看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊活したいけど非常勤のままでは…(気がかりなのが非常勤では産休・育休中の保障がないことです)

<2016年09月27日 受信>
件名:妊活したいけど非常勤のままでは…(気がかりなのが非常勤では産休・育休中の保障がないことです)
投稿者:みー

私は3年半病棟で勤めていましたが、結婚を気に転居・転職しました。転職後は常勤として働いていたのですが、心身ともに疲弊してしまい、カウンセラーや上司とも相談し、健診センターへ非常勤として異動しました。
今の職場は自分のペースで働くことができ、イキイキと働くことができています。
ただ、気がかりなのが非常勤では産休・育休中の保障がないことです。旦那の給料は正直に言って少なく(手取り15〜18程度)、私の収入がしばらく途絶えてしまうのは心許ないです。
今は週に4回程度の勤務ですが、常勤になると週に1日半ほどの休みになります。今の職場なら常勤もいずれはできるかなという思いと、また失敗して仕事が続けられなくなったらどうしようという不安があります。
非常勤で、産休・育休手当がないままの妊娠はやはり厳しいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月27日 受信>
件名:まずは赤ちゃんできてから…
投稿者:匿名

心配はわからなくもないですが、まずは赤ちゃんできてから考える、で遅くないと思います。

産休も育休も赤ちゃんできてから、だいぶ後の話ですし


No.2
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じことで悩んだことがあります。

夫の手取りは15万円、ボーナスなしでした。

常勤で働かないと生活できない!と思っていましたが、転職して、病棟勤務がストレスですぐに辞めてしまいました。その後は、クリニックに常勤で働きましたが、結局、クリニックでは産休、育休取得する前に退職に追い込まれてしまう人が多くて・・・

みーさんの職場は、産休、育休の取得実績はありますか?

結局、病棟の常勤だったらストレスで妊活どころではなくなるし、クリニックなどでは産休、育休取得できないし・・・メンタルが弱いから、きっと取得できない運命なのだろうと開き直りました。

私は、不妊歴5年だったので、本気で、妊活しよう!と決意して、不妊治療専門のクリニックに受診して、排卵障害などが分かりました。

不妊治療を始めると、月に3~4回受診をすることになりました。職場の理解があればよかったのですが、クリニック勤務では半休を4回も貰うことができず、パートに切り替えていつでも受診できるようにしました。

生活は、とても厳しかったです。貯金を切り崩しながら、もし貯金がなくなってしまったら、妊活は一度お休みしなければいけないという不安の中で生活しました。

子供ができて、一年間専業主婦した場合、夫の収入が15万程度だったら、きっと毎月貯金を10万円くらい崩しながらの生活になります。
もし、貯金が100~200万円くらいあるなら、生活はできますよ。子供が1歳になったら、また働けばいいだけですもの。


もし、常勤になって、産休、育休まで頑張れるメンタルがあるなら、早めに転職をしたほうがいいと思います。環境になれてから授かったほうが、自分も楽ですし、周りも協力してくれると思います。

今の職場で、常勤に変えてもらえるのはいつ頃になりますか?
妊娠を望んでいる人の8割は、一年以内に妊娠できるので、常勤になる期間が曖昧な場合は、常勤になる前に妊娠する可能性もありますね。

もし、一年以内に妊娠できなかったら、すぐに不妊治療専門の病院に受診をしてくださいね。私みたいに、産休や育休に気をとられて、妊活の時期が遅れて5年も不妊治療しなければいけない暗くて長いトンネルに入ってほしくないな~と思います。

年齢にもよりますが、お金は何とかなりますよ。


No.3
<2016年09月27日 受信>
件名:非常勤でも任活できますよ
投稿者:よう

非常勤であっても社会保険に加入していれば産休。
雇用保険に加入してれば育休が取れます。

どちらも24か月の内、12か月間所定日数以上の勤務日数が必要ですが、週4日勤務であれば条件クリアしています。

また、育休明けに復職する条件があります。
いまの職場で育休後引き続き雇用してもらえるという条件なので、一度総務課や師長などに聞いてみてはどうですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME