看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何を優先すべきか 中年です(40代、ほぼ実務経験なしの准看護師です。就職について迷っており…)

<2016年09月24日 受信>
件名:何を優先すべきか 中年です(40代、ほぼ実務経験なしの准看護師です。就職について迷っており…)
投稿者:迷い猫

たびたびこちらにお世話になっているものです。
40代、ほぼ実務経験なしの准看護師です。就職について迷っており、いろいろな方の意見をお聞きしたく思います。タイミングでその時の決断をしてしまった後も、いただいた答えは今後の参考にしていきます。


私は1年目は整形外科外来とリハビリ病棟で働いていました。高齢の新卒にありがちですが、空回りで、一度ついた使えないオバサンのイメージをくつがえすことができず、ほかにもいろいろとあり、退職しました。

もう、職種自体やめたほうがいいのかとも思いましたが、できれば一般病棟(障がい者病棟など、事実療養に近いものも含め)へと考え、規模の小さい病院へ再就職したものの、2日目から顔を直角に背けられるくらい嫌われてしまい、名前を呼ぶと「なによ!?」と汚物を避けるように後ずさりをされ、罵声を浴び、関わりのないナースからもにらみつけられ、仕事も与えられず、1か月で退職しました。
(挨拶などはしていましたが、経験年数が浅く、前の病院との違いを応用力でカバーできていなかった面はあります)

その後、軽い難聴や、睡眠時のけいれんなどもあり、ほかの仕事を探すように心療内科で言われましたが、いざ面接で看護の免許について問われるとうまく答えられず、規模の大きな教育体制に余裕のある病院を探し、不採用を繰り返し、しばらく就職活動を休み、再開しました。

私は上記の経験で、少し転換し、規模が小さくても、従業員のブログなど私なりの探し方で2つの病院を受けました。

A病院 自宅から40分、田畑が多く、コンビニやスーパーのない少し不便で静かな土地。専門は外科。50床ある病棟ではなく、配属は外来と手術室。(その場で内定)
1年目で退職したことなどにはあまり触れず、今から頑張ってと言ってくださり、親切で心にしみました。

B病院 自宅から30分、住宅と商業地が混じる都会の下町。ほぼ整形外科のみの古い病院。25床で、外来・病棟・手術室を希望により配属。(たぶん内定)
浅い経験から言うと、B病院のほうが仕事はなじみやすいように思っています。ホームページなどでも従業員が大切にされている様子がいい印象でした。

しかし、若くなく、人よりお世辞もうまくなくて不器用な自分が、病棟病棟とこだわり、失敗してしまった直近の例からすると、A病院で外来と手術を学ぶ機会をもらえたのだからいいのかもしれない、

それに、規模の小さな病棟で一人夜勤なら、即戦力がほしいところ、夜勤がきちんとできるとも限らない、

しかし1年目の外来で、病棟経験がなかったことで悩んだじゃないか、

A病院の面接してくださった師長さんと一緒に働く人は違うのだから、外来がいいとは限らない、

堂々巡りとなっています。私よりキャリアがある看護師の方々からすると、どのようなことを優先させていくべきだと思われますか。
こちらでの病棟の人間関係での苦労(高度な医療現場なのだと思いますが)を拝見していると、身の丈がわからず、自分で決めるしかないのですが、悩んでいます、情けない話なのですが・・よろしくお願いします。まとまりがなく、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:そうですね~
投稿者:匿名

何とも言いがたいですが、でもどんなお仕事にもいい面とイヤな面があると思います。お金をいただくのだから、当たり前。

でも、続けていられるのはやっぱり嫌いじゃない、という気持ちなのではないかと思うんです。

自分の今の気持ちを大切にして、選べばいいと思います。


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで色々苦労されてきたのですね。

今までの病院は、どちらとも人間関係が原因で退職されたということで合っていますか?

AでもBでも、ホームページなどの周辺情報が良くても、実際は中に入ってみないと分からないですから、どちらか迷われるなら主さんが直感で「行ってみたい」と思った病院でいいと思います。
ただ、病棟なら病棟、外来なら外来、手術室なら手術室の方がいいようには感じます。
外来と手術室の兼務は、覚えることも倍でしょうから慣れるまでが大変でしょう。

どちらを選ぶにしても、うまくやっていけるかどうかは、
最初にお聞きした人間関係が鍵になりそうです。

挨拶はされていても、自信なさげにおどおどしていませんか?
笑顔でハキハキ対応されていますか?

また、先輩も新人に慣れる(新人の人柄を知ったり、新人に対して心を開いたりする)までにはある程度時間がかかるものです。
最初から主さんの良いところを把握して親しげに対応してくれる人はいないでしょう。
最初の1ヶ月はみんな、疾患もよく分からない、物品の場所も分からない、疎外感も感じる中で一つ一つ覚えながら、人間関係も構築していくものです。

どちらを選ばれても最初は大変だと思いますが、うまく乗り越えられるといいですね。


No.3
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的な意見ですが、外来、手術室は止めた方がいいと思います。また古い病院というのも人間関係が出来あがっていて行きたくないですね。

働き始めはパートや派遣で様子をみながらいざという時に退職しやすい所がいいです。

それ位難しいですよ。再就職は。

慣れるまでの怖さやブランクもあって本当に自分との戦いです。

私は看護師を今は辞めていますが、後悔だけはありません。


No.4
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迷い猫さん、内定おめでとうございます。

正直、この内容では判断しにくいですね。

平均の勤続年数などの確認はしましたか?
看護師の平均勤続年数は7年なので、7年未満の場合は環境の良くない職場ということになります。

勤務時間や残業の有無、教育体制などはどうでしょうか。
経験年数1年なので、まだまだフォローが必要な状況です。
もし、病棟で勤務するのでしたら、第二新卒者として、プリセプターを付けてもらうことは可能なのか確認したほうが良かったかも。

実は、ベッドの数が少ないほど、離職率が高いと言われています。
つまり、B病院の方が、過酷な可能性があります。
外来などでは大丈夫かもしれませんが、病棟勤務の場合は、迷い猫さんの経歴では難しいです。

誰も指導してくれず、責任のある仕事をしなければいけない激務で苦労すると思いますよ。

社会経験がある40代の経験1年の看護師ということで、周りはかなり警戒します。
常に謙虚で、勉強する姿勢で、何を言われても言い訳せずに受け入れて学んでいくしかないです。

どちらの職場でも、きっと苦労すると思います。
根性で乗り切ってくださいね。

もし、無理だったら、別に看護師にこだわらなくていいので、人生を楽しく過ごせる仕事に就いた方がいいと思いますよ。

良い職場が見つかりますように。


No.5
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフォーナース

外来の経験はあるし心身の安定が第一と思うので、とりあえず今は続けられることを目標にしてはいかがですか。まずはパートから始めるとか…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME