看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠中の勤務について(子供にも悪影響を及ぼすかもしれないと思うと出産まで働き続けることを躊躇してしまう自分がいます)

<2016年09月28日 受信>
件名:妊娠中の勤務について(子供にも悪影響を及ぼすかもしれないと思うと出産まで働き続けることを躊躇してしまう自分がいます)
投稿者:ほうじ茶

現在妊娠16週目で耳鼻科クリニックに勤務しています。今後インフルエンザが流行る時期になるにあたって、クリニックのスタッフから妊娠中に勤務していて大丈夫なのかと心配されています。もちろん体調管理や感染予防はきちんとするつもりでしたし、病院に勤務している限り感染の危険はあることと認識していたためあまり深刻に考えていなかったのですが、周囲から心配されてなんだか不安になってしまいました。看護師として働いている限り感染症に感染する危険は覚悟していましたが、自分の体だけではなく子供にも悪影響を及ぼすかもしれないと思うと出産まで働き続けることを躊躇してしまう自分がいます。仕事は好きですし仕事への責任もありできたら続けたいですが、私のわがままでもし子供に迷惑をかけてしまうことがあったらと悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月28日 受信>
件名:やめてもいい。続けてもいい。
投稿者:匿名

心配ならやめてもいいし、インフルエンザにかかったらかかった時に病院に行く気持ちをもって続けてもいいと思います。

私、妊娠38週の時にインフルエンザに罹患し、病院にかかって無事出産しました。


No.2
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も耳鼻科勤務で、妊娠6週目です。
早めに退職しようと思っています。

耳鼻科って、毎日風邪の患者さんが来ますよね〜。
毎日不安です。

「鼻水、咳、痰」の症状があって、診察で器具を口や鼻に入れるから、刺激でくしゃみしたり咳き込むので、常にマスクしていますが、半径2メートル以内にいるので、ウイルスや細菌吸い込んでるだろうな〜と思います。

ボスミンとか、鼻に薬剤をスプレーしてるけど、私も吸い込んでるだろうな〜と思います。

先日は、風疹の方が来ました。

風疹だけじゃなくて、麻疹も流行ってますし、インフルエンザも、これから患者数増えますし...


風疹は、胎児が、心疾患、難聴、白内障。
麻疹は、流産率が上がります。
インフルエンザは、胎児が、躁うつ病になるリスクが4倍に。母体の重症化、流産や早産のリスクも。

お腹の中の子供を守れるのは、自分だけです。

耳鼻科勤務は、妊婦にはリスクが高いと思います。


No.3
<2016年10月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ほうじ茶

主です。アドバイスありがとうございます。やはりインフルエンザの流行る時期の勤務は避けたいなと思いました。それまではとりあえずうつらないよう感染対策を万全にして勤務していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME