看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

血液センターの採用試験ついておしえてください。

<2016年09月24日 受信>
件名:血液センターの採用試験ついておしえてください。
投稿者:匿名

今月で10年勤務した病院を退職します。夜勤が多く、体調を崩してしまったのが理由です。

この前千葉の血液センターでの求人をみつけました。履歴書送付後、面接の日程を連絡すると書いてありましたが、血液センターによっては採用試験に面接以外に作文があるとききました。血液センターでの採用試験は作文、面接がほとんどなのでしょうか?作文の場合、どんな題材で何文字までとか試験当日に発表されるのでしょうか?また面接などできかれたこと、注意した方が良いことなどあれば、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ふかみどり

県によって違うと思います。
京都献血、大阪献血で働いた事があります。
京都は、面接だけで、その場できまりました。
大阪は、作文?論文かな?がありました。テーマは、忘れましたが、一般の会社とはちがい、医療に関係したテーマですし、普通に自分の考えを書けば行けると思います。
頑張る気持ちがあること、謙虚な様子があれば、面接もおちる事はありません。
仕事内容も献血採血じたいは、難しくありません。ただ、成分献血の機械操作は少しむずかしいかも。
頑張ってください。


No.2
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人事課に聞いてみたらいかがでしょうか?
私は何年か前に東京都の血液センターに就職するか考えてた時に作文について聞いてみたら
そのものズバリではありませんでしたが、
こういう感じのタイトルが出ましたよ~とか教えてくれましたよ。
作文は形式的なもので、そんなに重要ではないとの事でしたし
作文で落ちる人は殆んどいないようですから
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
(ちなみに私は結局東京都じゃない県に就職しました)
それよりも、主さんは病院を体力的な限界でお辞めになってるようですが
血液センターの仕事はバスもルームも、ものすごくハードですけど大丈夫でしょうか?
体力的な限界で辞める方も多いですが、膝や腰をやられて退職する看護師が多いです。
これは私個人の意見ですが、夜勤がないだけで体力的な大変さは病棟と変わらないと思います。
もし血液センターに就職なさるのであれば、普段から筋力トレーニング等して
鍛えておくと良いと思います。


No.3
<2016年09月27日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

No.1さん、No.2さん、アドバイスありがとうございました!!
初めての転職で、不安でいっぱいでしたがアドバイスを頂き、とても心強く感じました。
自分の思いを精一杯伝えていき、体力作りもがんばりたいと思います。
あと、もうひとつだけお聞きしたいのですが、面接時や履歴書には血液センターのことを貴センターと呼称、明記すればよろしいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。


No.4
<2016年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

レス遅くなってすいません。
貴センターで問題ないと思いますけど…
私は面接で何て言ったか忘れましたが(ゴメンナサイ)
履歴書には“貴社”と書きました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME