看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胃瘻チューブ交換前に水分と薬を注入しても良いか?

<2016年09月27日 受信>
件名:胃瘻チューブ交換前に水分と薬を注入しても良いか?
投稿者:tomorin

特養ホームに努めていますが、胃瘻チューブ交換日(ほとんど午前中)交換前に(1~2時間前)水分と朝薬を注入してもいいですか?
前日の夕食時より水分も取っていないので脱水を予防する為にも、私は水分は注入した方が良いと考えていますが、他のナースと意見に違いがあります。 また、朝薬も血圧の薬とか大事な内薬なのにそれも注入しなくてよいと・・・ どうしたらいいか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月27日 受信>
件名:う~ん…
投稿者:匿名

なるべく胃に入れない方がいいのでは…?吐き戻しして誤えんしても大変ですし。薬をどうするかは、医師に確認してください。


No.2
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:よう

基本的に当日絶食で交換すると思います。
胃内容物がある状態だと、交換時チューブを抜いたときに腹腔内にあふれ出て腹膜炎を起こします。
胃ロウチューブの学習はしましたか?

血圧が心配であればマメに血圧測定して血圧上昇があれば施設医に相談すればどうでしょうか?
先に交換する等対処が可能かと思います。
午前中に交換が終了するのであれば終了後の注入で遅くないと思いますが…


No.3
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:w

お昼の注入終わってから受診して交換しています。
1〜2時間たった頃だと思います。
空腹時に来てくださいと言われたことはどこもないです。

胃に内容物があった方が交換時に確認しやすいようです。

受診する病院に確認するのが正解だと思いますよ。


No.4
<2016年09月27日 受信>
件名:Drに確認とれないのですか?
投稿者:はむ

特養は医師が常駐していないのでナースとして判断は難しいところ、ありますが、電話でDrに確認とれないのですか?
基本、胃瘻の交換まえの水分注入は、交換のさい、嘔吐の危険性高いのでしません。脱水予防なら、点滴すればいいだけではないでしょうか?それに対しても基本電話でDrに相談するだけの話だと思います。私も以前、胃瘻交換前の利用者には水分、薬は注入せず、交換後に施設に帰って来てから、遅れて朝の分の薬と水分を注入してました。嘔吐したら、脱水よりも誤えん性肺炎の方が怖いです。胃瘻の方のケアをもう一度復習した方がいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME