看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他病棟の看護師(私の悪口をバラまいていると聞きました)

<2016年09月25日 受信>
件名:他病棟の看護師(私の悪口をバラまいていると聞きました)
投稿者:消化器外科急性期ナースマン

もうすぐ5ヶ月目になる新人男性看護師です。消化器外科に勤務してます。
その日はHCUから病棟に戻ってこられる患者さんと、オペでHCU着床の患者さんを受け持ってました。
本来はHCUの看護師さんなんですが、その日はHCUも人が足りず応援で3階の看護師さん(Sさんとします。)が来ていました。
SさんからHCUの申し送りを受けた際に、わざと早口で申し送りされ患者さんのオムツやタオルも放り投げる様に渡されました。
さらにその後HCU着床の際も、Sさんに『しっかりして、出来てない、はぁ?全然ダメ!』など、ドクターや他のスタッフの前で怒鳴られました。
その日はそれで終わり、自分が悪かったのだと反省し振り返っていたのですが、
次の日、同期からあの後Sさんが3階で私の悪口をバラまいていると聞きました。内容を聞くとだいぶ大事にされていました。
それだけならまだ良かったのですが、
今ローテーション研修で3階に来ています。3階のスタッフは優しく指導してくださるのですが、またSさんが3階のスタッフに『あの子はヤバイ。全然できない。』など悪口を話し、笑い話にしているのを聞きました。また、研修の指導者さんにも悪口を話しており、本当にショックです。
同期によると自分がいない他の日にも言っているそうです。

最初は、悪口が好きなんだな。そういう方なんだな。と思う様にしていましたが、あまりにも内容が悪口で、研修中も他のスタッフやSさんの視線や声が気になり集中できません。3階のスタッフとは楽しく会話もし、何でも相談できる環境でしたが、Sさんが悪口を皆んな言いふらしているのを聞いて以来、今まで出来ていた会話などもしずらくなってしまいました。
ちなみに僕は物静かな方でもなく、コミュニケーションも他のスタッフととり、病棟では唯一の男性看護師とゆうこともあり頼りにされている方だとおもいます。

まだ研修も日にちがあります。どうしたらいいでしょうか?心のモチベーションが日に日に下がっていきます、、、

長文で申し訳ありません。
ところどころわかりにくい部分もあると思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。

男性看護師ってだけで毛嫌いするような看護師もいます。

無視してください。

新人看護師なのだから、出来ないことがあって当然ですし、指導もしないで悪口ばかり言ってるような人は、みんなに嫌われていますから。

口うるさくて、話を聞いてあげないとご機嫌斜めになるから、合わせて聞いてるだけで、本当はみんな言いたくないです。

Sさんがいない時は、みーんなsさんの悪口言ってますよ。

ずっと一緒に働くわけではないので、我慢の時だと思って頑張ってください。

あなたの姿は、必ずみんな分かってくれますよ。


No.2
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう面倒くさい人っていますよね・・・。
大丈夫ですよ。もしSさんがあなたのとこを全然ダメだと周りに言いふらしたとして、周囲の人がそうなんだーと思っても、あなたがテキパキ働いているところを見せてしまえば「え?全然そんなことないじゃん。ちゃんと仕事で来てるじゃん。」と思ってもらえますよ。
まさに百聞は一見に如かずというやつです。
そうなればこっちのもんです。周囲はSさんのことを「人のことを大げさに悪く言う人」と認識しますから、今後Sさんがあなたの悪口を言いふらすようなことがあったとしてもまともな人ならそれを真に受けたりしませんよ。
悪口言いふらされるのってとても辛いですけど、主さんは自分の仕事をきっちりこなしていればそれでいいと思います。


No.3
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5か月の新人さんので、お仕事頑張っているのですね!

Sさん、とても残念な方ですねぇ・・・何年目の看護師でしょうか?
もし、本当に何か教育指導するべき内容なら、きちんとやっていただきたいですよね・・・

主様のプリセプターに相談されてみてはいかがでしょうか?
そこの部署の方や師長さんまでは、さすがに言いずらいと思いますし、そのSさんが仰ることを「自分の動き方が本当に全然だめだったのか?」を振り返りの相談として、言われたことなどをプリセプターに相談してみたらどうですか?
あまりに理不尽であれば、上司に言ってもらいましょう。
理解ある方が味方になってくれるといいですね。
頑張ってください。


No.4
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かわいそうに…うっぷんばらしのターゲットにされてしまったようですね。
幸い他のスタッフの方々が間に受けてないようなので救いですね。
はやく一人前になって見返してやりましょう。大人の対応で何事もなかった感じで無視無視(^.^)


No.5
<2016年09月27日 受信>
件名:既読スルー
投稿者:匿名

既読スルーの術をマスターしてください。

真っ向から向き合っても無理無理!


No.6
<2016年09月29日 受信>
件名:匿名No.1様
投稿者:主

ありがとうございます!
元気が出ました!

ずっと、一緒に働く訳ではないので気にせず
がんばります*\(^o^)/*

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME