看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の時期で迷っています

<2016年09月24日 受信>
件名:転職の時期で迷っています
投稿者:K

長文失礼します。

看護師歴4年目ナースです
元々人見知りが強く、先輩ナースなど怖くてとても雑談等できない性格でした。
公立の急性期病院で1年半勤めましたが、急性期の仕事量についていけず、先輩とのコミュニケーション不足で人間関係悪化(明るく要領の良い同期は先輩達と仲良く出来ている状況)、また、ミスの重なった時期に精神的に不安定になり、転職会社を通じて実家近くの民間の慢性期病院へ転職しました。
介護病棟に配属され、来月10月いっぱいで入職2年目になります。

今の病棟は看護師介護士共に年配の方が多く、良く言えばアットホームな雰囲気です。私を優しく迎えてくれ、心から頼りに出来るN先輩を見つけられ、良い職場を見つけた!と感じていました。
私の個人的な考え「他人は信用出来ない。信用できるのは自分だけ」を初めて崩してくれたのがN先輩でした。大から小まで私がどんな失敗をした時でも「気にしなくて良いよ」「次気をつければいいんだよ」と言ってゆったりと指導してくれ、自分のやる事に少しずつ自信をもたせてくれました。
お陰で、現在はあまり物怖じせず仕事に取り組めるようになり、ミスは減り、仲の良いスタッフ同士で雑談をしたり、食事に出かけるようにまでなっています。
待遇面での不満は幾つかありますが、自分と同僚との関係性がここまで改善された点においては、転職をして良かったと大いに感じます。

しかし、現在は入職2年か、3年経ったら転職しようかなぁ…と思うようになってしまいました…。理由は、

①待遇面:病院の経営状態が悪化しており、今年冬のボーナスが出るかわからない。減額ないし消滅の可能性有。
今年に入った辺りから、看護師介護士の新規入職者が途絶えた。退職者は今年も多く、看護師が介護士役をする日が2回/週ある。
毎年の昇級が安く、10年勤めても基本給は年間で5万しか上がらない
派遣会社から有給消化8割と言われていたが、実際は1/3消化がせいぜいだった。
その日のポジションによってはサービス残業が当たり前
普段の仕事が単純な流れ作業的な分、基本給の安さは妥当かな…とは思います
②スタッフ:ずる賢くプライドの高い上昇志向の「お局様」師長と、これまたずる賢く主任の座を狙っている元教員の腰巾着Nsが強烈である。
病棟の業務は師長が全て仕切っている状態だが、いざそのやり方でミスが起きると「私は全く知らなかった」「リーダーが勝手にやった」と医師の前で平気で言う。師長は有給を自分で頻繁に取得している。
現主任はNsとしても人間としてもとても良い人柄で、真面目・純朴を絵に描いたような優しい人です。いつも前記の2人に陰口を言われたり責められたりして悩まされています。そのために体調を崩してしまい、今年10月に退職してしまいます。
その他、現病棟勤務4年も経つのに、毎年信じられない程単純なミスを頻発して後は知らん顔の40才の看護師もおり、この人も本当に信用できない存在です…。注意してくれた人には逆ギレしてきて、反省は一切なく、何も成長しません。
③現主任が今年10月に退職し、N先輩が今年度いっぱいで退職予定である。いつも仕事を冷静・真面目にしていてくれて、頼りになるO介護士さんも今年度中に退職予定。
良い人ほどどんどん居なくなってしまう…
嫌な人ばかりのどうしようもない環境に耐えられるか…不安が募ります。

主な理由はこの2つです。
現病院は自宅から車で5分とアクセスには恵まれているので、そこもとても良いのですが…
2年近く居ただけで、病院や病棟の事情が色々見えてきてうんざりしています。
違いはあれど、どこも同じような悩みはあるのかなぁと思いつつ…もう少し恵まれたところを探したい、と思ってしまうようになりました。
そのうち、師長から何らかの責任を被されたりしそうで怖いです。わざわざ師長に確認したことも、知らない、と言う人間です。

説明が長くなりすみません。ここから皆さんに質問させてください。
いずれ退職すること前提の話でお願いします。

現病院に早く見切りをつけて、今年度いっぱいの退職を目指すか、、
職歴の見た目を考慮し、我慢して3年経つまでは働くか、どちらが良いのでしょうか?
また、ボーナスの減額・取り止めが発覚次第転職活動を開始する心づもりでもあります。

現職場でゆっくり確実にやれば自分もできるんだ、と自信を持てるようになりました。
次に転職するなら、療養型に拘らずとも、また急性期にチャレンジしてみるのも良いかもしれない…と思っています。

大変長くなりすみませんが、皆様のアドバイスをいただきたいです。よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実を見たほうがいいですよ。

まだ2年しか今の職場にいないのに、転職。
履歴書としては「職を転々としている看護師。」です。

人間、辛かったことは忘れるものです。
ちょっと仕事に慣れてきたからと、自分の力量を過信してはいけません。

次の職場で、優しい先輩が丁寧が指導してくれる確率なんでゼロに等しいです。

経歴としては、看護師4年になっているので、即戦力として扱われます。
誰も一から丁寧に教えてくれませんよ。
自分から何でも切り開いて、質問して、勉強していくことになります。

上記に書かれている意地悪でずるい看護師は、山ほどいます。
どこの職場にも必ずいますので、それを理由に退職していたら、職を転々とする生活から抜け出せなくなりますよ。

リーダー業務などは、出来ていますか?
せっかく慣れてきた今の職場から退職することは、リスクが高すぎます。

大好きな先輩が辞めてしまうのは辛いでしょうが、あなた自身が頑張っていれば、味方になってくれる看護師は必ず現れます。

今は、我慢の時です。
給料よりも、あなたが2年も働けているということの方が重要です。
他の職場で2年働けるとは限りません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME