看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(本当にすることがないです。しかし、人間関係はとても良好です。スキルアップのできる病院を探すべきでしょうか?)

<2016年09月28日 受信>
件名:転職について(本当にすることがないです。しかし、人間関係はとても良好です。スキルアップのできる病院を探すべきでしょうか?)
投稿者:匿名

私は看護師4年目です。去年までは、消化器内科を中心に、混合病棟でとても忙しいながらも、やりがいを持って働いてきました。しかし、今年から病棟編成で、地域包括ケア病棟へ移行し、本格始動しています。そのため、患者さんの傾向として、退院を目前にした自立した患者さんが多く、ナースコールもほとんど鳴らなくなりました。重症な患者さんは他の病棟へ移動となったので、正直看護師免許が無くてもできることばかりです。退院調整に力を入れる病棟ということですが、この病棟に転棟してくる段階である程度調整は済んでいるので、本当にすることがないです。このままでは、ただ時間が経過するだけで、看護師としてのスキルアップは全く望めず、尊敬する先輩達は辞めていっています。給料は少なく休みも月に7回くらいです。福利厚生は無しです。しかし、人間関係はとても良好です。スキルアップのできる病院を探すべきでしょうか?もう少し今のところで踏みとどまるべきでしょうか?ご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職しましょう。

あなたみたいにやる気のある看護師が、その部署にいるのはもったいないです。

異動希望が通るなら、やりがいのある部署に戻してもらい、無理だったら転職しましょう。


No.2
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う、羨ましい!暇で人間関係も良いなんて、ある意味最高の病棟じゃないですか。主さんが結婚していて家庭持ちとかなら良かったかもね。
4年も経験あるなら、今のところで1~2年ぐらい一応やってみて。転職もありなんじゃないでしょうか。私には羨ましすぎる環境ですが^^;


No.3
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も地域包括ケア病棟で働いています。稼働しはじめて2年目くらいのとこです。
けっこう重傷者もおり、看取りや癌のターミナルも多いです。ナースコールもなりますし。ただ、医師と一緒にする処置がめったにないので、そこが技術が衰えそうです。DNRの患者ばかりだから心肺蘇生なんてないし。
逆に血管が難しい患者の留置針の腕はあがりました…。急性期は医療的処置。包括ケアは生活援助が主になるので、そこに目をむけたらけっこうやること増えるよと師長には言われましたが、急性期がいいなら移動願いだしてみては?
実際に急性期に移動した人もいます。


No.4
<2016年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:セミリタイア

あなたの考えるスキルアップって何ですか。
休みが多くて福利厚生のいいところに就職することですか。

ここの相談でよく使われるスキルアップですが、
行き着く先の目標ってあるんですか。

スキルとは別ですが、私の理想を並べてみます。
思い付くままですが、優先順位でもあるかな。

1. 給料が多い
2. 休みが多い(土日祝日年末年始が休みの公務員とおなじ数の休みが保証されてる)
3. 年次有給休暇は20日間(最低10日は使える)プラス夏期休暇
4. 家族介護や病気休暇など公務員とおなじ保証で実際に各種の休暇がもらえる
5. 体力をそれほど要求されない
6. 自分の能力を越えずに時間内で仕事がこなせる
7. 通勤は30分以内
8. 時間外は長くても一時間以内。
9. 時間外手当ては20分を越えたら支払われること。
10. 人間関係

卒後15年総合病院で働きました。
該当するのは1、2、6、7、9
だんだん6、8、10が気になり、退職しました。

それから10年以上過ぎ、職場も何回か変わりました。
現在は総合病院勤務の同期の半分くらいまでに給料は少ないですが、
それが気にならないほど仕事量は少なく楽しめています。
また休みが充実してることが私には何よりです。
年金生活までは10年以上ありますが、
一攫千金も狙えないのでこの調子でいけたら花丸です。

同じ病院内で移動ですから給料や福利厚生は以前と同じはずですよね、
今それが気になるのはなぜなのでしょう。
仕事が楽しくやりがいがあった間は気にならなかったのでしょうね。

仕事内容に不満であれば異動を願いでて1〜2年すれば部署は変われるかもしれない。
給料や福利厚生はに不満なら、
4年間消化器混合病棟で身に付けたスキルをいかして転職してもいいような。
私は鈍感力を身に付け、人間関係を気にしないようにしています。
職場の人間関係の当たり外れは、勤めてみないとわからないので
人間関係を気にするかたは慎重に考えた方がいいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME