看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

指導かイジメか

<2016年09月28日 受信>
件名:指導かイジメか
投稿者:ミルク

出戻りで約1年弱なろうとしてます。それ迄は、外来や内視鏡関係の仕事でした。子供の手が離れたので、病棟勤務して頑張ろうと思いましたが、2人の主任がいて、1人ずつかわりました。最近、移動になってきた主任は、廊下で怒るし、私のいたならい事があり、夜勤の時などナースステーションで、「あんたは、、、」。自分が至らないのもわかっているし、それも言われたら、1つずつなおしている矢先でした。その時に、たまたま、トイレで涙がでてきて見つかったら、「もう、あんたになんか言わない」と、足早やに行って無視連続。来た当初から、力あるものには寄りかかり、気に入らないと目の敵にされ、1人辞めました。その次は、私かな〜と思ってたら、案の定そうでした。50歳だけど、今迄の先輩達は、理不尽な怒り方しなかった。愛のある指導と思ってきました。一番下と思って、ナースコール等の対応等を率先して行なってきましたが、、。地域包括病棟で患者さんに近づけると思ったのですが。師長に、明日、相談します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月29日 受信>
件名:明らかに虐めだと思います。
投稿者:はむ

投稿みていると明らかに虐めだと思います。そうい人はターゲットを見つけ出すものです。そして辞めると次のターゲットを見つけ出します。主任ひとりが個人を攻撃するならまだしも、エスカレートすると、周囲を巻き込みます。そうしていずらくなって辞めていくものです。私も昔そうでした。どうして虐められるのか、色々な書籍を読み、見つけたことがあります。
虐める側はある種、劣等感の塊なんですよ。かつてそういった人達もそういった場所に勤め、虐めなどにあい、辞めた経歴がある。
私の経験では、こうした現象は、特に施設関連が多いです。病院~施設に流れてきた方。或は、自分からみて、自分にないものを持ってる。そういった人達が虐めをするのが結構多いです。
主さん、苦しいけど辞めましょう。ボロボロになる前に。きっと、主さんに合った職場はあるはず。そして転職はチャンスだと思います。チャンスを逃さなければきっと、いい職場に廻りあうと思います。


No.2
<2016年09月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ミルク

やっぱり、そうでしたか。師長には、来週、相談します。この師長も、この主任の言い方を知っています。だけど、力あるものには何も言えないので。何としてでも、辞める方向にもっていきます。これで、スッキリしました。まあ、この病院、今時、離職率高いので、今後も辞める人増えると思います。新卒も1年しないうちに異動しています。そういう雰囲気ですから。


No.3
<2016年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もイジメだと思います。指導の名を借りたイジメをして辞めさせている看護師はいます。そういう職場を幾つか見てきました。
そのうち募集をかけても人が来なくなるんじゃないでしょうか。大きい所なら新卒が毎年入るでしょうけれど。
相談者さんに合う、もっといい職場は他にあると思います。心身を病まないうちに他の職場に移った方がいいと思います。


No.4
<2016年10月03日 受信>
件名:匿名さん、ありがとうございます。
投稿者:ミルク

社会福祉法人ですが、新卒が10人ぐらいしか入ってこない病院です。入ってきた新人も1年もたずに出勤できなくなり、異動する病院です。開院当初からいたのですが、その時のメンバーは、殆どやめてしまってます。寄せ集めなので、しょうがないですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME