看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私が居る意味が全くないです。辞めようか悩んでいます(午前中はそれなりに混むのですが、午後は恐ろしく暇です)

<2016年09月26日 受信>
件名:私が居る意味が全くないです。辞めようか悩んでいます(午前中はそれなりに混むのですが、午後は恐ろしく暇です)
投稿者:ポテト

20代半ばの看護師です。
総合病院からクリニックに転職し、4ヶ月経ちます。

勤めているクリニックは、今の院長の祖父が建てた病院で、建物が古いです。
病院の中も、いかにも昭和という感じで、患者さんのほとんどは近所の高齢者の方です。

午前中はそれなりに混むのですが、午後は恐ろしく暇です。
患者さんが待合室にいない時間のほうが圧倒的に多く、暇すぎて何をしたらいいか分からないくて、時間の流れが遅くて苦痛です。

また、規模と患者数の割りに職員が多く、介助番や注射番の日はまだいいのですが、フリーの日は1日ほぼ何もせず終わることもしばしば。

正直なんで看護師募集してたの!?と思うくらい暇です。

スタッフの方も、昔から居る方がほとんど&歳が離れているので、輪に入っていけず一人することないかウロウロしています。
元々人見知りで、口下手なので余計です。

かなりゆるい病院で、待合室のテレビを見ながらおしゃべりしたり、勤務中スマホいじりは当たり前、患者さんが来院してもおしゃべりを止めないし、酷いときは勤務終了間近になってもおしゃべり。
おしゃべり止めないので、私一人で患者さんの対応したり、片付けをしたことが何回かあります(一人で充分な量なので、まぁいいのですが)

勤務時間中、急に私以外看護師が居なくなったので、どこ行ったんだろう?と思って外を見たら、車に虫の死骸が乗ってるからそれを退治しに行ってました、、

また、蜂の巣が出来たときも、急にいなくなり、外を見たら看護師達がいて、「大きい~」とワイワイしてて、、

なんだか、悲しくなってきました。
私、何しに来てるんだろうって。暇で苦痛だし、職員の輪にも入れないし、存在する意味あるのかなって。
看護師の資格いるようなこと、ほとんどしてないなって。
まぁ正直、あんまり馴染みたくないですけど、、

院長は何も言いません。
クリニックは良くも悪くも濃いと言われますけど、これほどとは思いませんでした。

病棟に戻りたいのですが、身体を壊し、夜勤が出来なくなったため退職したので、戻れないですし、、

もう少し忙しいクリニックに転職するか、今のところで頑張るか悩んでいます。

文章がめちゃくちゃですみません。
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

馴染みたくないなら、病院の方がいいのでは?
外来とか、病棟だって日勤常勤や非常勤とかありますよ。

クリニック勤務時
異様にヒマな時もあったら雑談してたこともあったけれど、稀でしたねえ。
ただ、患者さんにしたら、そういう雰囲気で先生とゆっくり話せるのがいいのかもしれませんね。
患者さんへの対応がきちんとしていれば、そういうとこ嫌いじゃないです。


No.2
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:su

そこはそこでいいところがあると思いますが、年齢的にも周りとペースが合わないでしょう。そういうところは人生経験積んだおばちゃんの方が合いそう。転職した方がいいですよ。


No.3
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職したらいいですよ。
若いんですから。
ただ、忙しければ人間関係も殺伐としますし、そこはそこでまた不満がでるかもしれませんが。いまよりましなら、転職すべきでしょう。


No.4
<2016年09月26日 受信>
件名:自分で仕事みつけてみてはどうですか?
投稿者:はむ

虐められているわけでもなさそうだし、看護師がそれなりに雇っているということは、まずまずそのクリニックはその経営で回っているということです。午前中忙しくて、午後から暇というのは私が勤めているクリニックでもあります。そういう時は、物品の補充をしたり、請求したり、それでも空いてる時間あれば私はクリニックの先生の机に置いてある疾患の参考書などで勉強します。
私の場合、間違ってもスマホは見ません。他のクリニックで募集かけてても、やはり暇な時と忙しい時はあります。
それは仕方ないです。入院設備のある、救急病院の外来とは違いますから。
まあ、様子みて、それでも転職したいなら、主さんの人生ですから、それもありですが。


No.5
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 うらやましいです。それで給料が頂けるのならば代わって欲しいくらいです。忙しくてクタクタよりも暇で苦痛な方が身体は断然と楽ですが・・・お若いので他職員の輪にも入れずに辛いのは良く分かります。
体調を壊しての転職との事なので・・・取りあえず一年ほど居てみてはどうですか?
他の方が外へ出てしまっても貴方が留守番してあげれば助かると思うし、
他の方がおしゃべりしている時は貴方が一人で働いてあげてもいいではありませんか・・・。
その内に仲間と認識されて話の輪に入れてくれたりしませんかね。
ニコニコ笑顔を心がけて・・・気楽~に過ごされたらいいと思います。その内にもっと居づらくなったり、
人の出入りがあったり・・・何か変化が出てきたらその時に判断すればいいと思います。


No.6
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇ほど辛いものはありません。

しかし、忙しすぎても辛いです。

クリニックは、運だと思います。

良い職場が見つかりますように。


No.7
<2016年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟に戻りたいけど戻れないのであれば、しばらく様子をみたらどうですか?

暇すぎるのも困りますがイジメもないんでしょう スマホもOK!何をしても

自由だなんて考えようによってはいい職場です 良くいえばアットホームなん

です 超多忙な病院で人間関係に悩まされるのとどちらがいいか。主さんがど

んな看護をしたいかにもよりますが、とりあえず働きながら次を当たってみた

らいいのでは

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME