてからも愛情を飢え寂しがりが強い自分であることを何度も実感していました。


No.19
<2016年10月03日 受信>
件名:正社員。
投稿者:サリー

正社員って本当に強いのだと思っています。

わたしみたいな生活をしていたら、いずれ
こどもが出来ても守れない。

亡くなった子どもが本当は育っていったら
わたしはいまの生活を選んでないはずだ。

病院の場をいくつか見学してみて現場をみてこようと
思います。


No.20
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは一歩踏み出せてよかったですね。
無理は禁物ですよ。


No.21
<2016年10月04日 受信>
件名:私って
投稿者:サリー

やっぱり頭がどこかおかしいのかもしれないです。
甘えもあり、人生放棄してるような道を歩んでいて
周囲が結婚し家庭に入る。
私には、想像ができないです。

摂食障害になった原因の1つが投資話で200万の金銭を
預けて詐欺にあってしまったこと。これに関して弁護士に
相談しても証拠も手渡しであり、相手の身元もわからないと
なり。正直回収することが厳しいのだと思い諦めました。

金銭も騙され、摂食障害になる、妊娠流産
誰にも相談しようとしないから。辛くなっているだけなんですよね。

唯一、必死に夜業に時間費やしたから貯金できたことが
頑張ってたのかなって思う証であると感じようとしてます。

みなさんありがとうございます。
私みたいな看護師といえるような人間でないのに
真剣にきいていただいて。


No.22
<2016年10月04日 受信>
件名:ただひとつ
投稿者:サリー

看護学校2年を4年行ってたこと
その後の空白2年間
病院で資格とったのに働かなかった理由をなんて答えようか…

履歴書も素直に書いたら落とされるんじゃないか
色々な思いがこみ上げてきました。

救急指定のない総合病院で以前から気になっていた場所で
今週、見学とインターンの予定でとても緊張します。
新卒者と一緒だから身だしなみとかの根本的なもの所も
どうしたらと思ってしまいます。

がんばります。


No.23
<2016年10月04日 受信>
件名:夜業が
投稿者:匿名

私が想像したものなら・・という仮定ですが。
忘れたころに婦人科系癌になりやすいそうですよ。
因果関係はわかりませんが。
メディア的にも知名度の高かった方ですとか、
作家として人気のあったかたでも、
やっぱりなるみたいです。
間違っても繰り返しては駄目よ。
主さんの命を大切にね。


No.24
<2016年10月05日 受信>
件名:本日
投稿者:サリー

ハローワークのナースバンクに本日行ってみて、
面談のように看護師さんに相談をしました。
自分の今までの経歴をありのままに話しました。

皆様がアドバイスを頂いたことと同じことを言われました。
今は、健康でいられる事が第1であり方向性を決めて
就職活動したら良いとの事でした。

「正看護師の学校は確かに、勧めることがあっても
まずは続けられることが必要で、自分の興味がある事の
ほうが良いです。選択肢はあるのだから、自分が本当に看護師をしたいのか考えてみることも大切です。」

本当にその通りだと思いました。私はどうしたらいいんだろうって他人に手助けしてもらおうと意見を求めますが
自分がどうしたいのかが明確ではありません。

自分のことは自分が1番知っているはず。
夜業を続けるのは、婦人科系の癌…
なりたくないです。精神的に辛いです。
健康でいたいと今、本当に思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME