看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人先輩看護師さんの対応(年上の方にどのように促していけるか非常に苦慮しております)

<2016年09月24日 受信>
件名:新人先輩看護師さんの対応(年上の方にどのように促していけるか非常に苦慮しております)
投稿者:木村

閲覧誠にありがとうございます。
外科クリニックで働くアラフォー看護師です。
2ヶ月前に入職した50代パート看護師さんについて相談させて下さい。彼女は家庭の事情があり月に三連休、四連休を数回とります。これは入職時にわかってた事なのでなんとか勤務調整しています。が本来2人体制のところ1人勤務になることがあるため、もう一人看護師を募集し既に何人か面接をしています。
彼女は出来上がった勤務表に対してこの日出勤したいと他の人の出勤日を取ろうとします。他スタッフも子供がいるため出勤日が限られます。さらに、看護師がまた増えたら私の出勤日数が減るので困る。と主張してきます。仕事内容もまだ覚え始めて分からない事が多いうえに、周りの流れを読むのが苦手なのかどんなに忙しくても気がつくと掃除をしてます。しかもトイレだったら一カ所を念入りに掃除してます。昼休憩に上がってもらうと一時間半は戻ってきません。スタッフルームの掃除をしてるのでサボってはいませんが非常に困ります。注意するとごめん汚かったから、と軽くながされます。年上の方にどのように促していけるか非常に苦慮しております。助言お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長に話して、仕事をしないこと、勤務のわがままを主張することを伝えましょう。
だめなものはだめ、やるべきことをやる、それをしっかり言ってください。高齢だろうが新人だろうが、ただの自己中です。
それでやめるなら、やめてもいいのでは?そんな人はいても無駄です。足手まといなだけ。


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長に相談して、辞めてもらいましょう。

本当は、この方法は好きではないのですが、今回の件は、辞めてもらったほうがいいと思います。

クリニックで連休をとれる職場は、聞いたことがありません。
みんな有給をとれずに我慢して働いています。
たとえ、パートだとしても、みんな扶養内で調整して勤務をしているので、勝手に勤務を調整されると生活が困ります。

その看護師が特別仕事のできる人なら別ですが、空気も読めず行動するのは、少人数のクリニックでは明らかに迷惑で、業務に支障が出ます。

きっと、他にも気になる点がたくさんあると思いますので、すべて院長に報告して、新しい方が仕事が慣れた頃に解雇してもらいましょう。


No.3
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう方には、何時何分には戻ってきてって言った方がいいですよ。
基本的に相手を尊重する意識があるなら
年上とかあんまり気にしなくていいと思います。新人として対応すればいい。
いちいち指示するのはちょっと面倒かもしれませんがね。


No.4
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手が年上であろうとそこではあなたが先輩…ましてや正社員とパート、どちらに主導権があるかは考えたらわかりますよね。
言葉に気をつけて今何をすべきか教えていけばいいと思いますが…
(頭ごなしではなく)
それでキレたり反発してくるようであれば院長に相談するなりして改善策をはかりましょう。
他の人が増えたら自分の出勤日が減るって言うのであればきちんと働いてもらえる他の人を優先しましょう。
他の人の出勤日をとったらその人も勤務日数減ります。
このパートナースは自分の事しか考えていません。
主張を通し続けるのであれば辞めてもらってもいいのでは…


No.5
<2016年09月25日 受信>
件名:主です。
投稿者:木村

皆様のご意見誠にありがとうございました。
先日院長から本人へあくまであなたはまだ試用期間ですからね。と念押ししてもらいました。

自己中な所は仕事上でも発揮されており、正直一緒に仕事をするといつもの倍以上疲れます。

物品の置き場所を勝手に変えたり、自分が分かるようにとあちこちに付箋を貼っていきます。
物は片付けない、勝手に患者さんへ説明するなどなど。

今までこの様な方と仕事をしたことが無く、私の忍耐が足りないのか?対応力が足りないのか分けがわからなくなっていました。

皆さんのご意見を聞き言うべき事はきちんと伝え、言葉は悪いですが、甘やかさないようにします。
他の看護師さんの為にもきちんとしたルールの上仕事をしてもらおうと思います。

先日、出勤日少ないならダフルワークすると本人言っていたのですが、他のスタッフには常勤希望だと話していたそうで‥。
とにかく彼女に振り回されないように頑張ります。

皆さんのご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME